All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.12 (Sat)

母の努力

201708121.jpg

先日、77歳の誕生日を孫や娘夫婦と一緒に迎えた母は、
健康を維持するために、物凄い努力をしているというのを、
同居してから知りました。

もともと完璧主義な専業主婦の母だったので、
認知症にならないためにとか、足腰をよわらせないためにとか、
ちょこちょこ頑張っているというのは、以前から分かっていたのですが、
まさか、ここまでやってるとは!

まず、朝は5時に起きて、自分でバランスの良い朝食をとります。

日によって変わりますが、納豆、ヨーグルト、チーズ、黒豆など
定期的に摂取しているんですよね。

そして、朝の日課は、その日の新聞の1面のコラムを、
ノートにボールペンで書き写す
のでした。

そうそう、10年日記も、今年は9年目のページを書いています。

また、NHKの朝ドラの主題歌が流れると、
椅子から立って、その場で足踏みを始めます。
腕の筋力が落ちないよう、ゴム状の紐を引っ張りながら……


運動というと、この時期、暑くて引きこもりの母は、
家にある自転車漕ぎマシーンを使って、1日10分は走ります。
7月中旬までは朝食を済ませた後、
20分ほど散歩に出掛けていたんですけどね。

他にも、お手玉をしたり、けん玉をしたり、
脳に刺激を与え、認知症予防に余念がありません。

ほんと、母の1日を眺めていると、基本は室内での読書なんですが、

絶対に認知症にはなりたくない! 
1日でも長く健康でいたい!

がための努力が、ヒシヒシと伝わってくるんですよ。

偉いですよねぇ~~~。

夜の就寝は9時~10時の間ですが、
その間、ボ~ッとしていることはなく、なんかやってますもんね。

そりゃ、年間300冊以上読破しちゃうわけだわ!!!

日々の努力を怠らない母の姿に、
約30歳若い私は頭が上がりませ~ん!
17:12  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |