All archives    Admin

2010'10.31 (Sun)

芋掘り

朝8時30分集合で、ユースケは消防団の芋掘りに参加してきました。
『農作業体験』だそうで、あんまり消防活動とは関係ありませんが、
休みの日に半日預かって遊んでいただけるのは、親として本当にありがたいです。

で、ユースケ曰く、

「カブトムシの幼虫を探してくるね!
 けど、○○くんはカブトムシの幼虫だと思って育てていたら、
 ハチになったんだって……」

とのこと。

ユースケ、ハチはハチの巣の中で集団生活をしているもんだぞ。
言ってることの意味、分かってねーだろ?!

というのはさておき、昼にとりたての芋を使ったトン汁を3杯食べ、戻ってきたのですが、
ユースケの手には、スーパーのレジ袋いっぱいに入ったイモイモイモ……。
しかも、みんな丸々太っておっきいの。

こんなにサツマイモ料理ばっか、私は食べたくないんで、
店で使ってもらっていいのだけど、
とりあえず今日のところは、1本だけレンジでチンして食べてみました。


とれたての芋、まだ甘くないですよね……。


ユースケは、

「じゃがいも、みたい!」

って、塩をふって食べていましたが、
しばらく放置した後、ぼちぼち食べていければと思います。
19:35  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT