All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.15 (Thu)

寒稽古

ユースケの高校は、今週1週間、1年生は『寒稽古』だそうで、
朝7時に集合し8時まで、

男子は柔道か剣道、 女子はマラソン

をしております。
(最近、雨が多いのですが、雨の日の女子は、校舎内を走っているとのこと)

でも、この時間に学校に到着するには、
電車の特急が走っていないため、普通に乗って行かねばならず、
ユースケは、朝、5時30分に起き、45分に家を出て行っています。

私は睡眠が1番大切なので、寝かせてもらうことにし、
パートナーがユースケを起こし、見送った後、再び7時まで寝ております。

もう、そうなると、朝の電車の半分はユースケの高校の1年生が占めており、
みんな、眠そうな顔をして、スマホをいじっているんだそうです。

でね、サボると3倍返しで、寒稽古の補習が用意されているため、
イヤイヤながら、ユースケも参加しています。

「これで体育がある日は、地獄! 地獄!
 寒稽古でヘトヘトなのに、体育でマラソンさせられるから、
 もう授業中は寝ないと体力がもたんとよ!」

って、あんたの高校生活って、本末転倒なのね……。

しかも、今週の土曜日が進研模試だそうで、
家で模試対策をする時間もなく、
部活を終え8時に帰ってきたら、食事して、風呂入って、寝る。

こんなんだから、ユースケの高校って、
進研模試の英語の平均点が20点とかなんだよ~~~。
ちなみに、数学の平均点は12点。

もちろん100点満点のテストで、コレですからね。

体育の先生曰く、

「意欲的に体育に取り組み、真面目に頑張る生徒は、
 学力も優秀で、いい大学に入っている!」


んだそうですが、誰も、そんな言葉、生徒は信じておらず、

「この高校で、いい大学って……三流私立文化系?!」

って、囁き合っております。

ちなみに、センター試験はまだですが、
ユースケの高校は半数以上が専門学校と推薦で進路が決まっており、
就職は、ほとんど希望者がいなく、
センターを受ける子は三分の一ほどだそーです!

でもさぁ、私からも言っていい?!

寒稽古のことを、『さむげいこ』って言ってるユースケ。

韓国料理のサムゲタンじゃあるまいし、誰も友達は訂正してくれないのね。
おバカなのは仕方ないにしても、
あんたの人望の無さが、母さんは悲しいと。
18:03  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1959-2ac85b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |