All archives    Admin

2014'02.28 (Fri)

母の創作意欲

20140226.jpg

父が他界する前から私の母は出不精で、家に閉じこもりがちです。

といっても、家には庭があるので、
敷地の外に出ませんが、ガーデニングには情熱を注いでおります。
ただ、今の時期、ガーデニングというほど、せっせと庭いじりをする必要もなく、
家の中で自転車をこぐトレーニングマシンに跨り、
運動不足を解消しているそうです。

そんな母に、バレンタインデイの時、
1人で手軽に食べられるチョットした美味しいものを詰め合わせ、
チョコと一緒に送ったのですが、
ちょうど簡単に作れるネックレスのキットが余っていたので、
ついでに、それも同封したのです。

すると、けっこう喜んでくれて、母が創作意欲が出てきたというので、
大型手芸店のバーゲンセールに買い出しに行き、
簡単に作れそうなキットや手芸の材料を仕入れて母に送りました。

うちの母は商業高校卒業後、OL生活2年で結婚して専業主婦になったのですが、
子育てが落ち着くと、カルチャーおばさんとして、
いろんなカルチャー講座を受けまくりました。

基本は手芸・工作系なのですが、

紙粘土細工、ペーパーフラワー、七宝焼き、革細工、陶芸、ビーズ・アクセサリー、
水彩画、油絵、石膏デッサン、絵手紙などなど、


いやぁ、いい人生を送ってますなぁ

って、傍から見ている私は思うのですが、
本人は不満タラタラで『つまらない人生』って、切り捨てています。

確かに父は稼ぎましたが、仕事人間で家庭ほったらかしだったため、
父の転勤に付き合い、子どもを抱えて全国を転々とした母にとっては、
苦行だったのでしょう。

私は父に似て、本音バシバシで人づきあいが得意なのですが、
母はタテマエで固められた人のため、
外に出るといい恰好しぃを演じなければならないのが辛く、
あまり友人もいないんです。

だからこそ、手先を動かすのは認知症の予防にもなるし、
創作意欲が出てきたというのは、
子どもからしてみれば、ありがたや! ありがたや! ですわ。


今日、届くように送ったので、先ほど電話して母の感想を聞いたところ、
実際に作らなくても、いろんなカラフルなガラス細工の素材を眺めているだけで、
すぐに時間がたってしまったとのことでした。

どうしても1人で籠って暮らしていると、
先に他界したパートナーのことを思い涙ぐんで過ごしがちになると言ってましたが、
カルチャーおばさんで鍛えた腕の見せ所なので、
私も3月下旬に帰って作品を見るのを楽しみにしています。
19:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT