All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.06 (Fri)

聞くだけで


聞くだけで自律神経が整うCDブック聞くだけで自律神経が整うCDブック
(2014/10/25)
小林弘幸

商品詳細を見る


だそうですってよ、奥さま! 旦那さま!

私も購入して聞いているんですが、即効性があるもんじゃないし、
まぁ、いいBGMだと思ってかけております。

でね、私は最近、イージーリスニングというのか、
ピアノ、オルゴール、ギター、ハープなど曲だけのCDを聞くのですが、
そういうBGMを聞き慣れた私が聞いても、悪くない感じですんで、
自律神経云々じゃなく、ただのCDとして聞いてもいいんじゃないかと!

税抜1200円で本&CD(35分ほどで9曲)は、お得です。

で、ここからが自律神経について、私が思うところを書きます。
何かのご参考になればと!

私は、全般性不安障害とか、パニック障害とか、うつ病とか言っていますが、
気分よりも体の不調が辛いんですよ。

状態が悪い時は、フワフワ宙に浮いているような目まいがして、
寝たきりになってしまいます。
不眠、肩こり、頭痛、胸がドキドキする、お腹がユルイ……

その原因が、脳内物質のセロトニン不足ということで、
セロトニンを脳内で減らさないような薬(パキシル)を飲みつつ、
抗不安薬(デパス) & 睡眠導入剤(マイスリー) 
この3種類で、今は日常生活をとりあえず送っております。

で、私が思うに、【緊張】が1番の苦痛なんです。

それが、自律神経でいうと、
交感神経がいつも優位に立っており、
副交感神経が働いていない状態
じゃないかと。

たぶん私の体調不良は、自律神経失調症っていうのが、
本来の病名じゃないかって気がするんです。

飲食店を経営しているパートナーが帰宅するのは夜の11時過ぎですし、
息子が高校へ行くのは朝の6時過ぎ。
もともと8時間寝ないとスッキリ動けない私が、
こういう寝不足になりがちな生活を15年以上続けた結果、
体調がオカシクなってしまいました。

たぶん2年後に実家に帰ったら、夜にグッスリ眠れる時間がとれ、
体調が良くなるんじゃないかと思うんですが、
しばらくは、このCDを聞きながら、なんとか現状維持なのでした。
スポンサーサイト
18:05  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

このCD、先日本屋で見かけて気になってたんだよ!
おちよたん買ったのか~♪
わたしもやっぱ買ってこよかな。
しばし手に取って迷ったんだ~。

だね、お互い何だかんだで結局は
自律神経失調症だね。
あと、トラウマ。わたしはこれから抜け出せないわ。
こむぎ | 2015年03月06日(金) 21:26 | URL | コメント編集

こんばんは

私は花粉が飛来するシーズンは
体の調子が悪いと愚痴愚痴言ってしまうけど
ちよこさんの15年は 比にならないほど長いですね。


いつの日かお薬なしで 
ぐっすり眠れるようになれますように。
こっぺ | 2015年03月06日(金) 22:05 | URL | コメント編集

おはようございます。パキシル、デパス。。。よく知っていますよ。私の元上司がよく服用されていました。ぐっすり眠れるんだといっていました。
眠れたら体調も良いのでしょうけどね。私は、寝てばかりです。どうもイビキが酷くて良い眠りが出来ていないようです。どちらも困りますよね。
主人がうるさくて眠れんって寝室を飛び出したくらいですから・・・・。^^;
ピーちゃんこ | 2015年03月07日(土) 04:32 | URL | コメント編集

こむぎさん

> このCD、先日本屋で見かけて気になってたんだよ!
> おちよたん買ったのか~♪
> わたしもやっぱ買ってこよかな。
> しばし手に取って迷ったんだ~。

でしょ?!
私も本屋で見かけて、手に取って迷ったんだけど、
知ってる曲が入っているわけじゃないし、視聴できなかったんで、
最初、買う気がなかったの。

でも、書店さんの推薦文が『店員のイチオシ!』ってなってて、
『メッチャ売れています!』って書かれてたんで、買っちゃったんだよね~~~。

でね、曲に関しては、ドクターが監修し、作曲家に依頼してオリジナル曲を作ってもらい、
自律神経に良い影響を与えるという実験結果が出たらしいんだけど、
まぁ、こればっかりは個人差があるだろうからね。

ただ、知ってる曲は1曲もないし、
ピアノとかエレクトーンで演奏されている、ヒーリングミュージック的なものなので、
川のせせらぎとか波の音とかとも違うので、つまらないっちゃぁつまらないし、
だから、ずっとかけっぱなしでいいって感じかな。

これを聞きながら、ハムスターをチマチマ作っとります!

> だね、お互い何だかんだで結局は
> 自律神経失調症だね。
> あと、トラウマ。わたしはこれから抜け出せないわ。

だよねぇ~~~。
基本は自律神経失調症。

で、トラウマ = 予期不安 = 緊張 = 交感神経全開 ってことで、
一連のことが、自律神経につながってるもん。

私は予期不安があるから、すぐ緊張しちゃい閉じこもり生活だよ。
私も予期不安から抜け出せないなぁ……解放されたいけどね!
ちよこ | 2015年03月07日(土) 19:54 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 私は花粉が飛来するシーズンは
> 体の調子が悪いと愚痴愚痴言ってしまうけど
> ちよこさんの15年は 比にならないほど長いですね。

こればっかりはねぇ……。

長年、介護をなさっているとか、
生活リズムが乱れたまま生活せざるをえない人も、大勢いらっしゃるんでしょうが、
私は、どちらかというと機能的にストレスに弱かったこともあり、
心の生活習慣病ですなぁ。

> いつの日かお薬なしで 
> ぐっすり眠れるようになれますように。

ありがとうございます!

実家に帰っても母との生活は、母が完璧主義で気が強いため、
私にとっては、かなりのストレスになるんです。

かといって、弱っていく母を見過ごすわけにもいきませんし、
互いに上手く距離をとりながら、なんとか母を看取りたいです。

それからでしょうねぇ、薬がなくてグッスリ眠れるようになるのは!

下手したら、私のほうが先に行きそうです……。
ちよこ | 2015年03月07日(土) 20:00 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。パキシル、デパス。。。よく知っていますよ。私の元上司がよく服用されていました。ぐっすり眠れるんだといっていました。

あはは、元上司の人も苦労していたんですね。
最初は、よく眠れるんですけど、だんだん耐性がついてきて、眠れなくなるんですよ。

かといって、どんどん強い睡眠薬に変えていけばいくほど、薬への依存が強くなるんで、
夜に眠れなくても、昼寝でカバーしながら、やりくりしています。

> 眠れたら体調も良いのでしょうけどね。私は、寝てばかりです。どうもイビキが酷くて良い眠りが出来ていないようです。どちらも困りますよね。
> 主人がうるさくて眠れんって寝室を飛び出したくらいですから・・・・。^^;

はい、ぐっすり眠れた日には、翌朝から調子いいんですけど、滅多にないですね。

でも、イビキって、どうなんでしょうね?!
うちのパートナーもイビキが酷くて、私は同じ部屋に寝るのを止めたんですが、
睡眠時無呼吸症候群じゃないか?!って、本人が少し気にしているみたいです。

眠りの質って難しいです!!!

高級なマットレスを買ったら、いい眠りが出来るようになるんでしょうかね?!
ちよこ | 2015年03月07日(土) 20:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2008-a177ac48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |