All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.12 (Sat)

母の努力

201708121.jpg

先日、77歳の誕生日を孫や娘夫婦と一緒に迎えた母は、
健康を維持するために、物凄い努力をしているというのを、
同居してから知りました。

もともと完璧主義な専業主婦の母だったので、
認知症にならないためにとか、足腰をよわらせないためにとか、
ちょこちょこ頑張っているというのは、以前から分かっていたのですが、
まさか、ここまでやってるとは!

まず、朝は5時に起きて、自分でバランスの良い朝食をとります。

日によって変わりますが、納豆、ヨーグルト、チーズ、黒豆など
定期的に摂取しているんですよね。

そして、朝の日課は、その日の新聞の1面のコラムを、
ノートにボールペンで書き写す
のでした。

そうそう、10年日記も、今年は9年目のページを書いています。

また、NHKの朝ドラの主題歌が流れると、
椅子から立って、その場で足踏みを始めます。
腕の筋力が落ちないよう、ゴム状の紐を引っ張りながら……


運動というと、この時期、暑くて引きこもりの母は、
家にある自転車漕ぎマシーンを使って、1日10分は走ります。
7月中旬までは朝食を済ませた後、
20分ほど散歩に出掛けていたんですけどね。

他にも、お手玉をしたり、けん玉をしたり、
脳に刺激を与え、認知症予防に余念がありません。

ほんと、母の1日を眺めていると、基本は室内での読書なんですが、

絶対に認知症にはなりたくない! 
1日でも長く健康でいたい!

がための努力が、ヒシヒシと伝わってくるんですよ。

偉いですよねぇ~~~。

夜の就寝は9時~10時の間ですが、
その間、ボ~ッとしていることはなく、なんかやってますもんね。

そりゃ、年間300冊以上読破しちゃうわけだわ!!!

日々の努力を怠らない母の姿に、
約30歳若い私は頭が上がりませ~ん!
17:12  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お母様 スゴイ!
尊敬です。
分かっちゃいるけど・・・・言い訳ばかり出てくるわ(汗)
裕 | 2017年08月12日(土) 21:21 | URL | コメント編集

凄いですね~ 私も将来見習わないと・・・・。ここ大宮のご義両親は朝食終わったら横に お昼終わったら横にって感じですからね~ まあ90近いのでこんなもんかな?って思ってますが、できればデイケアに週に2日行って刺激を受けてほしいんですけどね。一日いくのでさえやっとなので・・・・
自遊自足 | 2017年08月13日(日) 05:43 | URL | コメント編集

男の努力と女の努力

感じますねー!

こころの底から女性のスゴサ!
持って生まれた力なのですね。

” 自分 ” を維持しようとする強い心なのでしょう。

原始の時代から、家を守りコロニーを形成して、暮らしの要となる女性
だったのですね。

この目的の完遂に必要なのは忍耐力!

外に出かけてエサを狩る男共の想像力やら方向を読む力とは違った力なのです。

この上に、必要だと思われるコトは、ソノ努力の行く先にある、楽しさ、
日々の努力に報いるほどの喜びでしょう。

そんな楽しさ、喜びを用意出来る人は、
一番近くにイル、お二人なのです。

素敵なお母さんの為にも、どうぞ、楽しい事沢山、一緒に見つけて、お過ごしください。
マーニ | 2017年08月13日(日) 07:27 | URL | コメント編集

裕さん

でしょ?!

娘が昼寝している間も、母は読書三昧です。

でも、こういう完璧主義な女性に育てられると、子どもとしては苦しいんですよね。

自分にも厳しいが、子どもには、もっと厳しい!

裕さんぐらいのほうが、お子さんは素直で元気に育ちま~す!!!


裕さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年08月14日(月) 11:18 | URL | コメント編集

自遊自足さん

いやいや、こんなにストイックにやる必要、どこにもないですから!

こうなってくると、一種の強迫神経症で、その遺伝子が私にも引き継がれているのでしょう。
人間、テキトーで、ほどほどが1番ですよ!!!

それに、90歳近くになると、個人差もありますが、
多くの方は、何をするのも億劫になるのが自然の定め。

寝たきりではないだけ、素晴らしいと思います!!!

というか、寝たきりにならないのは、自遊自足さんご夫婦が、1か月の半分を同居しているからですよ。
自遊自足さんが一緒にいるだけで、とても良い刺激になっているのではないでしょうか?

お互い、お年寄りを抱えていると、現状維持がベストであり、
生命の火がゆっくり小さくなっていくのを見守るしかありませんが、
きちんと見届けたいですよね!

自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年08月14日(月) 11:24 | URL | コメント編集

マーニさん

はい、完璧主義で、重箱の隅を突く性格の母ですから、
子どもの時は、とても私は疲れました。

専業主婦の有り余ったエネルギーをぶつけてこられても、
私は、母の期待には応えられませんからねぇ。

まぁ、年をとり今は丸くなったので、何とか同居しておりますが、

いやぁ、ココまで理想を追求しなくてもいいんじゃね?!

って、私は、もう少し頑張らないお婆ちゃんのほうが付き合いやすいです。

頑張る人は、頑張れない娘に対し、厳しい視線を向けてくるので、

アイタタタッ!

まぁ、なんとか、最期まで伴走できるよう、
パートナーと一緒に、ぼちぼちでんなぁ……。


マーニさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年08月14日(月) 11:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2782-ba785278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |