All archives    Admin

2013'05.31 (Fri)

うどん県からの使者・その1

20130531.jpg

今日、ランチの仕事を終えて店に帰ると、1枚のハガキが届いていました。

「学会出席のため、5月31日、6月1日と、
 ちよこさんのいる街に泊まります。
 お会いしたいです」


って、なんで当日に届くようにハガキを出すんですか?!

なので、慌ててハガキに書かれてあった携帯の番号にかけると、

「今、まだ、うどん県にいるから、
 これから橋を渡って本州から新幹線に乗り……
 そっちに到着は、6時過ぎぐらい」

とのこと。

はい、私にハガキを送ってくださった彼女は、
私が結婚退職した職場で働いていた時の友人で、
現在、62歳の病院の師長さんです。

今回、うちの街で『認知症ケア学会』の全国大会があり、
自腹で休みを取って、勉強しに来ることにしたそうですが、
あのぅ、この学会に私の大学時代の友人も、
彼女と同じく、うどん県から、今日、やって来るんです。
(こちらは一昨日に連絡があった! 君たち、行動がギリギリ!

5月31日は、職場時代の友人と、うちの寿司屋で再会
6月1日は、大学時代の友人と、うちの寿司屋で再会
6月2日は、中学校の体育祭なので、弁当は……大将、ヨロシク!

ということになり、16年ぶりの再会がバタバタと決まったのでした。

で、会ってきましたよん♥

私が出会った頃は、彼女は46歳で看護学校の学生でした。
准看護師の資格しかなかった彼女は、
将来、師長になりたいと、働きながら正看護師になるため学校に行っていました。

そして、自分の信念を貫き、師長を62歳になった今も続け、
それだけではなく、自腹で学会に参加して勉強しています。

あぁ、16年たっても、彼女はあの頃と同じく向上心に輝き、
キラキラとしたオーラを放っていました。

「いつか、ちよこさんのご主人が握ったお寿司、食べたかったんだ!」

私たちは、年賀状でしかやり取りしない間柄でしたが、
1年に1枚でもつながっていれば、時間も場所も超えて、
一瞬だけ、神さまが、ご褒美をくれるんですね。
23:21  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT