All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.16 (Fri)

大流行中

ローカル情報番組を見るたびに、

「インフルエンザが大流行しています」

というのを聞くのですが、
昨年の今頃は、高校受験生を抱えており、
私、オロオロしてましたわ。

家には置くタイプのウイルス除去剤、
外に出るたびに、口と鼻にはマスク、
胸にはウイルスを除去するカードをぶら下げ、
手洗い、うがいはもちろんですが、アルコール除菌までしてましたもん。

でも、結果としては、
3月にユースケともども、私もインフルエンザにかかったのでした。

受かる時は受かる! 落ちる時は落ちる!

なる時はなる!


ほんと、あの苦労はなんだったんでしょ?!

今になって考察すると、昔、お医者さんから聞いたんですけど、
抵抗力がある時にウイルスと軽く接触していた方が、
体内の免疫が長持ちするというか、強くなるんですってね。

そのウイルスと接触する機会を、去年は徹底的に排除してしまったため、
予防接種の効果が薄れる3月になって、見事、感染!

なので今年は、ちょっとユルユルでいこうかと、
激しく咳をする人が傍にいるとか、街中に出掛ける以外は、
マスクもしないで、家の近所はうろちょろしております。

っていうか、去年、B型にかかりましたが、
予防接種をしていたし、早目にリレンザをいただいたら、
1晩だけ39度の熱が出て苦しんだだけで、あとは軽いもんでした。

これなら、予防接種をしないでかかった方が安上がりというのも、
分かるような、分からないような。


実は、昨年、大人になってからインフルエンザにかかるなんて……
30年ぶりぐらいだったこともあり、すごく脅えていたんですよ。
おたふくかぜと混同してたんでしょうね。
スゴク苦しむんじゃないかって。

はい、毎年、ちゃんと予防接種を受けていたら、そんなことはありませんでした!

薬の進歩は素晴らしいです!!!

でも、こんなことブログに書いた、すぐ後に、
私がインフルエンザにかかるかもしれませんので、その時は、

受かる時は受かる! 落ちる時は落ちる!

なる時はなる!


この言葉を、思い出してやってください。
18:57  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わたしなんて なんの対策もせず
予防接種もしてないけど
毎年インフルには無視されてる~♪
ま、そんなもんだよね。
うんうん、なる時はなる!だね。
こむぎ | 2015年01月16日(金) 20:54 | URL | コメント編集

こむぎさん

> わたしなんて なんの対策もせず
> 予防接種もしてないけど
> 毎年インフルには無視されてる~♪
> ま、そんなもんだよね。
> うんうん、なる時はなる!だね。

たぶん、日本人の半分ぐらいの人は、インフルエンザの予防接種、受けてないと思うよ。
私の周囲だと、大人は半々だもんね。
で、大人でかかったっていう人、そんなに聞かないし、
何の対策をしなくても、大丈夫な人は大丈夫なんだと思うわぁ。

まぁ、小学生以下の子どもと高齢者だよね、インフルエンザにかかりやすいのは!
私も、去年、30年ぶりぐらいにかかった時は、マジ、吃驚したもん。

ほんと、なる時はなるし、ならん時はならんわぁ。
ちよこ | 2015年01月17日(土) 20:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1960-f163b661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |