All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.10 (Tue)

休日

201503101.jpg

今日は、公立高校の入試で、ユースケは学校が休みでした。

そして、火曜日は店の店休日でもあったため、
年に数回ほどしかない家族3人揃っての休みは、とても貴重な時間なんです。

なので、ドライブがてら美味しいものを食べに行こうということになり、
イカを食べてきましたよ!

税抜2500円の定食です。

201503104.jpg

そして、イカの定食のお楽しみは、刺身で食べた後、
残った足の部分を天ぷらにしてもらうんです。

はい、熱々の天ぷらは、サイコ―です!!!

まぁねぇ、胴体の部分を食べている間も、
足はクニクニ動いて元気の良さをアピールしているところが、
イカの活き作りのスゴイところです。

生命力の強さは、見習いたいものですなぁ……。

で、イカを食べに行く道中で、景色が美しかったところを撮影してきました!

201503103.jpg

はい、海を眺めていると、心が落ち着きますね。

今日は日差しは明るくても、寒さは厳しく、風も強かったため、
海は少しだけ荒れ模様でした。

普段は静かな海を見ることが多かったため、
波しぶきが白く上がる姿は、地球も生きているんだなぁ……
って、つくづく考えさせられます。

大自然に、ちっぱけな人間は逆らえませんよ。

201503102.jpg

そして、菜の花畑です!!!

この菜の花は、観賞用で植えられただけでなく、食用でもあるんです。
というのも、産地の直売所の前に設けられた菜の花畑には、

「ビニール袋1枚に付き、100円で菜の花摘み放題!」

と、書かれてありました……。

でも、こんなに咲きほこっちゃったら、食用個所を探すのが大変ですなぁ。
18:25  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

美味しイカ料理と
素晴らしい景色
ステキな休日でしたね。

「大自然に、ちっぱけな人間は逆らえませんよ。」
そのとおりですね。

原発のあの惨事。 
だから私は稼働しないでほしいなぁ。



こっぺ | 2015年03月10日(火) 21:57 | URL | コメント編集

おはようございます。思いだします。去年、ハウステンボスのツアーで烏賊の刺身と天ぷらを食べた事を・・・。美味しいですよね。足がピクプクしていませんでしたが新鮮で美味しかったです。二人で烏賊1杯だったので少し物足りませんでした。
こちらでは、近くの河原で菜の花が咲くはずですが、今年は、まだなんですよ。
ピーちゃんこ | 2015年03月11日(水) 05:22 | URL | コメント編集

菜の花の黄色と空の青が
パソコンの前に座っていても
春の爽やかな空気を感じます♡

海無し県の住人は
新鮮な烏賊が羨ましい限りです!
ぷにゅ2 | 2015年03月11日(水) 07:09 | URL | コメント編集

呼子

のイカの生け作りですか?
ももも一度だけツーリングで行って食べました。
す~ごく
美味しかったですぅ~

ももの友達にユウスケくんが狙ってる名古屋の大学卒の人がいました~♪
パチンコ台を作る会社でデザインのお仕事してます。
結構お給料いいみたいですよ~(笑)
普通の大学出るより
就職先はあるみたいなことを言ってました♪
もも | 2015年03月11日(水) 16:43 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 美味しイカ料理と
> 素晴らしい景色
> ステキな休日でしたね。

はい、盆と正月以外で家族3人の休日が重なるのは、1年に1度か2度ですので、
貴重な時間を美味しく過ごすことができ、ヨカッタです!!!

> 「大自然に、ちっぱけな人間は逆らえませんよ。」
> そのとおりですね。
> 原発のあの惨事。 
> だから私は稼働しないでほしいなぁ。

特に、こっぺさんが住んでいる地域は、近いですものね……。

私も、どちらかというと原発は反対です。
そりゃ、火力に頼る方が環境破壊につながり、原子力のほうが環境に優しいと言われますが、
でも、大自然の脅威は、いくら人間が策を尽くしても、防ぎきれるもんじゃないと思います。

人の知恵が仇になり、自然界の多くの生命を消滅させることになる……
それは、人間が1番やってはいけないことなんじゃないでしょうか。
ちよこ | 2015年03月11日(水) 18:56 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。思いだします。去年、ハウステンボスのツアーで烏賊の刺身と天ぷらを食べた事を・・・。美味しいですよね。足がピクプクしていませんでしたが新鮮で美味しかったです。二人で烏賊1杯だったので少し物足りませんでした。

いやぁ、ハウステンボスに行かれたんですね!!!
はい、おっしゃる通り、あの辺りのイカの刺身と天ぷらは、ごく上品です!

でも、2人で1杯のイカというのは、キツイ! キツイ!

せめて1人1杯じゃないと、ツアーでは奪い合いになってしまい、
美味しかったというよりも、物足りなかったっていう気持ちのほうが強く残りますよね。

私も、高校生の時に母と2人で北海道ツアーに参加し、
大人4人でジンギスカンを囲んだ時、あっという間に食材が無くなり、
すごく惨めな気持ちになったの、30年たった今でも根に持ってますからね!

> こちらでは、近くの河原で菜の花が咲くはずですが、今年は、まだなんですよ。

はい、うちの県は、桜の開花宣言が全国でも1番か2番に発表されるほど、
春は早く来るんです。
ピーちゃんこさんの所は、もう少しで春ですね!!!
ちよこ | 2015年03月11日(水) 19:01 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 菜の花の黄色と空の青が
> パソコンの前に座っていても
> 春の爽やかな空気を感じます♡

はい、昨日は、メッチャ風が寒かったんですが、
それでも日差しは春そのもので、菜の花の鮮やかな黄色は鮮烈でした!!!

田舎だと大規模に植えている地域があって、皆さん、車を停めて撮影していましたよ。

> 海無し県の住人は
> 新鮮な烏賊が羨ましい限りです!

いやぁ、鶴舞う形の群馬県は、ほんと海がないですもんね。
気分的には、関東って交通網が発達しており、
千葉や東京や横浜に海を見に行くのも簡単だって思いがちなんですが、
実際は、行きませんよねぇ~~~。
ちょっとドライブってわけにもいかないし。

はい、私も実家に帰ったらイカの活き作りは食べられないので、
今のうちに味わっております!!!
ちよこ | 2015年03月11日(水) 19:06 | URL | コメント編集

ももさん

> ももも一度だけツーリングで行って食べました。
> す~ごく
> 美味しかったですぅ~

はい、呼子までは遠いので行かなかったのですが、
その近くでやっているお店でのイカの活き作りです!!!

ももさんはツーリングで全国の美味しいものを食べている、美食家ですもんね!

> ももの友達にユウスケくんが狙ってる名古屋の大学卒の人がいました~♪
> 普通の大学出るより
> 就職先はあるみたいなことを言ってました♪

貴重な情報提供、ありがとうございます!!!
そうなんですよ、経済学部や法学部を出るよりも、技術が身に付くので、
まだ美術系のほうが、実は就職が有利なんです。

といっても、ファインアートと呼ばれる油絵や日本画は就職先がないのですが、
名古屋が強いのは、プロダクトデザインですね!
ちよこ | 2015年03月11日(水) 19:11 | URL | コメント編集

さすが

ちよちゃんです。
もう調べてありますね~♪
もも | 2015年03月12日(木) 21:38 | URL | コメント編集

ももさん

> ちよちゃんです。
> もう調べてありますね~♪

いえいえ、毎年、造形大学の説明会ブースには顔を出しているのですが、
スタッフの皆さんが、スゴク親切です。

マンガコースの講師の方がいらっしゃっていた時は大人気で、
高校の生徒さんたちがサインをもらってたのですが、
ももさんから、お兄さんやお兄さんの友人の方々の話しを聞き、
地域的にも、マンガ家を目指される方が多いんだなって、納得しました!
ちよこ | 2015年03月13日(金) 19:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2012-230dcab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |