All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.26 (Thu)

4度目の退会

確か昨年の7月、『4度目の正直』というタイトルでブログを書きましたが、
事の顛末をお伝えします。

ユースケ、進研ゼミをやらないので、4度目の退会です!

先ほど、電話で退会申し込みをしましたが、
1年分を前払いしていたので、半年分入金という扱いで、
3月末退会の残りの月数は、返金していただけることになりました。

毎度、毎度、すみませんねぇ……。

でも、進研ゼミはやらなかったんですが、
本人は今年に入ってから、俄然、やる気を持ち始め、
1日3時間は勉強するようになりました。

って、それでも、
高校生で1日3時間というのは少ないような気がしないでもないですが!

まぁねぇ、このやる気が中学時代にあったなら、
B級ハイスクールに通うことにはならなかったのでしょうが、
さすがB級!
凄まじい破壊力です!!!


1月の進研模試の結果が、ネット閲覧で出たのですが、
ユースケの高校、1年の数学の平均点が9.6点です。
で、ユースケの数学が14点。

これ、100点満点での結果ですからね……。

なのに、ですよ!
英数国の総合点で、ユースケ、学年1位です!!!

ヒェ~~~、学年1位なのに、なんで全く嬉しくないの?!
(そりゃ、通ってる高校のレベルが低いからさぁ~)

ユースケの成績は全国の偏差値では50ですから、ど真ん中。
良くもなければ、悪くもないけど、偏差値50で行ける大学って、
国公立ではないんじゃないでしょうか?!

まぁ、美大に関しては、受験に数学が必要ないことが多いので、
国語と英語だけみれば全国偏差値58となり、これからの努力次第ですね。

でね、本人は自分で参考書を買って、コツコツやるほうがいいんですって!
だから、進研ゼミはしないとのことで退会しました。

学校では美術部の部活動があるし、
高2になると、美大の実技試験対応のため画塾にも通わねばならないし、
学習塾に通う時間がないからと、進研ゼミにしたのに、
またまた白紙で終わってしまいました。

さすがに5度目はないので、これで進研ゼミとはお別れです。

ほんと、これが進研ゼミ子さんという1人の女性だったら、
婚姻届を出しては離婚届を出しというのを4回繰り返したバツ4で、
女心を弄んだサイテーの男ですよ、ユースケは!

はい、女心ではなく親心が弄ばれ、あたしが傷心よ!!!

はぁ~ぁ、高校生にもなって、
もう勉強に親は口出ししても無駄って分かったから、

受かったところで、咲きなさい!
(つまり、浪人なしで、行けるところに納まれってことね)
スポンサーサイト
19:11  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

久しぶりに伺ったちよこさんのブログ

>さすがB級!
>凄まじい破壊力です!!!

いや~ぁ 相変わらず痛快です^^
ユースケ君の学年1位も爽快です^^;

こっぺ | 2015年02月26日(木) 22:19 | URL | コメント編集

ふふ
ユースケくん一番ですね~

これからは偏差値を上げるように頑張って!!
ぷにゅ2 | 2015年02月27日(金) 04:13 | URL | コメント編集

おはようございます。我が家もそうです。長女は、もう諦めていましたし、何とかしたくても親の出番が無くてアドバイスもできませんでした。誉める・・・もあまり効果なし・・・もう知らない!!って思ってましたが、ちゃんとお金も稼いで結婚もしましたし、何とかなりました。もう、子供は、親が何とかって思ってもどうする事も出来ないのでしょうか?苦労するよって言って来たんです。。。ただ心配するのみです。
ピーちゃんこ | 2015年02月27日(金) 05:31 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 久しぶりに伺ったちよこさんのブログ

こっぺさん、娘さんご一家のお世話、本当に、お疲れ様でした!!!
ブログにUPされていたこっぺさんの奮闘ぶりに、感動しちゃいましたもん。
素敵なお母さん、お婆ちゃんですよね☆

> >さすがB級!
> >凄まじい破壊力です!!!
> いや~ぁ 相変わらず痛快です^^
> ユースケ君の学年1位も爽快です^^;

ありがとうございます!
痛快というか、痛い、痛いのアイタタタッというかね……。

でも、まさかB級とはいえ、1位になるとは思ってもいなかったので、
かなりビックリしました。
本人は爽快みたいですが、私は「そーかい?」って感じでしょうか(苦笑)。
ちよこ | 2015年02月27日(金) 21:09 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> ふふ
> ユースケくん一番ですね~
>
> これからは偏差値を上げるように頑張って!!

ありがとうございます!!!

ぷにゅ2さんからのコメント、ユースケにも見せました。
もともと、ぷにゅ2さんが『学年1位を目指せ!』と、書いてくださったことに、
ユースケが奮起したのが始まりでしたから、

「群馬のおばちゃん、喜んでくれるかな?!」

と、1位になった時、すぐにユースケ言ってました。

今となっては、私は、上には上がいるからと、
ユースケが1位になることを全く想像できなかったんです。

そんな中で、唯一、ぷにゅ2さんだけが夢見てくださり、
まさか、実現するとは……。

信じて応援することって、大事なんですね。
ぷにゅ2さんから、学ばせていただきました。
私たち親子を成長させてくださり、本当に、ありがとうございます!!!

はい、これからは学内の順位ではなく、偏差値を上げられるよう、
ユースケも頑張ると言っています。

今後とも、見守ってやってください!!!

よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2015年02月27日(金) 21:16 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。我が家もそうです。長女は、もう諦めていましたし、何とかしたくても親の出番が無くてアドバイスもできませんでした。誉める・・・もあまり効果なし・・・もう知らない!!って思ってましたが、ちゃんとお金も稼いで結婚もしましたし、何とかなりました。もう、子供は、親が何とかって思ってもどうする事も出来ないのでしょうか?苦労するよって言って来たんです。。。ただ心配するのみです。

ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます!

ピーちゃんこさんご一家の話しを聞くと、いつもフムフム頷いてしまいます。
けど、長女さん、ちゃんと自立して、今ではお母さんを支える側に回っていらっしゃいますもんね!
やはり最後は女の子!って、ブログを読んでいて、しみじみ感慨深いです。

母親が一生懸命、自分を育ててくれたのを、
今度は娘さん自身が母親の立場になり、悟るものがあるんでしょうね。
こういう時、男の子はねぇ……母親より、嫁さんでしょうから!

でも、娘であろうが、息子であろうが、
親は、いつまでたっても心配するのみというのは、そういうものなんだと思います。
心配するというか、願うというか、祈るというか……。
ちよこ | 2015年02月27日(金) 21:25 | URL | コメント編集

おはようございます。本当にどうしたんでしょうね。大阪だって大阪府から大阪都にしようと必死な方がいらっしゃいますが・・・それで豊かになれるのでしょうか?私には、解らなくて不安です。
ピーちゃんこ | 2015年02月28日(土) 04:14 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。本当にどうしたんでしょうね。大阪だって大阪府から大阪都にしようと必死な方がいらっしゃいますが・・・それで豊かになれるのでしょうか?私には、解らなくて不安です。

確かに、小をまとめて大にすると、機能を統合出来て効率よくなると言われますし、
特別扱いに昇格させると、今までにない機能を付け加えることも出来ます。

でも、これって理論上のことで、
例えば省庁再編や議会再編にしても、人数的には変わらないということになりがちですし、
特別扱いになって、別の機能が付け加わるとなると、またお金がかかります……。

税金がもらえるっていうのは、魅力的ですから!!!

なので、実際問題、暮らしている市民が豊かになるというよりは、
政治家さんや、公務員さんたちが豊かになるんでしょうけどね。

まぁ、大阪府が大阪都になったとしても、あまり変わらないような気が、
傍から見ていたら、そんな気がしています!
ちよこ | 2015年02月28日(土) 20:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2000-a2e3e6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |