All archives    Admin

2012'05.31 (Thu)

貧困女子

昨日の日記で、


夜の市民体育館で行われるヨガ教室に参加する女性は、
独り身で、仕事帰りで、貧困層だ



ということを書きましたが、
先日、単身で暮らす20~64歳の女性の3人に1人が「貧困状態」にあると、
国立社会保障・人口問題研究所から発表されたんです。

その定義は、

単身で暮らす女性の所得から家賃を引いて84,999円以下

というもので、
ただ、女性は32%ですが、男性も25%が同じ状態なので、
『貧困女子』とあえて騒ぐべきかどうかは?ですが……。

ついでに、人口問題研究所からは、

「異性の交際相手をもたない未婚者が増加」
「希望する結婚年齢の上昇続く」
「交友が減り、仕事で私生活を犠牲にする人が増加」

という結果も公表されているため、
過去に比べて今のほうが生活しづらいということなのでしょう。

で、ここからは私の経験から感じることを書きますが、
私は結婚当初、もともとパートナーが独り暮らししていた、
家賃2万円の2DKの県営住宅に住んでいたんです。

そこは、貧困者の集いってもんでして、
ありとあらゆる貧困の人が住んでいました。

独身の女性(働いている人、高齢者で無職の人)
独身の男性(病気の人、高齢者で無職の人)
借金の返済で家を売り、家族で引っ越してきた人

で、1年に1回ほどは、孤独死で発見されるとかもありまして、
うちの住んでいる棟の向かい側で、
高齢の女性が孤独死で発見された時は、
その後、早朝5時に業者がトラックで乗りつけ、
彼女が住んでいた部屋の窓から、
荷物をボンボン、トラックの荷台に投げつけて処分していくんです。
めちゃくちゃうるさかったんで、起きて様子を見ていましたが、
さすがにアレは、見ていて胸が苦しくなりました。

他にも、団地内で殺人事件もあり……刑事さんがウヨウヨしていました。
事件そのものは、高齢の1人暮らしの女性に、
訪問販売の若い兄ちゃんが気に入られ、
その商品を女性が購入した際、自分の預金通帳を見せたことから、
その兄ちゃんが金目当てで殺人を犯したのでした。
彼女の預金を降ろす姿が確認されていたので、
犯人は最初から分かっていたそうですが、
それでも、同じ団地内で人が殺されるというのも、辛い経験でした。

でも、そういう団地でも、わりと皆さん、
当時は(8年ほど前)、健康だけは維持しないとと、
スポーツクラブに通っていたんですよ。

まぁ、家賃が2万円だったので、趣味で旅行したりする人もいましたが、
自分が貧困である以上、健康だけは絶対に譲れないと、
皆さん、おっしゃっていました。

逆に言えば、どんだけお金持ちでも病気だったら不幸なので、
それは万人にあてはまるでしょうが、
健康を維持するためにかかるお金は、ある程度仕方がないと、
貧乏でも、スポーツクラブにせっせと通う人が多かったんです。

ただ、あれから、もっともっと景気が悪くなり、
スポーツクラブに払うお金も難しいとなると、
そりゃ、お金をかけずにウォーキングでもいいのですが、
月に4000円の市民体育館のヨガ教室なんかは、
そういう方にとっては、まさにピッタリ!なんですよ。

私とか、いくら貧乏といっても家族に囲まれており、
パートナーの稼ぎがないとなると、両親の援助があり、
貧困のレベルが、貧困女子とか言われている人たちとは違います。


頼る実家や親戚もなく、
自分の身一つで稼ぎ続けなければならない……



そういう人が、都会にはたくさん集まってきます。
田舎よりは、仕事がありますからね。
うちの店の皿洗いのパートのおばちゃんなんかも、この部類の人たちでした。

で、昨日のブログに、

都会の片隅に生きる貧困層ゆえの殻を持っており、
自分の殻も破られたくないし、相手の殻も破りたくないという、
一定の距離があるんですよ。

と、書きましたが、この『殻』というのは、

頼れるものがなく、自分が一人で頑張るしかないという覚悟

とでも言いましょうか……

自分が生きることで精一杯という証なんですよ。

はい、私の経験から語る言葉なので、
どこまで皆さまに伝わるかは、言葉足らずで申し訳ないです。

今、生活保護が話題になっていますが、
お金をある程度持っている親族がいるのなら、
一族でお互いに助け合うという意識があるほうが、
生活保護の本来の形に近づけるような気がします。

もらわにゃ損って割り切って申請する人もいますが、
ギリギリのところで頑張ってもらわないでいる人も大勢いて、
そういう人たちが、健康であり続けねばと、
ヨガ教室やスポーツクラブに通っているんですから。
20:34  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT