All archives    Admin

2014'12.31 (Wed)

おせち

201412311.jpg


201412312.jpg

やっと今年も何とか、おせちが終わりました!

(写真にはありませんが、
 黒豆、紅白なます、がめ煮の3種類は汁物なので、
 別にパッキングしてお渡ししています)

これが終わらないと、年が越せないという……
凄いプレッシャーの中、無事、お客様にお届けすることができ、
心底、ホッとしております。

毎年、最後の最後に大物が残っているというのは、
私の性格上(ざっぱ&イラッチ)、すごく苦しいのですが、
こればっかりは、12月31日という1年の最後の日と決まっているため、
仕方ありませんね。

今年のおせちの特徴は、伝統を踏襲しながらも、
今の人の口に合うよう、美味しいものを作りたいということでした。

昔ながらのおせちを作ると、
味が濃くなりイマイチ健康に良くないし、ちょっと美味しくないんですよね。
そりゃ、三が日に店が閉まっていた時代は、
それぐらい濃い味付けにしないと腐ってしまい、保存食にならなかったのですが、
今はコンビニでもスーパーでも、正月から開いているところが多く、
わざわざ3日間かけて、おせちを食べる人もいません。

だからこそ、薄味で、1日で食べ切れるぐらいの量にするのが、
まぁ、ベストじゃないかなぁって、うちの店のおせちは、こうなりました。

この写真の組み合わせで、4人分、21,600円です。

今年の12月は、飲食代もおせちも、売り上げは多くありませんでした。
会社の経費で忘年会をする時代ではないですし、
おせちもセットで買うならデパートの有名店のをという方が多いのでしょう。

それでも、店がある限り、あと2回(来年と再来年)、おせち、頑張ります!!!

ではでは、皆さま、良いお年をお迎えください!
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT