All archives    Admin

2009'10.31 (Sat)

学芸会

今日はユースケの小学校の年に1度の学芸会でした!

今年は1年生~6年生まで全学年を見たんですが、
まともに芸になるのは4年生からです。
1年~3年はコスプレしてカワイイし、一生懸命やっているのは伝わってくるのですが、
発声がちゃんとしていないから、言葉がハッキリ聞き取れないんです。
だから1学年20分ぐらいの持ち時間があっても、
劇や歌の内容が、低学年は言葉を聞き取れないから分からない!!!

正直、同じ日本人なのに、外国人の舞台を見ているようで、
それはそれはもどかし~~~い時間でした!

でも、こういう子どもの学芸会を見られるのも、来年で最後だと思うと、愛しいもんです!
で、ユースケの学年は……今年はイマイチといえばイマイチでした。
ユースケの担任が関わらなかったんで、子ども達もテンションが上がらなかったようで。
なんか時代劇で狂言をやり、ユースケの役は侍。
侍の袴は、黒のビニール袋を使って作ったそうですが、
ユースケはインターナショナル・キャンプで、
イギリスの男の子とチェンジした(日本のはっぴと交換)、
スコットランドの民族衣装『キルト』を履いてたんです!
しかも、そのままの巻き布じゃ袴に見えないからって、
担任の先生がチクチク針と糸で股の間を縫って、袴に見えるようにしてくれたそうで。
先生、針仕事までさせてしまい、すみませんねぇ。

黒のゴミ袋が大勢いる中(剣道をやっている子は持ってるけど!)、
ユースケのタータンチェックの袴は目立つ! 目立つ!


セリフは一言でしたけど、衣装は目立っていたよん!!!


で、今回の学芸会、私的に1番受けたのは1年生の劇『泥棒学校』です。
もぅねぇ、体育館のステージに巨大なキャッチ・コピーがぶらさがってんの!

以下の写真を見てください!!!
泥棒学校の合言葉だそうですが、この言葉が入った歌を何度も何度も歌うんで、
私、暗記しちゃいましたよ!
いいのかなぁ、こんなの大々的に1年生にやらせちゃって!
今年の1年生の担任って、シニカルなのね。

gakugeikai
17:22  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT