All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.22 (Sun)

空き家

うちの実家の近所には、最近、空き家が増えてきました。

もともと、ちょっと不便な新興住宅地だったのですが、
オイルショック前の一軒家ブームで家を建てた皆さんが、
お亡くなりになられたり、引っ越したりした後、
誰も住む人がいなくなったんですね。

娘や息子が帰ってきて住んでいる家もありますが、
バブル期に都会に出て行った子どもたちは、
それなりの仕事に就き稼いでいますから、田舎に戻ってこないんですよ。

で、皆さん、ご存知だと思いますが、
日本の税制だと、更地にすると税金が高額になるため、
誰も住んでいなくても、空き家で置いといたほうがお得なんです。

もちろん、売れるのであれば更地にしてトットと売却するんでしょうが、
今、不便な土地に、わざわざ家を建てたいという若い人もいません……。

そして、空き家の庭に猫が住みつき、
猫の一家だけが出入りしているそうで、
管理する人もいないまま、荒れ放題だそうですわ。

けど、これから、こういう風景が、どんどん増えていくんでしょうね。

ぶっちゃけ、私だって実家に帰って母を見送った後、
あの不便な場所で、どうやって自分が最期を迎えたらいいのかって、
今から不安に思いますもん!!!


1日に3本しかバスが走ってないんで、車がないと生活できないですし、
買い物といっても、坂道を20分ほど歩かないとスーパーがないため、
車を手離した時点で、ネットで注文して配達してもらうとかしなきゃね。

そう考えると、今、車の免許もなく、自転車も乗らないうちの母は、
よく一人で頑張っているなぁって思いますし、
生協が週に1度配達してくれるのは、本当に、ありがたいですよ!!!

うちの母なんか、通院する日は、タクシーを呼んで来てもらってますもんね。

まぁ、あと2年したら娘夫婦が帰ってくるからと、
うちの母も、ここを乗り切ろうと一生懸命ですが、
人生、初めての一人暮らしが73歳からだったなんて、
こんなことになるとは、母も思っていなかったようです。

もう少し私たちが帰るまで、父さんが生きていてくれたら良かったのですが……
こればっかりは、仕方ないですね。

母さん、あと2年、頑張ってちょうだいね!!!
スポンサーサイト
18:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。確かに家を売ってしまいたいと思う事ありますよね。家ってなかなか売るのが大変です。我が家も使わなくなった家を売りました。不思議な事に不動産屋さんの腕の見せ処で、商売上手なお店に頼むのが良いみたいです。
お母さんには、もうひと頑張りしてもらいましょうね。
ピーちゃんこ | 2015年02月23日(月) 05:54 | URL | コメント編集

こんにちは。

日本の税制に首をかしげたくなります。
現実を見てないと言うか、建前だけというか・・・。
確定申告もそうですが、もう少し解りやすくしてほしいと言うか・・・。
まぁ一個人の愚痴ですが(^^ゞ

お年寄りのタクシー外出はよく見かけますね。
確かに足腰が弱ればタクシーに頼らねばいけませんが、
息子さん夫婦と一緒にお暮しでもタクシーでの移動は見てて複雑な心境になります。余計なお世話なんでしょうが・・・。


ハムスター可愛らしいですね!
愛嬌があって色目も可愛いですよ!

私もちよこさんのコメントもあって、気を取り直してペンギンをチャレンジしてました。残り少しの所で、またまたニャンにバラバラにされて意気消沈(-"-)
最初のパンダに続きペンギンまで、今はニャンの住処に埋もれてます。


はなこ | 2015年02月23日(月) 12:18 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。確かに家を売ってしまいたいと思う事ありますよね。家ってなかなか売るのが大変です。我が家も使わなくなった家を売りました。不思議な事に不動産屋さんの腕の見せ処で、商売上手なお店に頼むのが良いみたいです。

いやぁ、売れる時期に売った者が勝ちですし、
上手に売ってくれる不動産屋さんと出会うというのも、本当に大事ですよね。
これで何百万も違ってくるんですから!!!

でも、よく言われますよね。
家なんて価値がなく、土地代だけだってね!
それでも、更地にする費用を考えたら、家付きで買ってもらえるほうがお得ですもん!!!

ピーちゃんこさん、売れてヨカッタでね!!!


> お母さんには、もうひと頑張りしてもらいましょうね。

はい、母には残り2年だからと、何とか持ちこたえてもらいたいです。
我が家では、毎週、家族3人で手分けして、母に電話をしていますが、
兄夫婦は、母とはほぼ音信不通なので、やっぱり娘じゃないとダメなんでしょう……。
ちよこ | 2015年02月23日(月) 19:48 | URL | コメント編集

はなこさん

最近、はなこさんのブログの更新が増え、畑の作物の様子を伺うことができ、
とっても私が喜んでいます!!!

> 日本の税制に首をかしげたくなります。
> 現実を見てないと言うか、建前だけというか・・・。

ほんと、私も???って気分で眺めてしまいます。
面倒臭いところには手を付けず、手っ取り早く取れるところから取るという、
そういうやり方に腹が立ちます!!!

> 確定申告もそうですが、もう少し解りやすくしてほしいと言うか・・・。
> まぁ一個人の愚痴ですが(^^ゞ

ほんと、ほんと!
私も確定申告をしていて、どうしてお役所って市民目線で考えないのかって、
怒りまくってますよ。
分厚い冊子が送られてきてもチンプンカンプンで、読む気がしません。

ネットで書類を作成していても、1つ間違えてボタンを押したら、
それまで入力したデータが全部消えて終了になったり……
ほんと、素人には苦しい作業です。

> お年寄りのタクシー外出はよく見かけますね。
> 確かに足腰が弱ればタクシーに頼らねばいけませんが、
> 息子さん夫婦と一緒にお暮しでもタクシーでの移動は見てて複雑な心境になります。余計なお世話なんでしょうが・・・。

いやぁ、これが娘さん夫婦と同居なら、実の娘が車を出してくれるのでしょうが、
お嫁さんとなるとねぇ……タクシーを呼ぶ方が気楽なんでしょう。
私の祖母も長男夫婦と同居していましたが、嫁さんとは会話がなく15年過ごしたのち、
大腿骨骨折を機に、施設へと嫁さんに追いやられましたよ。

まぁ、祖母も性格が意地悪だったので、お互い様って感じでしたが!

> ハムスター可愛らしいですね!
> 愛嬌があって色目も可愛いですよ!

ありがとうございます!
ただいま、コツコツ増産中です!!!

> 私もちよこさんのコメントもあって、気を取り直してペンギンをチャレンジしてました。残り少しの所で、またまたニャンにバラバラにされて意気消沈(-"-)
> 最初のパンダに続きペンギンまで、今はニャンの住処に埋もれてます。

えぇ~~~~、ニャンちゃん、それはオモチャじゃなくて芸術品よぉ!!!

いやぁ、ニャンちゃんにとっては癒しの時間を与えられ、至福の一時だったでしょうが、
はなこさんにとっては、ほんと脱力しかないですよねぇ……。

でも、手が届かないところに置いていても、隙を見つけて飛び掛かっていくのでは、
う~ん、フェルト羊毛はニャンちゃんの餌食になる運命なのでしょうか?!
ちよこ | 2015年02月23日(月) 20:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1996-2466466d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |