All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.09 (Mon)

なんか敗北感

先ほど、地元放送局が制作した1時間のローカル番組で、
1000年に1人のアイドルと言われている方と有名お笑い芸人さんが、
ユースケが合格したけど行かなかった私立高校でのロケを放送していました。

しかも、取り上げられていたのがデザイン科で、
まさしくユースケが受けた学科でした……。

はい、デザイン科の生徒さんの授業風景が映ったり、
作品を芸能人がツッコミ入れてくれたりで、
とっても楽しそうな学園生活が放映されたのでした!

あぁ、なんか敗北感、感じまくりなんだけど、これって、どうよ?!

というのも、その高校、春の選抜高校野球で甲子園行きも決めましたし、
ユースケが通っていれば、
『ぼくの高校が甲子園に行く!』って、大騒ぎしていたことでしょう。

はい、私立高校のデザイン科なので、
そりゃ公立高校の芸術科のほうが、財政的に我が家は助かるんですよ。

修学旅行も20万円を積み立て、パリに1週間ですからね。
(ユースケの高校は、東京と京都の美術館めぐりで8万円)

それに、甲子園に応援に行くとなると、また出費がかさみますし……。

でも、やっぱいいよなぁ~~~。
芸能人が教室に来てくれて、ナマで会えるんだもん!!!

1000年に1人のアイドルや有名お笑い芸人さんと、
クラス全員で記念撮影した写真とかあったら、マジ、お宝ものですよねぇ。

パリも甲子園も芸能人も、
ユースケ、そのまま通っていたら、ぜ~んぶ手に入れることが出来たのに
って、
今になって、惜しかった!と、思わないわけではないのですが、

我が家にお金がないから、公立に行ってくれて、ありがとう!!!

最後は、やっぱりマネーよ、マネー!

芸術だからさぁ、水連はモネで、笛吹く少年はマネだけど、
芸術だからこそ、メッチャかかるのはマネーよ! マネー!!!

だから、高校は公立に行ってくれてありがたいのだけど、
でも、私立に行っていたら、今より何倍も楽しい高校生活だったのにね!

やっぱ惜しい!
スポンサーサイト
20:47  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩は♪

ウチのバカ息子たちは、見事に落ちましたからね~公立高校。。。
ほんと、この私立って!!(怒)ばかりですよ~

3年の三学期は出席無いのに、しっかりと2か月分の授業料の支払いありましたからね~泣

おまけに有名人は来てません(笑)

息子達はのんびりできて良いんでしょうが、
職場の方はみんな公立高校合格してるので、
私一人が敗北感感じてますよ~(இдஇ; )

ユースケ君、親孝行ものです!!
豆兄弟の母 | 2015年03月10日(火) 00:52 | URL | コメント編集

おはようございます。我が家ども長女は、私立、妹は、公立でした。全く違いますよね。マネーが・・・。その子もブニですからこれでいいのよって思っています。後は、本人次第ですもの。
頑張れ~。フレッ・・・フレッ・・・ユースケ君。
気になるのがアイドル・・・・いったい誰?
ピーちゃんこ | 2015年03月10日(火) 06:21 | URL | コメント編集

公立に通ってくれるだけで
親孝行ですよ~

我が家は上の子にお金を掛けちゃったから
息子には国公立しかない!と言い切っちゃったので
申し訳なかったかも…


ぷにゅ2 | 2015年03月10日(火) 07:59 | URL | コメント編集

そんなことない(笑)

高校生活の楽しみはいろいろです。
ユウスケ君はなんとも思ってないはずです。
ももは信じています♪
ちよちゃんも
そんなこと言ってたらだめですよ~(笑)

将来はお金の稼げるデザイナー!
もも | 2015年03月10日(火) 15:38 | URL | コメント編集

豆母さん

> ウチのバカ息子たちは、見事に落ちましたからね~公立高校。。。
> ほんと、この私立って!!(怒)ばかりですよ~
> 3年の三学期は出席無いのに、しっかりと2か月分の授業料の支払いありましたからね~泣

これは、ヒドイ! ヒドイ!
だったら12月に卒業させてってもんですよねぇ~~~。

っていうか、ほんと金を取るんだったら、授業とはいかなくても、
社会人の常識とかマナーとか、自立するための料理とか、
勉強以外に大切なことはあるんだから、教えてほしいです。
先生は、ヒマしているんでしょうからねぇ~~~。

ちなみに、公立の3年生も出欠は自由でしたが、
こっちは払う額が少ないので、そんなもんかなってところです。

> おまけに有名人は来てません(笑)

そうそう、ココなんですよ!!!
修学旅行が海外というのは予め決まっていましたが、
予想外に、甲子園出場が決まり、有名人が来てってところが、
なんかねぇ、損した気分になるんですよね、親子で……。

ユースケが疫病神だったのか?!

> 息子達はのんびりできて良いんでしょうが、
> 職場の方はみんな公立高校合格してるので、
> 私一人が敗北感感じてますよ~(இдஇ; )

これは、キツイ!!!
こっちは公立の進学率が35%ほどなので、逆に私立組のほうが多いんです。
だから、落ちても敗北感どころか、私立組同士で慰め合って団結してますよ。

ようは、仲間がいなくて一人ぼっちっていうのが、ヤ~ですねぇ。

> ユースケ君、親孝行ものです!!

まぁねぇ、金銭的には、そうなんです。
でも、豆母さんの息子さんたちのように、バイトとかもせず社会人経験は少ないので、
親が金に苦労しているとか、本当のところ分かってませんね。

そう考えると、将来的に親孝行してくれるのは、豆母さんの息子さんたちですよ。
ちよこ | 2015年03月10日(火) 18:43 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。我が家ども長女は、私立、妹は、公立でした。全く違いますよね。マネーが・・・。その子もブニですからこれでいいのよって思っています。後は、本人次第ですもの。

ですよねぇ~~~。
姉妹で公立と私立に分かれると、金額の違いがマザマザと親は見せつけられますもんね。
でも、私も公立に合う子と私立に合う子って、タイプがあると思っています。

特に美術系の高校だと、私立はマンガを描くのを奨励し、公立はマンガはダメなんです。
なので、漫画家になりたいとかいうお子さんは、公立に行くより私立に行って、
さっさと雑誌社に投稿したほうが、人生が開けますからね。

> 頑張れ~。フレッ・・・フレッ・・・ユースケ君。

ありがとう! ありがとう! ピーちゃんこさん!!!

> 気になるのがアイドル・・・・いったい誰?

では、ココでこっそりネタばらし!!!

まず1000年に1人のアイドルは、橋本環奈ちゃんです。
環奈ちゃんはコッチが地元で、地元の私立の女子高(1年)に通っております。
メッチャ顔が小さいですし、TVで見ていても超カワイイですよ。

そして、有名お笑い芸人さんは、ピースのお二人です。
又吉さんと綾部さん、いいコンビですよねぇ。

ほんと、環奈ちゃん、又吉さん、綾部さん、この3人をナマで間近で見られたら、
幸せだったでしょうね、ユースケ。
芸能人オーラが違うというのが学習できるいい機会だったのに。

チッ!
ちよこ | 2015年03月10日(火) 18:52 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 公立に通ってくれるだけで
> 親孝行ですよ~

やっぱ、理論的には、そうですよね。
ただでさえ美大はお金がかかるんですから、高校から出せないですもん。

ただ、甲子園とか芸能人とか、予想外の出来事が、この1年に起こってしまい、

「もし、自分が通っていたら……」

って、ユースケも悔しいみたいです。
1度きりの高校生活ですから、
そりゃ、子どもはお金度外視で楽しみたいっていう気持ちが強いですよ。

> 我が家は上の子にお金を掛けちゃったから
> 息子には国公立しかない!と言い切っちゃったので
> 申し訳なかったかも…

でも、それが教育だと思うんですよ。

我が家も一人っ子だから、贅沢にお金をかけられますが、
これが兄弟がいたら、美大なんて進学させられませんからね。

で、そんなプレッシャーに打ち勝って、国公立に合格した息子さんこそ、
自分に自信が持てるでしょうし、素晴らしいです!!!

今後の人生において、息子さん、胸を張って頑張れますよ!!!
ちよこ | 2015年03月10日(火) 18:57 | URL | コメント編集

ももさん

> 高校生活の楽しみはいろいろです。
> ユウスケ君はなんとも思ってないはずです。
> ももは信じています♪
> ちよちゃんも
> そんなこと言ってたらだめですよ~(笑)

いやいや、子どもなんて親が苦労してお金を工面してるなんて、本心では理解できてませんよ。
一緒にTVを見ていた時も、

「私立に行ってたら、かわいい子がたくさんいて、幸せだったよね。
 もう、ブスばっか見るの、つらい、つらい!」

って、ボロクソ言ってましたもん。

パリでも、甲子園でも、芸能人でもなく、クラスメイトのカワイイ女の子目当てかぃ!

> 将来はお金の稼げるデザイナー!

いやいや、ももさんのお話を聞かせていただき、
芸術の世界で稼ぐのは大変だと、改めて思い知らされましたよ。

独自性があればデザイナーになれるでしょうが、
そこまでの才能がなければ、職人で、そこそこ稼げればいいほうなんじゃないでしょうか?
ちよこ | 2015年03月10日(火) 19:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2011-bf3f237f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |