All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.29 (Thu)

ハガキ絵

20150129.jpg

ほい、落選が決定したので、UPしますね!

よう知らんのですけど、ハガキ絵のコンクールがあり、
そのために、ほぼ一晩で描き上げたユースケの作品です。

テーマが【つながり】だったはず。

で、どこがつながってんの?!

という前に、
これ、何が描かれてあるか分かります?

うちの母(76歳)に写真を印刷して送ったところ、電話がかかってきて、

「縦にして見るの? 横にして見るの?」

という、ごくごく初歩的な質問をいただきました。

つまり、うちの母は、

何が描かれているのかサッパリ理解できんかった!

って、ことですよね。

まぁ、今回は正しい方向で載せましたので、
皆さんにはご理解いただけるかと思いますが、魚(鮭)2匹です。

でね、最初は鮭の産卵シーンを描きたかったみたいなのですが、
どこをどう見ても、産卵って感じじゃなく……

「【つながり】っていうテーマなのに、つながって見えんと」

って、ユースケが悩んでいたため、

「もう描いちゃったし、無理やりこじつけていいんじゃない?!
 ほら、【食物連鎖】もつながりじゃん!
 鮭は餌を食べ、人間は鮭を食べるって、つながる! つながる!
 タイトルを【食物連鎖】にしとけば、とりあえずO.K.じゃない?」

で、私のアドバイス通り、【食物連鎖】というタイトルで出したそうですが、
そりゃねぇ、心がつながっているわけではなく、身体(食い物)でつながっているため、
賞をいただけるってほど、評価されませんでした。

まっ、当然ですな!

けど、なかなか迫力があって、面白いんじゃないでしょうか!
婆ちゃんには何の絵か?!理解できませんでしたが、
皆さんは、パッと見、いかがだったでしょうか?!
19:09  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。私は、食物連鎖というより命の繋がりを感じました。こうして卵が産まれて稚魚が育って、僅かな鮭だけが次の世代に繋がっていくんですよね。
ピーちゃんこ | 2015年01月30日(金) 06:23 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。私は、食物連鎖というより命の繋がりを感じました。こうして卵が産まれて稚魚が育って、僅かな鮭だけが次の世代に繋がっていくんですよね。

ピーちゃんこさん、命のつながりという本当にユースケが表現したかったことを感じてくださり、
ありがとうございます!!!

絵で表現できていればヨカッタのですが、
鮭の産卵を描くはずが、なんで、こんな大口開けた魚になってしまったのか?
???ではありますが、本来は、ピーちゃんこさんのおっしゃるように、
魚類の世界では、卵で生まれても成魚になるのは、ごくごくほんの一部で、
しかも、鮭のように生まれた川に戻ってきて産卵するというのは、まさに次世代へのつながりですよね。

目の付け所は良かったのに、表現がイマイチだったのが惜しまれますね。

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年01月30日(金) 18:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1973-e2110850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |