All archives    Admin

2011'11.30 (Wed)

期末テスト回顧録

先週はユースケの期末テストだったんですが、
もう、こっちが振り回されて大変でした。


早く塾にお任せしたいよぉ~~~!!!


という私の魂の叫びも虚しく響くだけで、
現実は自営には厳しい1年となってしまい、
塾に行かせるのは、ノビノビ~ノなのでした。

で、やっぱり問題は数学なんですよ。
今回はテスト範囲に、Xを使った方程式が入っていたのですが、
問題文を読み、何をXにするか? そして、どうやって等式を作るか?
これって、国語力が試されていると言われれば、
国語の成績が5教科で1番悪いユースケは、その時点で撃沈です。

でも、今回の出題範囲では方程式の文章題が最大の山場だと踏み、
1か月ぐらい前から、白紙の進研ゼミを7月号から引っ張り出し、
答えを失くしているので私が丸付けして、力を蓄えてきたつもりだったんです。

それがですよ、テスト前日になって、
進研ゼミのテスト直前ココは出る!とかいう問題集をやり始めたユースケ。
しかも、夜8時に。
その中に、方程式の文章題は12題ありましたが、最初の問題でつまづきました。


「母さん、分かんないから教えて!」


ってさぁ、前日の夜8時過ぎに言われても、遅過ぎ~~~だと判断し、
答えの解説を読みながら、やり方だけ丸暗記しろっ!て、答えましたよ。


「母さん、もうダメだ、答えと解説を読んでも、意味が分からない!」


え~~~~っ、無理っ!!!


と、投げ出しそうになりながらも、
1か月間、とりあえず特訓したんだから、簡単なものは解けるはず。
明日がテストだとパニクッているんだろうと思い直し、

「ユースケ、あなたは賢いわ! ちゃんと読めば出来るから、頑張って!」

と、励ますのでした。

で、結局、簡単な文章題を6問教え、難しいものはパス!

「文章題は時間がとられるから、最後に回しなよ。
 あとは、簡単なのが出るよう、お母さん、神頼みしとくから!」

というイイカゲンな(投げやりな)やり方で、夜10時に終わったのでした。


そして結果が、今週の月曜と火曜で返ってきました。

数学は……80点!

まぁまぁ、良かったんじゃないでしょうか。
さすがに塾に行っている子は、95点以上を数学では確保していたそうで、
専門の講師の方の教え方は、さぞかし上手なんだろうと思うのでした。


で、5教科の合計が、なんとか400点を超えました!!!


毎日部活で疲れて帰り、学校の宿題しかしないユースケなので、
ヒヤヒヤしながら見守っていましたが、
まぁ、このぐらいでいいんじゃないでしょうか。
人生、先は長いんで、ぼちぼちエンジンをかけていってください。

というわけで、本当にヒドイ点数だったら、
塾の冬期講習に申し込まなきゃと覚悟していましたが、
この点数なら、まっいっか!ってことで、
冬休みは部活と里帰ということに決定いたしました!
(私は、おせちの手伝いがあるので、ユースケ1人で帰省)
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT