All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.08 (Wed)

ヘアドネーション

20170307.jpg

昨日は、3年ぶりに美容室に行ってきました。

3年間、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)のために伸ばした髪なんですが、
きれいにカットしてもらい、ホッとしております。

このブログを、古くから読んでいらっしゃる方は、ご存知かと思います。

私は3年前にもヘアドネーションをしたことがあり、
その時は、必要条件の31㎝の髪の毛に、
ギリギリ届いたかなっていう長さでした。

あれから、1か月に1㎝伸びる髪を3年間伸ばすと、約36㎝です。

髪の毛を切る前の私の後姿です。

201703072.jpg

50㎝以上の髪の毛を、
医療用のウィッグを待っている、
18歳以下の髪の毛に悩みをもつお子さんは、
欲しがっているとのことでしたが……
オバサンの限界は3年でした。

これ以上伸ばすと、髪を洗って乾かしている時、
傷んだり抜けていく髪が多くなっている気がして、
何をやっているんだか? 虚しくなるんですよね。

長い髪が欲しいという気持ちは、痛いほど分かるのですが、
医療用ウィッグを待ち望んでいる皆さん、ごめんなさい。

(ウィッグを作る際、髪の毛を半分にして1本を2本にするため、
 50㎝の髪の毛でも、25㎝になるそうですし、
 1つのウィッグを制作するのに、30人の髪の毛が要るとのこと)

でも、この団体、私が3年前に寄付をした際は、
賛同する美容室が、県で1か所しかなかったのに、
今では、うちの県の場合、30近くの美容室が協力してくださっているので、
ありがたいことですよ!!!

ただ、待っているお子さん、特に小児ガンの治療中という場合は、
本人の希望に添えるウィッグを、出来るだけ早く届けたくても、
無償で提供するというのは、経済的にも技術的にも、そして労力も、
かなり難しいものがあるようで……
この団体が日本で1か所しかないというのは、仕方ないんですよね。

私は精神科の服薬をしていることもあり、献血は出来ませんが、
ヘアドネーションは、何とか2回、やりとげました!!!

ちょうど、前回はユースケの高校受験、今回は大学受験と重なったため、
願掛けの意味もあったんです。

無事、願いが成就して良かったです!

そして、私の髪の毛さんたち、大事に大事に3年間、育ててきました。
どうか希望を与える灯となって、役に立ってくださいね!!!
08:21  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |