All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.04 (Wed)

陶芸

近々、ユースケたち芸術科の1年生は、
地元の焼き物の有名どころの窯元に出向き、
お皿に絵付けをするとのこと。

でも、観光ではなく授業の一環なので、
あらかじめ下絵の準備をしなければならず、
何を描こうかと悩んでいるようです。

そのお皿は、毎回、卒業制作展で全員のが飾られるため、
一種の心理テストというかね……
その子が何を考えているのか、皿1枚を見れば分かるんです。

お気に入りのアニメのキャラを描く子がいれば、
無機的な模様を描く子もいるし、
花を描く子、動物を描く子……バラエティに富んでいます!!!

で、絵を描くだけかと思っていたんですが、
先日、土の塊を渡され、陶芸をする時間があったんだそうです。
それは、高校まで陶芸作家の方が来てくださり、指導をなさったそうで、

小物入れを作ろう!
(蓋つきの小物入れで、形を作った後、紐で上下に切り分け、
 下の粘土に穴を空けるという感じ)

というテーマだったんですって。

それがねぇ……
女子の皆さんは、四角や丸の小物入れに模様で個性を出していたそうですが、
男子は形からバラエティに富んでおり、
ガンダムが好きな子はガンダムの頭部を、
サメに興味がある子は、ジョーズの頭部を、
戦艦大好きな子は、まんま戦艦を!

でね、ここでヤバイことが起きたんです。
映画(神さまの言うとおり)を、芸術科の男子3人で見に行った時、

だるま、 マトリョーシカ人形、 こけし

というアイテムが出てきたので、
それを互いに作ろうということになり、
こけしを作り始めた男の子がいるんですが……

何か形が、猥褻(わいせつ)なものにクリソツになってしまい、
それを見た女性教師は、

「やめて~~!」

と、叫んで男性教師を呼びに行き、

「人の気分を害するものは作るなと言っただろうが!」

と、男性教師は、その生徒をたしなめたのですが、
本人は【こけしを作っています】の1点張りで、妥協しないんですね。

でも、彼の腕がイマイチのせいか、
どうしてもこけしに見えず、アッチに見えてしまうそうで、
さすがに、これを女子に見せるのはヤバイだろうと男子全員が集まり、

「どうか、こけしは止めてください!」

と、嘆願した結果、こけしからトーテムポールに変わったんだそうです。

う~~~ん、微妙!

でも、トーテムポールになると、顔が真ん中に描き込まれるし、
鳥のような翼も付くので、まだマシになったかなと、皆でホッとしたとのこと。

まぁねぇ、過去に『きのこ』を作った男子もいたそうで、
どうして、そっちに行きたがるのか?!
精神分析家のフロイト先生なら納得なんでしょうけど、
リビドー(欲望)は抑えてください、授業中ですから!!!
スポンサーサイト
18:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年03月04日(水) 21:22 |  | コメント編集

こんばんは

またまた 真面目な話なのに
爆笑してしまいました。あ~ おなか痛い^^;

きのこもクリソツだったことでしょう^^
こっぺ | 2015年03月04日(水) 21:30 | URL | コメント編集

おはようございます。面白いね。無意識のうちに本能が現れるのかな?心理テストのようですね。本人は、そんな事思っていなかったでしょうにお気の毒様です。クククッ・・・ブハッ。。
私も陶芸教室で蓋つきの入れ物を作りました。形は大雑把で紐で切り分けて、肝心のくり抜きは、時間が無いので先生の宿題になってしまた。。。綺麗に仕上がって壊れるのが怖くて飾っています。本当は、何か入れるつもりだったんですけどね。
ピーちゃんこ | 2015年03月05日(木) 05:13 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、了解です。

ありがとうございました!
ちよこ | 2015年03月05日(木) 20:14 | URL | コメント編集

こっぺさん

> またまた 真面目な話なのに
> 爆笑してしまいました。あ~ おなか痛い^^;

いやぁ、こっぺさんなら、大笑いしてくれると思いましたよ!!!

けど、なんでソッチに行ってしまうのか?!

その子以外の男子は、皆、顔が引きつっていたそうです。
だって、男子全員の総意って女子に思われたら、自分も大火傷するじゃないですか!

でも、トーテムポールも、なんか太陽の塔もどきみたいなアヤシイ感じになって、
『何の呪いの道具?!』っていう出来栄えだったとのことです。

> きのこもクリソツだったことでしょう^^

はい、この場合は、なんか『きのこ』って言い張って、ちゃんと焼き物になったそうですが、
窯元の作家曰く『窯に入れる時、これまでで1番恥ずかしかった』んだそうですよ。
まぁ、それでも焼き上がったそうですけどね!
ちよこ | 2015年03月05日(木) 20:20 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。面白いね。無意識のうちに本能が現れるのかな?心理テストのようですね。本人は、そんな事思っていなかったでしょうにお気の毒様です。クククッ・・・ブハッ。。

はい、それが本人は真面目にこけしを作ろうとしていたそうですが、
未熟な腕だったため、こけしよりもソッチに近くなってしまったんですって。
無意識のうちに、引き寄せられてしまったんでしょう。

おまけに、こけしの顔も見よう見まねで雑だったため、
それこそ大人のオモチャ的になってしまい、それはそれでヤバイ!となったそうです。
(そういう道具とか、イマドキはネットで見ていて詳しいんですよ、高校生でも)

> 私も陶芸教室で蓋つきの入れ物を作りました。形は大雑把で紐で切り分けて、肝心のくり抜きは、時間が無いので先生の宿題になってしまた。。。綺麗に仕上がって壊れるのが怖くて飾っています。本当は、何か入れるつもりだったんですけどね。

そうそう、くり抜きが大変だったそうで、
女子は計算して作るので、形はオーソドックスで、くり抜く時間もあったそうですが、
男子は、形を作るので手一杯で、くり抜きはイイカゲンだったようです。

男子は小物入れとして使うよりもオブジェとして飾るのが目的で、
女子は、ちゃんと小物入れとして実用品を作っていたそうですが、
そう考えると、ピーちゃんこさんが飾っているだけなら、発想は男子と同じですな!!!
まぁ、確かに壊れるのも怖いですよね……せっかく作ったのに、もったいないですもん!
ちよこ | 2015年03月05日(木) 20:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2006-f50e0af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |