All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.12 (Mon)

確定申告の準備

商売を始めてから、
毎回、毎回、気が重くてしょうがないのが確定申告なんです。

10年ほど前は、年間30万円ほど税理士事務所に支払い、
全て、お任せしていました。
しかし、店の売り上げが減少し始め、経費削減ということで、
私が会計ソフトを購入し、自分でやるようになったんです。

といっても、ユースケの保育園で出会ったママ友さんが、
税理士事務所で働いており、
決算整理は、彼女に手伝ってもらっています。
それがあるから、なんとか、なんとか、自力でやれているんです!!!

ほんと、あの時、保育園の役員を引き受けて良かったです。
子どもの年齢は違っても、役員つながりで友人になり、
今じゃ、仕事まで手伝ってもらってますからねぇ~~~。

で、今日は1年で1番、私が数字と睨めっこする日でして、

会計ソフトに入力した売り上げと、実際のレジの売り上げとが一致するか?!

という…膨大なデータから、バグを見つける作業みたいなもんですわ。

この日だけは、気分は会計監査員?!って感じで、
ひたすら入力した数字に誤りがないか、
実際の数字と照らし合わせながら追いかけていくわけですが、

なななんと、今年は一発O.K.でしたっ!

こんな日が本当に訪れるとは、夢を見ているようで、
計算機を抱えたまま、手がわなわな震えちゃいましたよ。

今まで1度も、1発で合うなんてことなく、
過去最高に苦しんだ時なんか、探しても探しても3日間、
どこに間違いがあるのか分からず、夢の中でもうなされましたからね。

はい、この時は、従業員さんがですねぇ、
レジにクレジットカードの金額を5円打ち間違えていたんです。
クレジットの場合、後から銀行振り込みで金額が上がってくるため、
そこにズレが生じちゃったんですね。
3と8とかの打ち間違いって、ヒューマンエラーなんですけど、
私も見落としてしまいがちで、最後の最後に苦しむ羽目になりました……。

でも、今年、1発O.K.で金額が一致した背景は、
まず、売上そのものが過去最悪で少なく、
特に、掛けで食事をされる人が皆無だったからです。

商売を初めて15年、企業の掛けがなくなり、個人経営者の掛けもなくなり、
ようは飲食代を経費で落とす人がいなくなってしまったため、
店の会計を任されている私の仕事はラクになっても、売り上げはボロボロです。

特に昨年は、3月の増税前に寿司の食べ収めを皆さんなさったようで、
それ以降、増税前の売上に戻ることは1度もありませんでした。

いつになったら下げ止まるんでしょ?!

でも、残り2年です。
借金というか、うちの実家からの支援は増え続けるのですが、
商売のラストスパートということで、
お金のことで夫婦仲が気まずくなり、互いにストレスを感じるのも辛いですし、
楽しく、明るく、フィナーレに向け、頑張っていきたいと思っております。

うちの実家からの援助に対しては、先行投資ということで、
2年後、私の実家に帰った時、大将に身体で返してもらいましょう!!!

うちの母を、大切にしてやってくださいね、大将!
本物の優しさは、お金では買えませんから……。
スポンサーサイト
17:48  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩は♪

おめでとうございます!!で、いいのかな?

でももう確定申告・・・早いですね~
私なんてまだまだですよ~

今年もまたお知りに火がつくまでダメかな~

ひとまずお疲れ様でした!!
豆兄弟の母 | 2015年01月12日(月) 22:26 | URL | コメント編集


めでたし、めでたし

ちよこさん、今日は!

何はともかく、一発で計算が合ったことはいいことです。
喜んでいいことです。(^o^)/

それにしても、あべさんは自分の周りしか見えないのではないでしょうか。
浮世の底に片寄せて生きている人たちがいることを知らないと思いますよ。

ハダカの王様は自分が立派なフクを着てると思っていて、
実はハダカなのに気がつかないでいるのです。
chan.na.o | 2015年01月12日(月) 22:44 | URL | コメント編集

こんばんは

確定申告大変ですよね。
うちの母上様も計算機片手に毎年やっています。
「今話しかけないで!」とよく言われちゃいます^^;
ゆみかん | 2015年01月12日(月) 23:34 | URL | コメント編集

もうそんな時期ですね

私は今年度暇だった時にサボったので
忙しくなった年末から気持ちだけ焦ってます(-_-;)

一発OKってすばらしい!
私もあやかりたいです♡
ぷにゅ2 | 2015年01月13日(火) 07:06 | URL | コメント編集

豆母さん

> おめでとうございます!!で、いいのかな?

ありがとうございます! で、いいですよね?!

> でももう確定申告・・・早いですね~
> 私なんてまだまだですよ~

いやぁ、昨年は秋に体調を崩し、2か月ほど動けなかったので、
確定申告だけは前倒しでやっとかないと、
代わりに出来る人はいないし、ヤバイなっていう危機感があったんです。

> 今年もまたお尻に火がつくまでダメかな~

豆母さんはロケットエンジンなので、追い詰められて火が付いたら、
一気に終わってしまいますよ!!!

> ひとまずお疲れ様でした!!

はい、飲食店は仕入れの領収書が1日に少額のものが何枚もあるので、
それを1つ1つ打ち込んでいくのが、面倒で、面倒で!

やっと、これで確定申告にはメドがつきましたが、
うちは消費税の計算もあるので、5%から8%に変わったのを、
どのように処理していけばいいのか?!
税理士事務所に勤めるママ友さんに教えてもらわねばなりません。

去年と違うことをするのは、面倒臭くて、嫌だぁ!!!
ちよこ | 2015年01月13日(火) 17:36 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

> 何はともかく、一発で計算が合ったことはいいことです。
> 喜んでいいことです。(^o^)/

はい、これは本当に珍しい出来事なので、自分で自分に万歳三唱しましたよ!!!

> それにしても、あべさんは自分の周りしか見えないのではないでしょうか。
> 浮世の底に片寄せて生きている人たちがいることを知らないと思いますよ。

そうなんですよねぇ。
製造業は公共事業の前倒しで潤ってきていますが、
それが給料に反映される人は、大企業の正社員か製造業でも経営者だけです。

そういうごく一部の人にお金が入っても、飲食店にはお金は落ちてきませんから!

> ハダカの王様は自分が立派なフクを着てると思っていて、
> 実はハダカなのに気がつかないでいるのです。

はい、このまま4年間は、なんやかんやとあべ政権でしょうから、
アベノミクスの第3の矢は見当たらないまま、
日本経済は、じわじわ地盤沈下していくのでしょう。

そして、うちの店もつぶれるという流れですね!
ちよこ | 2015年01月13日(火) 17:44 | URL | コメント編集

ゆみかんさん

> 確定申告大変ですよね。
> うちの母上様も計算機片手に毎年やっています。
> 「今話しかけないで!」とよく言われちゃいます^^;

はい、青色申告ほど面倒臭くはないでしょうけど、
一般の家庭でも、不動産が合ったり、賃貸収入があったりすると、
確定申告しなければならないですもんね!

それにしても、お母さん、立派ですよ!!!
ご自身で、出来るんですもん。

私は以前、自分が勤め先を退職した時、確定申告の仕方が分からなくて、
税務署まで行って長時間並び、記入方法を教えてもらいましたもん。
ちよこ | 2015年01月13日(火) 17:47 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> もうそんな時期ですね

そうなんですよ。
正月が終わると、正月気分も吹き飛ぶ確定申告の準備なんですよ。

> 私は今年度暇だった時にサボったので
> 忙しくなった年末から気持ちだけ焦ってます(-_-;)

でしょ?!
私も、毎年、秋ぐらいまで何もしないし、2月直前までグダグダやっているんですが、
今回は昨年の秋に体調を崩したこともあり、危機感を持って、前倒しでやるようにしました。

> 一発OKってすばらしい!
> 私もあやかりたいです♡

はい、夢の1発O.K.です!!!

こんな日が来るなんて、人間、たまにはいいことがあるもんですな。

はい、ぷにゅ2さんも1発O.K.狙いで、
毎年、ミスが出るようなところは、あらかじめ何度も見直しをすることをおススメします!!!
ちよこ | 2015年01月13日(火) 17:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1956-1f74fd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |