All archives    Admin

2009'11.30 (Mon)

手帳

Moominvalley リトルミイ ファンタジー シープボア付マイクロファイバーひざ掛け 350310Moominvalley リトルミイ ファンタジー シープボア付マイクロファイバーひざ掛け 350310
()
丸眞

商品詳細を見る

3年前から手帳を持ち歩くようになりました。
脳の老化現象には逆らえませんね。

3年前に小学校のPTAの研修委員をやっていたんですが、
1ヶ月前に決まっていた定例会をすっかり忘れていてすっぽかし、
その時の資料を、店に持ってきてもらうはめになったんですわ。
さすがに人様に迷惑をかけるのは、どうかなぁ~~~ということで、
手帳を買ってスケジュールを書き込むことにしました。

でも最近の手帳って、1年単位じゃないんです。
私が今使っているのは2010年バージョンですが、
2009年9月~2011年3月まで書き込めます。
つまり、1年7ヶ月手帳です!
とりあえずこの手帳が要らなくなった時は、ユースケが小学校を卒業ということで……
この手帳が捲られてゆくたびに、ユースケも大人になっていくんですなぁ(大袈裟!)。

で、私は手帳を買うときに1番に気をつけるのは、
いつまで使えるかという期限ですが、
あと他に2つの留意点があります。
1つは大きさで、できるだけ小さいのを買うのが私的にはいいんですね。
なんか小さい手帳にチマチマ書き込むのが好きで……。
昔はバインダー型式の何でも詰まっているような手帳に憬れましたが、
重たいものを持ち歩くのがイヤッ!ってさぁ、だから筋力トレーニングにならなくて、
二の腕が脂肪プヨプヨになっちゃてるんですけどね。

そしてやっぱり、手帳のカバーデザインがとても気になり、
スゴク悩みながら選んでいます。
一昨年はセサミストリート、去年はバーバパパ、
今年は……ムーミンの玉ねぎネエチャンです!

いやぁ、ムーミンは2種類あり、
スナフキンにするべきか、ミイ(玉ねぎネエチャン)にするべきか、
本当に店頭で5分ほど悩んだんです。
気持ち的には100%スナフキンなんですけどぉ、だってカッコイイじゃないですか!
自由と孤独をこよなく愛する吟遊詩人だなんてさぁ~~~!
(けど、今、ネットで調べたら、スナフキンってミイの弟なんだって! 
 ゲッ! あいつら姉弟!)


でも、私のキャラってミイなんですよねぇ~~~。


これマジな話ですが、小学校3年生のとき、
近所に住む友達が『ムーミンすごろく』を持っていて、
皆で一緒に遊ぶことになったんです。
その時4人いたんですけど、
先にムーミンの彼女とスナフキンのコマが取られちゃったんで、
残りのコマはムーミンとミイだったんですね。
で、私がムーミンを取ろうとしたら、残り3人が一斉に怒り出して、

「ちよこちゃんは絶対にミイって決まってる!」

って、私を責めるんですわ……。

『あの性格の悪い皮肉屋のミイが私ですって?!』

もう、そう言われると図星だから、かえってコッチが逆切れしちゃって、
その場ですごろく版を引っくり返すわ大暴れして、
1人半泣きになって友だちの家を飛び出て行ったのでした。
もちろん、それ以来、その子の家に呼ばれることはなかったんだけどさ……。

はい、あの頃は、ハッ、幼すぎてありのままの自分を認めることは出来ませんでしたが、
今は納得していますよ、私はミイだってさっ!

だから、気持ちは100%スナフキンだったんですが、私は100%ミイなんで……
ミイの絵柄の手帳にしました。

自分に正直、自分に正直、自分に正直、自分に正直……

って4回も書きましたが、
この手帳に書き込むたびに、昔の古傷が痛むのは仕方ないですが、
あの頃も今も変わりなく、私はチビで皮肉屋の目つきの悪い女です。
10:20  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT