All archives    Admin

2017'04.11 (Tue)

荷物の整理

201704111.jpg

引っ越しの日程も決まり、不動産屋さんにもお知らせしました。

まだゴミ出しが終わっていないこともあり……
市のゴミ収集の曜日に、3月から少しずつ燃えるゴミは出しているのですが、
それでも、まだまだ終わりが見えなくて、
持ち帰る物を段ボール箱に詰めていく作業は、5月に入ってからになりそうです。

しかし、部屋中の引き出しや棚に散らかっている思い出の品は、
使うこともないため、先に箱詰めしていってます。


はい、今日の写真はユースケの作品ではなく、
これ、私が中学時代に美術の時間に仕上げたものです。

今日、タンスの引き出しの整理をしていたら、突然、出てきて、

かなりビックリしました!

なんで、こんなところから出てきたのか?

自分でも記憶にないんですが、

【3年4組45番 ○○ちよこ】

というように、裏に書かれてあるのを見ると、
15歳から48歳まで、何度も引っ越しを重ねながらも、
いっしょにくっついてきたものなので、
今になって捨てられませんよねぇ~~~。

っていうか、

45番という出席番号が、当時のクラスって何人いたの?!

という疑問を呼び覚ますのですが、
中学の卒業アルバムは、押し入れの段ボール箱に閉じ込められたまま、
この10年は触ってもいないので、確認はしません。

でも、これって、四角い木の板を彫刻刀で削ってレリーフを作るという、
なんとも単純で制作費のかからない授業であります。

でもでも、かなり削らないとココまでの陰影は出ないんで、
確か、1学期を丸々使ったんですよねぇ~~~。

でね、背景の白いのは絵の具を塗ったのですが、
動物の模様は、半田ゴテで焦げ目を付けているんです。

当時、私の兄が高専の電気科で、
半田ゴテとか部屋に転がっていたこともあり、勝手に借りたのでした。

まぁねぇ、こうやって見ていても、
ライオンじゃないのは分かるし、トラでもないんでしょうけど、

ピューマなのか? チーターなのか? ヒョウなのか?

やっぱ大阪のオカンの服の柄に似ているから、ヒョウなんでしょうかね?

私はサファリパークには行ったことないため、
よく分からないんですけど、まぁ、いいや!!!

ココまで保存されてきたので、ワシントン条約じゃないですけど、
ユースケに母の形見として、このまま大切に保護してもらいたいです。

19:32  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |