All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.07 (Sat)

駅弁フェア・①

201503072.jpg

今日はスーパーで、売り切れごめんの駅弁フェアをしていたので、
開店と同時に買ってきました!

っていうか、事前告知が派手だったので、
スゴイ行列が出来ているんじゃないかと、5分前に行ったら、
おっちゃん2人しかいなかったため、ちょっと並ぶのは恥ずかしく、
星飛雄馬の姉のように……
隣の隣の建物の陰から、そっと開店まで見守っていました。

そして10時になってから、いそいそと買いに行きましたよ!

でね、全国の弁当を扱っていたのに比べたら、
地元って言えば地元に近いんですけど、

『有田焼カレー』

にしました。

税込1500円なりぃ~~~!!!

私って、ご当地の弁当を買う時、食べて美味しいものよりも、
食べた後にも、なんか旅の気分の余韻に浸れるものを選びがちで、
今回も、器目当てで買いました。

2015030713.jpg

はい、焼カレーは、こんな感じで入っており、
ぜんぜん味は期待していなかったのに、メッチャ美味しかったです!!!

ホテルのカレーっていうか、凄い濃厚でコクがありました。
でも、美味し過ぎちゃって、早食いの私なんか1分で完食しちゃいそうでした。

食欲旺盛だと、旅の気分も何もありゃしないさぁ~~~!!!

201503073.jpg

で、食べ終わった後の器を上から見ると、こんな感じ。

直径16㎝、深さ5㎝の器なので、煮物用ですね。
先日、煮物を入れるのに使っていた皿を割ってしまったので(オイ!)、
ちょうどいいやぃって、早速、使わせていただきます。

201503074.jpg

で、横から見たら、こんな感じ!

両手で包むように持ってみると、手にしっくり馴染み、
とてもよく出来た器でございます。

売っているのは有田駅だけみたいですが、
メーカーさんがネット販売もなさっており、
手に入れようと思えば、全国どこでも購入できますよ!!!
(クール宅急便なので、送料はかかるけどさ)

マジ、今度こそ割らないようにしなきゃね!

っていうか、
器に負けない料理を作る自信が、45歳になってもありません!
(それ自慢じゃないし!って、ツッコミ入れてね)
18:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「それ 自慢じゃないし!」 はい、お約束のツッコミいれましたよー。
(゜o゜)\(-_-)
1500円って、高価ですが、、器代も含まれているのですね。
駅弁って、買いたいけど高くって中々買えません。

でも、有田焼の器素敵ですネー。
使い勝手が良さそうです。
おこちゃん | 2015年03月07日(土) 20:47 | URL | コメント編集

はじめまして

1500円の駅弁。。
勇気ある買い物をされましたね。

でもでも、いい買い物されましたよね!!
思い出にもなりそう!!
使うたびに味まで思い出しそうですものね。
yoshi | 2015年03月07日(土) 21:00 | URL | コメント編集

こんばんは

わあ~ 
これが佐賀ブランド有田焼きに入った焼きカレー。
お値段が高くて買ったことがありません。

ちよこさんに 値段以上に満足できる逸品だと
証言していただいたようで とても嬉しいです。
私も買ってみよう^^
こっぺ | 2015年03月07日(土) 21:29 | URL | コメント編集

今度駅弁フェアがあったら
見に行こうかと思います

関東の田舎でも取り扱ってくれるかなぁ~
ぷにゅ2 | 2015年03月08日(日) 01:19 | URL | コメント編集

おはようございます。ええええっ・・・・1500円のカレー買ったの・・・?って思いきや有田焼の器が付いてくるんですね。それじゃー私も買いますよ。
淡路島に蛸飯を売っているんですけど、やはり器も気になるんですよね。タコつぼのようで面白いんですけど、蓋が無い・・・・。使い辛いです~。
ピーちゃんこ | 2015年03月08日(日) 07:48 | URL | コメント編集

1500円か~~~って
思いつつも
とてもきれいな器を拝見して
これはいいかも♪♪
なんて思ってしまいました!
ご当地カレーって気になりますよね!
マルチ君の母 | 2015年03月08日(日) 14:24 | URL | コメント編集

おこちゃんさん

> 「それ 自慢じゃないし!」 はい、お約束のツッコミいれましたよー。
> (゜o゜)\(-_-)

ありがとうございます!!!

家族は既にあきらめモードで、黙って出されたものを食べてしまいます。
私、煮物と炒め物とサラダ(カット済み)ぐらいしか、おかずを出さないのに、
最近、煮物すら作らず、スーパーの半額コーナーに置かれている、
ぎょうざ&焼きそばが多くなってしまっていたんで!!!

> 1500円って、高価ですが、、器代も含まれているのですね。
> 駅弁って、買いたいけど高くって中々買えません。

はい、駅弁って、そんなに美味しいものが多くないんで(時間がたっているし冷たいし)、
同じ値段を出すのなら、どこか店で食べたほうがいいですよね!

あと、最近、高いです、駅弁!!!

なので、駅弁を買わずにコンビニの弁当を食べてる人のほうが、新幹線の車内でもよく見かけます。

> でも、有田焼の器素敵ですネー。
> 使い勝手が良さそうです。

はい、これはさすがに『九州駅弁ランキング1位』だと思いましたよ!!!
カレーも美味しかったですし、有田焼って焼き物の中でも人気ありますしね。

特に、ちょうど煮物を入れるのにピッタリの大きさで、
サラダを入れてもいいし、軽めのチャーハンもいけそうだし、
基本、何でも使えそうな形のお皿です!

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年03月08日(日) 17:30 | URL | コメント編集

yoshiさん

はじめまして、yoshiさん。

初コメ、ありがとうございます!!!

私もyoshiさんのブログを読ませていただいておりますが、
心が温まる日常の話しに、ほんわかしております。

> 1500円の駅弁。。
> 勇気ある買い物をされましたね。

はい、1500円って、高いですよねぇ~~~。
特に、ちょっとしたランチを食べに行って1500円払えば、コースで食べられますもんね!

> でもでも、いい買い物されましたよね!!
> 思い出にもなりそう!!
> 使うたびに味まで思い出しそうですものね。

はい、カレーだけだったら、コンビニで500円のカツカレーを選びますが、
有田焼の器目当てなので、いい買い物だったと思います。

有田まで行く機会もないですし、かといってネットで取り寄せもしないので、
こういう機会がないと手に入らないですもの!

これから、この器を使うたびに駅弁フェアを思い出し、ホクホクしますね!

コメント、嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年03月08日(日) 18:01 | URL | コメント編集

こっぺさん

> これが佐賀ブランド有田焼きに入った焼きカレー。
> お値段が高くて買ったことがありません。

さすが、こっぺさん、ご存知だったんですね!!!
私も噂では聞いたことありましたが、お目にかかる機会は今回が初めてでした。

> ちよこさんに 値段以上に満足できる逸品だと
> 証言していただいたようで とても嬉しいです。
> 私も買ってみよう^^

はい、九州駅弁ランキング1位をとったのは、当然だと思いましたよ!!!

カレーも美味しいですが、なんといっても有田焼の器が素敵ですもの!
なんか、たまに器のデザインを変えているようですし、
有田駅でも人気商品で、朝一番に売り切れてしまうそうで……。
地元の人でも、なかなか手に入りにくいものかもしれませんね。

でも、佐賀に有田焼あり!というのは、全国に誇れるので羨ましいです。
やっぱり焼き物があるっていいですなぁ!

コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2015年03月08日(日) 18:06 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 今度駅弁フェアがあったら
> 見に行こうかと思います
> 関東の田舎でも取り扱ってくれるかなぁ~

この駅弁は冷蔵で運べば日持ちがするので、駅弁フェアにはもってこいだと思いますよ!
特に、『九州駅弁ランキング1位』を過去にとっているし、
全国区のTVでも紹介されているため(ギャル曽根さんの推薦!)、
目玉商品になるんじゃないでしょうか?!

なので、10時の開店と同時に見せに飛び込んだら、きっと置いてあるんじゃないでしょうか!
たぶん……。

はい、ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年03月08日(日) 18:10 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。ええええっ・・・・1500円のカレー買ったの・・・?って思いきや有田焼の器が付いてくるんですね。それじゃー私も買いますよ。

でしょ?!

さすがにカレーだけだったら、カツが付いても500円ほどのコンビニ弁当で十分ですよね。

まぁねぇ、器代が1000円ってとこでしょうね!

パートナーからは、

「100円ショップで陶器はいくらでも買えるよ」

とは言われましたが、でも、有田焼のほうが風情がありますもん!!!

ちなみに、割ってしまった同じような煮物用の器は、
結婚式の引き出物でもらった京都の『たち吉』でした……。

> 淡路島に蛸飯を売っているんですけど、やはり器も気になるんですよね。タコつぼのようで面白いんですけど、蓋が無い・・・・。使い辛いです~。

知ってる! 知ってる!

っていうか、過去の駅弁フェアで、私、買いましたよ!!!
タコツボのような茶色の入れ物に、タコの絵があしらってあるもんでしょ?!

でも、ほんと使い道がなく、ずっと台所の隅に置きっぱなしとなり、
埃まみれになってしまったので、処分しました……。

インパクトはあっても、蓋がないと小物入れにもならないし、
ただ3年ほど放置されていたような。

はい、ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年03月08日(日) 18:18 | URL | コメント編集

マルチ君の母さん

> 1500円か~~~って
> 思いつつも
> とてもきれいな器を拝見して
> これはいいかも♪♪
> なんて思ってしまいました!

はい、1500円あったら、レストランでランチだったらコースを食べられますもんね。
たかが駅弁に1500円と思いつつ、まぁ、器目当てだったので、良しとしております。

私、個人的に、有田焼の白い器に紺の絵付けというのが大好きだったんですが、
有田の陶器市に行く気力がないし、お店で買うと高いので、
こういう機会でもないと、手に入らなかったでしょうね……駅弁さん、感謝です!

> ご当地カレーって気になりますよね!

はい、有田がカレーの名所だとは知りませんでしたが、
たぶん『有田焼』に引っかけて『有田焼カレー』にしたんでしょうけどね。

でも、味はホテルに負けないくらい美味しくて……力の入れようにビックリしました!

マルチ君のお母さん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年03月08日(日) 18:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2009-12007bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |