All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.10 (Tue)

ベイマックス

イマサラ感、ありあり~なですが、
今日の店の休みは、【ベイマックス】をパートナーと2人で見てきました。

封切り前から、日本的要素満載の作品がディズニーで作られると聞き、
行く気満々だったのですが、
なんとなくインフルエンザも大流行してしまったし、機会を逃してしまったんです。

で、子どもが小学生以下なら、家族全員で見に行ったのでしょうが、
はい、昔は連れて行きましたよ、ニモとか、ニモとか、ニモとか……
って、我が家は基本、ディズニーと宮崎アニメは映画館で見ないもんで!

でね、ユースケも高校生で、こんなの行くわけないし、
私1人で見に行こうかと思っていたのですが、

「深夜食堂が見たい!」

というパートナーが、なぜかベイマックスを見るという私についてきて、

「夫婦50割引きで、お願いします」

と、2200円、支払っていました。
(増税前は、夫婦の片方が50歳以上なら2000円だったけど、値上がりしたのね)

私は50歳いってないから、一緒に見たほうがお得感満載ではありますが、
見たい映画じゃなくてもいい人みたいです、うちのパートナーは!
私は逆に、見たい映画じゃないと絶対に見ない人なんですけどね。

で、私が横で、映画を見ながらボロボロ涙を流していた時、
パートナーは1つ席を空けて座っていたカップルが、
ガバガバ、ポップコーンを頬張る音に、イラッチしていたのでした。

はい、歳をとると涙腺がユルクなるもので、
っていうか、たぶん父が他界してからでしょうね。
本当に涙もろくなりました。

映画の中でも、家族が亡くなるというシーンが出てくると、
つい一緒にホロリとしてしまいます。

でも、この映画では、日本の文化や伝統が、
好意的に、きちんと描かれていて、
アメリカの文化との混じり具合が、ちょうどいい感じなんです。
ただ、それでも日本人は、自己犠牲の民族っぽい雰囲気でした。

まぁねぇ、他者を押し退けてまでもというか、不幸にしてまでも、
自分が出しゃばりたいとか、幸せになりたいという民族ですっていうよりは、
自己犠牲のほうが、マシだとは思います。

その儚さこそが、美学っちゃぁ、日本人の美学なんでしょうね……。

けど、嬉しいですね!!!
ディズニーの映画で、日本人の男の子が主役で、
しかも賢く勇敢なんですから!

いやぁ、ユースケがもう少し幼かったら、
絶対に、ニモよりもベイマックスを見せたかったです。

「あんたもヒロくんみたいに、理系で、正義感あふれる子に育って!」

というメッセージを刷り込みたかったのですが、
今のユースケ、文系で事なかれ主義の、絶食男子まっしぐらです……。

あぁ、人の子は人の子、映画のヒーローは映画だけのもの!
しょせん、うちの子はうちの子なのでした。
18:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カメの忍者の映画が気になってます。
なんかおもいっきり笑いたい気分なのです。
ゆみかん | 2015年02月10日(火) 21:13 | URL | コメント編集

映画館消費税アップした時から値上がりしましたよね
私はいつもユナイテッドシネマに行くので
シニアは60歳からだと思ってました。
でもイオンシネマは55歳からシニアなんですよ!
イオンの方が遠いので時間とガソリン代考えたら
買い物ついでじゃないとなぁ~
今回は「深夜食堂」がユナイテッドシネマで上映がなくて
イオンに行こうと思って調べたら[太字]シニア/太字]だって
嬉しいような嬉しくないような…
ぷにゅ2 | 2015年02月11日(水) 04:22 | URL | コメント編集

おはようございます。私も観てきましたよ。凄い人で、見難いけど一番前で観てました。途中で首が疲れて・・・・何とか最後まで観てました。
ピーちゃんこ | 2015年02月11日(水) 07:56 | URL | コメント編集

ゆみかんさん

> カメの忍者の映画が気になってます。
> なんかおもいっきり笑いたい気分なのです。

ゆみかんさん、カメの忍者、お好きなんですね!

私、アノ発想というか、カメで忍者という姿が、どうも納得できず、
さすがアメリカ人の考えることは、よ~分からん!って思いましたよ。

ゆみかんさんのユーモアの感覚、アメリカンなんでしょう!!!

カッコイイです!

でも、外国のおバカ映画って、とことんおバカで笑えますもんね!

ぜひ、ストレス解消で、おもいっきりカメの忍者を見て笑い転げてきてくださいね!!!
ちよこ | 2015年02月11日(水) 17:50 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 映画館消費税アップした時から値上がりしましたよね

そうだったんですね!
私、あまり値段のことは気にせず、言われた額だけ払うので、
消費税の時に一斉に値上げしたなんて、知りませんでした。
ありがとうございます。
10%になった時も、上がるんでしょうね……。

> 私はいつもユナイテッドシネマに行くので
> シニアは60歳からだと思ってました。
> でもイオンシネマは55歳からシニアなんですよ!
> イオンの方が遠いので時間とガソリン代考えたら
> 買い物ついでじゃないとなぁ~

そういう細かい違いがあるんですね!
我が家は、本当はミニシアター系の映画が見られる映画館に行きたいのですが、
そこは夫婦50割が使えないんです。
東宝系は使えるんですけどね。

なので、最近は東宝系の映画館に行くようになりました。

でも、2年後、実家に帰った時は、イオンのシネコンしかないので、
ちょうどその時は、パートナーが55歳ですし、
彼はシニアで、好きな映画を見ることでしょう……。

私は、もう少し先だな。

> 今回は「深夜食堂」がユナイテッドシネマで上映がなくて
> イオンに行こうと思って調べたら[太字]シニア/太字]だって
> 嬉しいような嬉しくないような…

うちのパートナーも「深夜食堂」が見たかったそうです。
でも、行った人が言うには、スゴク混雑していたので、
もう少ししてから行ったほうがいいとのことでした。

映画に行かれた時は、ぜひ感想をブログに書いてくださいね!
パートナーにも、教えますんで!
ちよこ | 2015年02月11日(水) 17:57 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。私も観てきましたよ。凄い人で、見難いけど一番前で観てました。途中で首が疲れて・・・・何とか最後まで観てました。

そうですよねぇ。
公開は12月だったので、12月~1月にかけては、スゴイ人だったことでしょう。
私も、その時期はインフルエンザとか考えると、ちょっと足踏みしてしまいましたが、
今は2月ということもあり、かなりガラガラでしたし、吹き替え版しか上映されていませんでした。

でも、一番前で映画を見るって、キツイですよ!!!

私、先日、一番前でお芝居を見た時も、けっこう首が痛いし、頭もガンガンしたんですが、
スクリーンの大きさに比べたら、芝居なんて序の口ですな。

最後まで見たピーちゃんこさんの根性に、拍手です!!!
ちよこ | 2015年02月11日(水) 18:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1985-81115b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |