All archives    Admin

2014'09.30 (Tue)

成長アルバム

これだけ記録媒体が変化し続ける時代になると、

子どもの成長アルバムって、皆さん、どうしてるんだろ?!

と、気になりつつも、気にしないフリなんかして……

というのも、我が家はユースケの成長記録が壊滅状態です

一人っ子だしぃ、だからもちろん初めての子だしぃ、
産まれた時は、そりゃ何をしても喜んでカメラで撮影しましたが、
デジタルじゃないんで、現像してもらいにお店に持って行ってましたよ。

そして、その頃は写真をアルバムに入れて保管していましたが、
ユースケが3歳ぐらいの時に、デジカメが出現!!!

でも、当時のデジカメは画素数が悪いですし、
印刷して残すという感覚がないまま、PCの中のアルバムで満足していると、
PCが、ある日突然、動かなくなった瞬間、
ユースケの3歳~5歳の記録も、一緒に消えたのでした……。

ほんと、ユースケがマメにLINEを更新する子じゃなくて、ヨカッタっす!!!

だって、男子でもマメな子は、
旅行とかしたら100枚単位で写真をUPしますもんね。
そういう子だったら、

「あんたの幼い頃の写真、もう消えちゃってないんだけど……」

なんて、口が裂けても言えましぇん!!!

で、まぁ、、その後は同じ過ちは繰り返さないようにって、
一応、外部の記録媒体に残すようにはしているのですが、
でも、それがまた、押し入れのどこに行ったかは???だし、
私自身の幼少期のアルバム、それも生まれた頃は白黒写真ですけど
それを今でも見られるっていうほうが、
よっぽどマシだったんだなって、つくづく思うのでした。

ようは、メディアの進化に私のズボラな性格はついていけなかった!

って、だけの話しなのですが、
でも、保育園のお遊戯会にしてもですよ、5歳(年中)までは、
業者さんが撮影したのをビデオテープで販売していたため、
今も押し入れの中に残っているとは思いますが、我が家では見られません。

最後の年長さんになった時、ギリギリDVDで販売されたので、
その1枚でもあるだけラッキーと思ってほしいなんて、
まぁ、親の勝手な甘い考えなんですけどね。

だから、たぶん、ユースケの成長アルバムは、このままお蔵入りというか、
例えばユースケが親になった時、我が子に見せるということはないのでしょうが、
(既に整理することを、私があきらめている)
うんうん、そういうのは、運良く結婚できた時には、奥さんにしてもらってください。

ほんと、今の時代に生まれていたら、PCで整理したものをUSBで保管したり、
FBにガンガン載せてたんでしょうけどね……。
16:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT