All archives    Admin

2010'11.29 (Mon)

1122

今日は、11月29日なので、『いいくに作ろう鎌倉幕府』……ではなく、
『いいにく』の日なんですね。
お肉推奨DAYとか、本当にあるのか知りませんが、
今日のお題は【1122=いい夫婦=11月22日】でございます。

はい、先日、両親が旅に出るという日記を書きましたが、あれの結果報告です。

まず、私に送られたメールのキーワード、
『関東』『金婚式』『月曜日に有給を取れば4連休』から、
私は関東に住むリーマンの兄夫婦が、
両親にプレゼントした旅行だと思っていたんです。
でも、実際は、両親が自腹で自分たちへのご褒美として出かけたんだそうで、

「じゃぁ、なんでこんな混雑する日程で行くのよ?
 年がら年中休みなんだから、平日に行けばいいじゃない?」

と、私が文句を言うと、


「だっていい夫婦の日なんだもん!」


とのこと。
まぁ、旅行会社の企画が11月22日に合わせたために、
バスは渋滞で動かないし、どこへ行っても人だらけだったそうですが、
まっ、仕方なかったんだそうです。

でも、いい夫婦の日企画のツアーって、けっこうお値段も高めに設定してあり、
最低10組の夫婦で成立する旅行が、7組しか参加してなくて、
うちの両親も、たぶんお流れになるだろうと思っていたとのこと。
それでも、7組で決行となってしまい、
豪華なバスに一流ホテルを少人数で優雅に過ごし、
まぁ、満足だったそうですわ!

ただ……

「アンケートに書いたんだけど、ラーメンが食べたかったなぁ」

って、別にラーメンの有名どころに行ったのに、
ラーメンが食べられなかったってわけじゃないんですよ。

もう2泊3日の旅行で、毎度毎度、豪華な食事が並び……
ほら、火サスとかで必ず主役が、ズラッと並んだコース料理に舌鼓を打つじゃない!
あれが、1日3度3度出てくるんだそうで、朝からこんなに老夫婦が食えるかいっ!
っていうかさぁ、美味しいものを食べ続けたら、
かえって体調が悪くなるのが貧乏人の悲しい性です。

「もうねぇ、メリハリが大事なのよ。
 ラーメン1杯で済ます食事があっても良かったのに」

はぁ、そんなもんっすかねぇ。

というわけで、旅行が終わって家に戻ってきたら、
両親ともに、しばらく食事はお茶漬けだけで過ごしたそうです。
09:51  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT