All archives    Admin

2013'07.31 (Wed)

タメ口禁止令

20130731.jpg

昨日、ユースケが受験する予定の私立高校の体験入学に、
親の私も一緒に参加したのですが、
デザイン科が入っている校舎の職員室に、
このような掲示物が貼られていました。

『タメ口禁止令』

いやぁ、これ私もそうだったんですが、
文化系の生徒って、人間関係を縦ではなく横でしか作りきらず、
先輩にも先生にも、友達感覚で喋ってしまうんですよね。

これって、体育会系の部活をやってきた生徒さんにはない現象で、
運動部だと、先輩・後輩の縦関係が厳しいでしょ?!
なので、文化系の子に比べて、タメ口を使う機会は少ないように思います。

ただ私自身も社会に出て挫折したんですが、
横の関係しか作れないと、
学校のような同年代と先生という閉鎖空間では、上手く立ち振る舞いが出来ても、
いざ社会に出た時、縦の人間関係に馴染めず、
最初の就職先は、3か月で辞めてしまいました。

なぁなぁのお友達感覚のぬるま湯に浸かってきたため、
上司や2年3年先に入社した先輩に厳しく言われると、
すぐにシュンと落ち込んでしまったんですよ。
中にはイジメとして意地悪してくる人もいましたが、
多くの人は、社会人として上下関係はハッキリすべきという、
そういう常識で動いていただけなんでしょうけどね。

でもでも、最近、よく聞く話しは、
若い子には優しく話しかけないと、
以前の私のように、すぐに職場を辞めてしまうとのこと。
それもバイトから正社員まで、誰にでもその傾向があるんだそうです。

なので、注意をするという前に、
仕事を覚えてもらうため説明する段階から、
周囲の人が気を遣って……とっても疲れるんだそうですわ。

そうそう、知り合いのママ友さんが、最近、パートで働き始めたのですが、
若い子が向こうから挨拶しないので、こっちから挨拶しても無視されるわ、
休憩時間も部屋の隅でスマホをいじるわで、
全く職場に溶け込もうという気が感じられず、
かといって、仕事が出来るわけでもないため、放置されちゃうことになり、
そのまま辞めていくケースが多いんだそうです。

高校のタメ口禁止令ではありませんが、
『親しき仲にも礼儀あり』と同じく、
『親しくない仲にも礼儀あり』
ということで、
社会人としてお金を稼げる技量を、学生の時から身につけていってほしいものです。

私みたいに挫折すると、人生、かなり遠回りしますんで!!!
18:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT