All archives    Admin

2014'08.31 (Sun)

機知と愚痴

20140830.jpg

昨晩はブログの更新が出来なかったのですが、
それは、もうヘトヘトになってメげていたからです。

とういうのも、昨日1日、大学時代の友人に付き添い、
私が住む街を観光案内したからなんです。

彼女とは、福祉系大学のボランティアサークルが一緒で、
年賀状をやり取りするぐらいの仲なのですが、
今回、うどん県から、わざわざクラシックのピアノコンサートを聞きに、
うちの街まで、1人で遠征してきたんです。

そうなると、やはり友人の私が頑張らねばと、彼女の要望を聞くと、
太宰府天満宮に行ったことがなく、観光案内をすることになったのでした。

私自身、観光ガイドは、どぉってことないのですが、
1対1になってしまうと、ずっと友人の愚痴を横で聞かされることになり、
それでエネルギーが消耗し、ヘトヘトになってしまいました。

普段、ド田舎で生活し、電車にもバスにも乗らない彼女は地声が大きく、
他の乗客に迷惑がかかるからと、小声で話すように促すのですが、
出来ないんですよね……。

喋りたいことがたくさんあるのは分かるんです。
でも、愚痴を隣で大声で延々と聞かされるのは、苦痛でした。

ただ、彼女を支えたいという気持ち、私にはあるんです。
そうじゃなかったら、観光ガイドをかって出ませんよ!

彼女は大学卒業以後、福祉の現場一筋で、
特に、高齢者の介護に携わる仕事を今も続けています。
(老人ホームの介護スタッフ)

大学卒業後、すぐに結婚したのですが、子どもがいません。
私は不妊治療を勧め、彼女もチャレンジしてみたものの、

「不妊治療をやると体調が悪く介護が出来ないから、
 子どもはあきらめて、私は仕事に生きるわ」

と、高齢者福祉に人生を捧げてきました。

そんな彼女が、たまの息抜きで1人旅をしているのですから、
仕事の愚痴、家庭の愚痴、私が聞き役になるのもアリなんでしょう。

けど、愚痴の中に機知を入れてくれたら、聞いていても苦にならないのに、
ユーモアが感じられないオンリー愚痴は、修行僧の世界です。


たぶん彼女が職場で会う高齢者の方々から、延々と愚痴を聞かされているぶん、
それが私に回ってきているのでしょうが、これから本格的高齢化時代を迎え、
みんなが愚痴を言い合っても、社会は委縮するだけです。

愚痴の中にも機知を組み入れるぐらいのゆとりを1人1人が持つことが、
超高齢化時代の日本をサバイバルする術ではないかと、思いました!


でも、神様って見ているんですね!

昨日、太宰府天満宮で、おみくじを引いたのですが、
何回も何回も、30回ぐらい引いていても、私、大吉が出たことなかったんです。
まぁ、受験生じゃないから、それでもいいんですけど、
昨日、初めて、太宰府天満宮で大吉が出ました!!!

 チャンス到来の運気です
 対人関係は常に気配りし、誠意を尽くしましょう

はい、自分に素直に、他人に正直に、今後も精進していきます!
09:59  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT