All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.27 (Fri)

瞬間最大人口

昨日、通勤途中の信号待ちで、ポケェ~ッとしていたら、
目の前をラッピングバスが通過していきました。

はい、バス全体に広告が施されており、
これまでは商品のPRとか、観光PRなどのバスを見てきたのですが、
今回は自治体の宣伝で、しかも観光じゃないんです。

【人口5万人を突破し、市に昇格しよう!】

と、書かれてあり、うちの市の隣町のことだったんですね。

一般的には、大都会の隣に位置していたら、
人口5万人ぐらい簡単にクリアしそうですが、
車しか交通手段がなく、鉄道が通っていないため、
誰も住まないんですよねぇ……。


しかし、町であるよりは、市に昇格したほうが、
地方交付税の額が違うのか? なんかメリットが大きいんでしょう。

【国税調査で5万人突破だ!】

とまで、バスに書かれてあったので、本気度が伺えましたわ。

けど、これをバスにラッピングして走らせるってことは、
もちろん町の税金からの支出になるのでしょうが、
うちの市に住んでいる人に、隣に移住してほしいってことなんでしょうか?!

これを宣伝する意味が、イマイチ分からないんですが、
じゃあ、不便な土地に引っ越そうか?!って、なるもんでもないし、
何をしたいのかなぁ?!って、バスが通過した後、しばらく考えてしまいました。

この日本の人口問題を考えさせるってこと自体が、目的なのでしょうか?!

ただね、今、5万人を国勢調査で突破して市に昇格したとしても、
将来的に日本の人口は減少していくわけで、
50年後には8000万人まで減るって予測されており、
その地域が、5万人以上を維持できる見通しはありません。

でも、1度、市になってしまえば、町に降格ってことにはならないから、
まぁ、見切り発車でいいやぃってことなんすかね?!

瞬間最大風速って言葉がありますが
瞬間最大人口っていう概念もあるんですね。
18:25  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

何気ない街の風景に
ハッと気付く ちよこさん。鋭い感性ですね。

50年後には8000万人まで減る予測なんですね。
そっかぁ その中に私も入っているんだなぁ

だからって「これでいいのか 日本!!」と
叫ぶ元気もないし^^;
こっぺ | 2015年02月27日(金) 22:24 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 何気ない街の風景に
> ハッと気付く ちよこさん。鋭い感性ですね。

いえいえ、ラッピングバスって、そう珍しくもないんですが、
ついつい注目してしまうんですよね。

ちなみに、こっぺさんは状況が分かると思うので、ネタバレですが、
人口5万人突破で、市への昇格を目指しているのは、那珂川町です!

> 50年後には8000万人まで減る予測なんですね。
> そっかぁ その中に私も入っているんだなぁ

そりゃぁねぇ、女性の平均寿命を80歳だとしてもですよ、
50年後は私も95歳なので、とっくに成仏しています。

50年後に生きているといったら、こっぺさんのお子さんたちとお孫さんたちですね!
こっぺさんご家族を見ていると、上手に世代交代しているなぁって、
ほんと理想的です!!!

> だからって「これでいいのか 日本!!」と
> 叫ぶ元気もないし^^;

あはは、こっぺさんご一家は、ちゃんと人口増加に貢献しているんですから、
叫ばなくていいですよ!!!

けど、こっぺさんも仕事柄感じていらっしゃるでしょうが、
子どもが生まれればいいってもんでもないですし、
ちゃんと育て、社会の一員として受け入れてもらえるような教育ができないと、
生まれてきた子どもも、そして産んだ親も不幸になりますからねぇ。

その辺りの攻防戦を、日夜頑張っているこっぺさんは、
日本社会を支えてくださっていますから、のどを枯らして叫ばなくて十分ですよ!

ほんと、こっぺさんのお仕事には、感謝感謝です。
ちよこ | 2015年02月28日(土) 19:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2001-95216edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |