All archives    Admin

2010'03.31 (Wed)

父・退院

100331.jpg

皆さまにご心配をおかけしましたが、今日、父が退院いたしました!
前立腺がんのために、前立腺を全除去する手術を受けた父ではありますが、
一連の経過をご報告いたします。

まず、ことの発端は一昨年の人間ドックでした。
父は毎年、12月に人間ドックに行くようにしていたのですが、
2008年の12月の検査で、血液を分析した結果(PSA検査)、
前立腺がんを示すマーカーが少し高いので、
経過観察が必要と言われたんですね。
その時は特に何かをしたわけではなく1年が過ぎ、2009年の12月を迎えました。
そして、2010年の1月に出た人間ドックの結果、
前立腺がんを示すマーカーが高い値を示し、
この時点で本人には全く自覚症状がありませんでしたが、
初期のがんではないかという疑いが出てきました。
そこで、かかりつけ医が紹介状を書き、
すぐに大きな病院で精密検査をしたところ、
やはりがんであるということがハッキリし、
また、初期なので転移は見られないということも、この段階で分かりました。
よって、単純に前立腺を全除去する手術でO.K.と分かり、
今回の手術となったのでした!

しかし、ベッドの空き待ちで1ヶ月ほど身動きがとれず、3月23日(火)に入院。
もちろん、待っている1ヶ月の間に、
自分の血を輸血に使うための処置とか、外来で行っていました。
そして、25日(木)に手術。
前後1時間の麻酔を含めて、計5時間の手術でしたが、無事成功し、
31日(水)には、退院いたしました!

術後は、痛み止めの点滴を背中に、
3日間ほど食べられなかったので食事代わりの点滴を右腕に、
そして排尿用の管もつながっていました。
で、点滴は術後3日目の日曜の夜には外れたのですが、
前立腺を全除去すると、おしっこが1番困るので、
排尿用の管は術後5日目まで外れませんでした。

そして、今日、退院しましたが、
差し障りなく生活が送れるようになるには1ヶ月かかり、
手術前と同じようにおしっこができるようになるには、
約1年かかるとのことでした。
というのも、前立腺を除去すると、
おしっこを自分で調整することが難しくなり、
それを上手にコントロールできるようになるには、
体操をしたり、意識したり、いろいろ時間がかかるそうなんですね。
それができるようになるまでは、お漏らしは仕方ありません。

はい、やはり何かと退院後も大変ではありますが、
転移がないので抗がん剤は使用しなくていいし、
ホルモン療法も必要ないそうで、
切って終わり!というがんは、
精神的にはラクな部類に入ると思います。

で、この前立腺がん、欧米では男性のがんの1位だそうですし、
今、日本でも、年々増加しているそうです!
でも、血液検査(PSA検査)で判明する確率が高いので、
ぜひ、男性の方(50歳以上の方)は、
年に1度は検診を受けて欲しいと思います!

ちなみに写真は、父が入院していた病院の中庭が温室になっており、
そこで咲いていた、ハイビスカス(だよね?!)です!
15:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT