All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.24 (Tue)

リズムと語学

「ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ」

というリズムネタのお笑いが、今、ブームだそうですけど、
やはり1度聞いてしまうと、脳にインプットされるので、
私も最近、気が付いたら、

「ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ」

と、呟いていたりします。

ただ、よくよく内容を聞いてみると、お笑いとしてのネタの質は高くなく、
これも一発屋?……って気がしないでもありませんが。

でも、リズムと語学は相性がいいというのは知られており、
しかも、脳が柔らかい幼い頃であればあるほどいいとのことで、
うちのユースケも保育園の時、ネィティブスピーカーの英会話に通い、

【ラップで英語】

とかいうテキストを使っていましたわ。

CDを家で聞かせるようにとのことで、
ラップ調でリズムに乗り、英単語を次々と言っていくCDをかけましたが、
ぜ~んぜん効果ナッシングでしたね。

たぶん、今流行りのラッシンゴレライと一緒で、
瞬間的に単語を覚えても、定着はしなかったんでしょう。

あの保育園3年間で英会話にかけた費用25万ほどは、
いったいなんだったんだろう?!
う~ん、家族でグアム旅行でも出掛けて(ハワイではない)、
思い出づくりをしたほうがマシでしたな!!!

でも、まだ小学校までは、
リズムで英語に親しみを持つというのは、理解できるんです。
他の国の言語に興味を抱くには、まずは楽しくなくちゃね!!!

けど、皆さん、覚えてます?!
去年の3月、ユースケの中学の教師と保護者との謝恩会で、
私、2年と3年で英語を週4回担当した教師に、

「歌とビンゴゲームで授業時間の20分を使い、教科書が終わらないのはオカシイ!
 中学生は、しっかり英文法をやらないと、受験英語には勝てない!」


って、直訴したってこと、ブログに書きましたよね。

英語が壊滅的に出来ない学年になってしまったユースケたちは、
見事なまでに公立高校の受験に失敗し、多くは滑り止めの私立に流れました。

あれから1年、その英語の先生は、私のママ友さんの娘さんのクラス担任となり、
1年生の英語を担当しています。
でね、先日、スーパーで買い物をしていた時に、
お母さんにお会いしたので、聞いてみたのですが、
相変わらず歌とビンゴで授業時間の半分が使用され、教科書は進まず、

「お母さん、私、英語が分からない!」

と、中1の基礎の基礎の英語で、娘さんはつまずいているとのこと。

もう、人の話しを聞かん奴っちゃなぁ!

最初で分からなくなったら、大学に入ってもbe動詞からやり直しだよ!!!

そして、ユースケも高校のグラマーの授業で、メッチャ苦戦しております。
だって、英単語以前に、日本語の英語文法専門用語を知らないんで、

「母さん、可算名詞、不可算名詞って何?!」

って、一昨日、グラマーの参考書を持って夜中の12時に質問されましたもん。

もう、高1にもなって、そこから始めなきゃいかんのかぃ?!

保育園のラップ英語、小学校のダンス英語、中学校の歌とビンゴ英語、
そして高校になって、リーダー、グラマー、コミュニケーション英語ですわ。


こんなことやってて、日本人が英語を習得できるわけないと思うんですが、
この迷走ぶり、いつまで続くんでしょうか?!
スポンサーサイト
17:51  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。今や、日本も英語が話せた方が有利。。。イヤイヤもう当たり前の時代になちつつありますよね。私は、愛語が大嫌いでどうしようもないんです。今度生まれ変わったら英語勉強せなあかんね。
ピーちゃんこ | 2015年02月25日(水) 07:43 | URL | コメント編集

せめて中学校に入ったら
きちんと文法を教えてもらわないと。。。

娘の英語の先生は
英単語を馬鹿か?と思われるくらい書かせます。
課題で。。。
取りあえず提出物なのでやらないと減点になりますので
子供達やってるようですが
その量が半端なく、娘は覚える前に挫折する模様。。。
やっつけ仕事です。
中学2年生でも一年生の文法、大いに怪しいです。
そして、今年は受験生。
母は、どうしたらいいかわかりません。
ふくこ” | 2015年02月25日(水) 11:40 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。今や、日本も英語が話せた方が有利。。。イヤイヤもう当たり前の時代になちつつありますよね。私は、英語が大嫌いでどうしようもないんです。今度生まれ変わったら英語勉強せなあかんね。

ピーちゃんこさん、いつも、コメント、ありがとうございます!!!

でも私も話せませんし、英語を話さないといけない時代が来たといっても、
まだまだ話せる人なんて、1%もいないんじゃないでしょうか?!

けど、生まれ変わるなら、日本人が、そりゃいいけど、
1度生まれた国はダメっていう条件が付いたら、
今度は、英語を母国語としている国に生まれたいです!!!

いやぁ、私、正直なところ、英語もイマイチですが、
日本語の漢字も子どもの頃から覚えられなかったので、日本語も……くっ、苦しい!!!
ちよこ | 2015年02月25日(水) 21:36 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

> せめて中学校に入ったら
> きちんと文法を教えてもらわないと。。。

ですよねぇ!!!

> 娘の英語の先生は
> 英単語を馬鹿か?と思われるくらい書かせます。

ユースケの中学の英語の先生も、ビンゴゲームで英単語を覚えさせるのに必死でしたが、
単語だけ覚えても英語は使えませんからね、文法を知らないと!

高校受験にしても、英検にしても、やはり文法を理解していないと、
点数が取れません。

いくら中学で英語の内申点(成績)が良くても、勝負にならないですからね。


> 母は、どうしたらいいかわかりません。

ふくこ”さんには、ぶっちゃけ正直に書きますが、
早い時期にお金を大量に投入して、個別指導や家庭教師の力を借りて、
英語を基礎から文法中心にやり直すことをおススメします!!!

まだ中2ですから、間に合います!

塾と並行してかまわないので、1週間に1時間でもマンツーマンで英文法を鍛え直したほうが、
将来的に道が開けます。

数学と英語は基礎が出来ていないと、学年だけ進んでもチンプンカンプンで終わってしまいます。
今なら間に合うので、中3の1年間だけでもプロの力を借り、基礎をみっちり身に着けてください!

それが1番、手っ取り早いです。
ちよこ | 2015年02月25日(水) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/1998-e5bbb5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |