All archives    Admin

2017'04.05 (Wed)

料理も物作り

20170405.jpg

昨日はユースケの大学は入学式でした。
もちろん私は行きませんが、
美大ということもあって、プロの舞台造形作家でもある教授が、
ステージでのパフォーマンスの指揮を執るということもあって、
1人の新入生に、両親・祖父母、おじおば……
たくさんの見物人が付いて来ており、
新入生が座れず、何列も後ろで立って見ていたんですってさ!

まぁ、ユースケは早目に行ったので、座れたとのことでしたが、
これからは、新入生は講堂に入り、
それ以外の方は控室で映像を見るというように、分けたほうがいいんでしょうね。


そりゃ、ナマで体感したいという気持ちも分からないではないですが、
やはり主役は新入生ですから!!!

でね、ユースケは無難にスーツで行くと聞いたので、
入学式でのスーツ姿の写真を、LINEで送ってくれるように頼んでいたのに、
写真を撮ってもらったものの、画像が記録されておらず、
1枚もないんですってさ!


確認しろよ! 確認!

私だって、韓国の学生さんたちにシャッターを頼まれた時、

「ちょっと待って、撮れているか確認してください!」

って、言いましたよ。

その場で撮れていないって分かったら、すぐにやり直せるんですから!

で、そのお詫びだそうですが、上のような写真がユースケから送られてきました。

「僕は自炊しています」

とのこと。

ご飯を炊き、包丁とまな板を使い、フライパンで炒めてるんですってさ!

昨日の私の晩御飯よりも、充実した内容です。

家では包丁すら握ったことなかったのに、
さすが物作りが大好きで美大を目指しただけあり、
料理も工作のようなもので、自分の中でしっくりくるんですってさ!

まぁ、今は、時間がありますけど、
バイトもできないほど課題で忙しくなるそうですから、
自炊が続くとは思ってませんけどね。

でも、1日1枚はスケッチ(風景ではなく製品)を描くのを自分に課し、
早く正確に描けるようになりたいんですってさ!

ピアノの練習と一緒で、毎日、手を動かさないと、
真っ直ぐな線や正確な円は描けないそうで、
そういうのって、パソコンでやればいいのにって思いがちですが、
若いうちは基本をしっかり身につけておきたいって、本人は言うとります。

高額な授業料を払ってもらい、好きなことが出来る幸せを噛み締め、
あっという間の4年間でしょうが、充実した時間を過ごしてほしいです!


まずは、入学、おめでとう!

そうそう、昨日は誰とも喋らず、
【友達が出来ないかもしれない】
って、プルプル凍えていたユースケですが、
今日はオリエンテーションの帰りに、お花見サークルに寄ったところ、
一気に友人が増えたそうです!

同じ学科の人もいれば、違う学科の人もおり、
また、同級生もいれば、先輩もいて、
分からないことを教えてもらえたとのこと。

そして、先輩の1人が家に招待してくださり、何人かで行ったところ、
一般教養の講義の単位の取りやすさや授業のつまらなさを、
しっかり伝授してくれたそうで!

夜8時過ぎの電車を待っている間に、
2分ほど、そんなことをLINEの無料通話で、ユースケから聞きました。

まぁ、これで一安心ですな!
19:32  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |