All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.11 (Wed)

朝は玄米

1月中旬ぐらいまでは、私の朝ごはん、
手作りしたカスピ海ヨーグルトに、
カルビーのフルグラをかけて食べていたのですが、
ヨーグルトが冷たくて、冷たくて……。

腸にいいのか? 悪いのか?

その頃、ちょっとお腹がユルクなりがちだったんです。

なので、手作りヨーグルトの場合、1週間に1度は牛乳をを加え、
菌床を刷新しなければならないのですが、
やめてしまったら、それで終わりなんですよ。

冷凍したら1か月もつそうで、過去に試したことあるのですが、
作れないわけではなくても、菌の力は弱っていました。

でね、結局、整腸剤を買って飲むようになったんですよ。

最後は、サプリの力なりぃ~!

毎週、牛乳を買って作るのと、整腸剤を購入するのと、
どっちが経済的なのかは、よく分かりませんが、
私の体験では、整腸剤のほうが効きましたね!

お腹がユルクなる回数が、かなり減りましたんで。

そこで、ヨーグルトを食べていた朝に、何を食べるかということになり、
今は、玄米ご飯を食べています。

息子の弁当用に買っていたふりかけが、かなり余ってしまったので、
それを使って、味噌汁と玄米ごはんが、今の私の朝食です。
(息子は学食に行っとります)

はい、1キロ1000円ほどするんです、玄米って。
一般の家庭の炊飯器の玄米スイッチでも炊けるよう、
ちょっと特別に加工してある玄米のため、割高なんですが、
私しか食べないので、いいかなぁって!!!

1回に3合炊いて、それを5回に分けて食べれるよう、冷凍しています。

まぁねぇ、朝はマルチビタミンのサプリも整腸剤と一緒に飲んでいるので、
玄米を食べ、精米したものより栄養価が高いんだぃ!って、
そう威張っても意味はありません。

でも、1口30回は噛まねばならないような気分になるのは、
玄米ご飯だけなので、

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」

と、頭で数えながら10回噛み、それを3度繰り返したら飲み込む……

ヨーグルトにかけていたフルグラも、よく噛んで食べるように出来ていましたが、
朝は、噛み応えがあるほうが、なんとなく目が覚めた気になるし、
とりあえず腹八分でも満足できるので、しばらくは朝は玄米ですな!
17:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1986-debb2493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |