All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.23 (Mon)

続・空き家

昨日のブログでは、
うちの実家周辺に空き家増加中という話題を書きましたが、
人の手が入らず荒れ果てて行く家の中にも、
スゴク豪勢な家もあるんですよね。


今日は、その件で思うことを書いてみます。

うちの両親もそうでしたが、
高度経済成長の時期にガンガン働いていた世代って、
高齢者になっても裕福なんですよね。
国からの年金も、それなりの額がもらえますし、
退職金や会社の年金も、まだまだ高額でしたし。

なので、自分の金は自分で使おうと、
旅行にもたくさん出かけていましたが、
家の改装にも、何度も着手していたんですよ。

風呂場なんか、寒さで倒れちゃいけないって、
ガスを使って温かいミストを充満させる装置を付けたり、
(雨が降った時は、風呂場を乾燥機代わりに使用することも可)
防犯と防音目的で、窓を強化ガラスの二重にしたり、
デザインが気に入らないからって、室内のドアを3回も付け替えたり……

でね、私は複雑な気持ちで見ていましたわ。

そりゃ、自分たちで稼いだ金だから、私がとやかく言う権利ないけど、
あと何十年も生きられるわけじゃないのに、
この家、私たち夫婦が住まなかったら、更地にするしかないわけで、
こんなに豪勢にリフォームして、どうすんの?!ってね。


それが、実際に、うちの両親みたいに、
何百万円もかけて派手にリフォームしたけども、
夫婦揃って、数年後には他界してしまったというケースもあり、
じゃぁ、子どもがっていっても、
子どもも子どもで、都会でマンションを購入して住んでおり、
御殿のような素晴らしい屋敷が空き家で放置されてるんですよ、幾つも!

これって、更地にするにも莫大な金額がかかりそうだし、
不便な場所に御殿があっても、住む人もおらず朽ちていくだけ……。

家もエコってことで、有効活用できないんでしょうかね?!

新築しなきゃ経済効果を生まないとか、
土地の固定資産税は住宅が建っていれば本来の6分の1に軽減されるとか、
まぁ、いろいろありますが、
結局、人口が減少していくと、不便な土地には住みたくないので、
更地にしたって、売りたくても売れないのよ!!!


だったら、まだ豪勢な家が付いているほうが住み良いってことで、
自治体が、ほどほどの値段で買い取って、宅老所にするとかさぁ、
お金がない若い人にルームシェアで住んでもらうようにするとか、
新しく建てることよりも、今ある物の有効活用って考えに、
シフトできないんですかね?!

たぶん、これからは核家族すらなくなり、個人になるのでしょうし、
若い独り身の人と年取った独り身の人が、
血縁とは関係なく、互いに助け合うような場に、
空き家が使われたらいいのになぁって……

まぁ、私の夢みたいなもんですけど、そう思ってしまいます。
スポンサーサイト
19:24  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。この問題は、これからの日本の重大な問題になりますよね。もうなっていますけどね。この事をテレビで言ってました。どこかの自治体では、真剣に取り組んで効果が出はじめたとか。空き家は、防犯上も良くないし、勿体ないですし、過疎化を進行させるからとの事でした。本当に何とかしてほしいです。主人の実家もそうです。
ピーちゃんこ | 2015年02月24日(火) 05:03 | URL | コメント編集

おはようございます♪

先日は長男へのお祝いのお言葉を、ありがとうございました(*^_^*)

最近TVでよく見るのが、破格値の家賃で戸建が借りれるって・・・

やっぱり住まないと朽ちて行くんですね~
ウチの実家もバスは1時間に2本ほどなんですよ~
で、最寄りの駅まで歩いて20分とか・・・
スーパーも個人での小さなところはあるんですが(ちょっと怪しいの~)
大きなスーパーまでは車で行かないと無いしね~
実家は車がないので、いつも兄嫁に頼んでるようです(感謝です~)

車さえあれば、私は田舎暮らしがしたいです~
豆兄弟の母 | 2015年02月24日(火) 08:46 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。この問題は、これからの日本の重大な問題になりますよね。もうなっていますけどね。この事をテレビで言ってました。どこかの自治体では、真剣に取り組んで効果が出はじめたとか。空き家は、防犯上も良くないし、勿体ないですし、過疎化を進行させるからとの事でした。本当に何とかしてほしいです。主人の実家もそうです。

最近、ニュースとかでも空き家問題は特集されるようになり、真剣に取り組む自治体も出てきましたよね!
絶対、将来的に面倒臭いことになるって分かっているのですから、
早いうちに解決へと動いた自治体が大正解です!!!

ほんと、うちの実家の周囲でも空き家の放火騒ぎがあったのですが、
怖いですよね、初期段階で気づく人がいないんで、消防車が何台も出て大騒ぎでしたもん。

けど、ご主人の実家、空き家なんですね……。
お金になるのであれば更地にして売却しますが、
売れないのなら、空き家のまま放置するしかないですもん……今の税制じゃぁね。
ちよこ | 2015年02月24日(火) 18:00 | URL | コメント編集

豆母さん

> 先日は長男へのお祝いのお言葉を、ありがとうございました(*^_^*)

いえいえ、1号くんは私の中ではバイトと勉強の両立に勤しむ頑張り屋さんだったので、
高校を卒業し進学するというのは、本当に嬉しかったです!!!

> 最近TVでよく見るのが、破格値の家賃で戸建が借りれるって・・・

はい、戸建てのほうが新築賃貸マンションよりも人気がないので、格安なんですよ。
戸建ては不便な場所に建ってることが多く、車庫があっても車を持つ人じゃないとね。

> やっぱり住まないと朽ちて行くんですね~
> ウチの実家もバスは1時間に2本ほどなんですよ~
> で、最寄りの駅まで歩いて20分とか・・・
> スーパーも個人での小さなところはあるんですが(ちょっと怪しいの~)
> 大きなスーパーまでは車で行かないと無いしね~
> 実家は車がないので、いつも兄嫁に頼んでるようです(感謝です~)

兄嫁さんが車出しをしてくれるというのは、本当に、ありがたいですよね!!!
そうやって皆で助け合えば、田舎暮らしも悪くないです。
うちの母もそうですが、やはり近所づきあいは濃密で、年寄りばかりで支え合ってますもん。

> 車さえあれば、私は田舎暮らしがしたいです~

ほんと、空気は美味しいし、静かだし、気持ち的には私も田舎のほうがいいなって思います。
都会で暮らしていると、いつも気が抜けないというか、軽犯罪は多いですからね。
でも、車がないと厳しいので、いつまで運転できるかが鍵だと思います。
免許を返上したくても出来ないですよ、田舎では!!!
ちよこ | 2015年02月24日(火) 18:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1997-2f80a458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |