All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.15 (Sun)

武者修行

今日は、ユースケが武者修行に旅立ったのでした!

というのもですねぇ、
ユースケの通う高校は進研模試しかしないんですが、
四大模試っていうの、ご存知ですか?!
その中に、進研模試は入ってないんです。

四大模試とは、駿台、河合塾、代ゼミ、東進だそうでして、
これらの模試を受ければ、正しい偏差値が分かるもんなんだそうです。

なので、今日、自分でネットで申し込み、コンビニでお金を払い、
ユースケは高1のための駿台模試を受けに行ってきたのでした。

いやぁ、高1のこの時期に受けに来る子って、ハイレベルの子ばかりで、
ユースケだけ毛色の変わった仔羊状態で浮いていたそうなんです。

英国数の3教科で、1教科80分のマークシートだったのですが、
数学なんて、ユースケの高校の進度で解ける問題は少なく、
テキトーにマークシートに記入した後、ユースケだけ早々に撃沈!!!

周囲のお子さん方は、カリカリカリカリ必死で解いているのにね!

そして、英語となると、あまりにも問題数が多く、
最後までたどり着けなかったそうです。
しかも、マークシートゆえに、内容がヒネリまくりで、
どれを選べばいいのやら?!さっぱり、パリパリさぁ~~~!

で、国語だけは、なんとなく出来たかなぁ~?!

なんですってさ。

1回の模試に4000円ほどかかるのですが、
こういうのを外部に自ら受けに行かないと、
本番での度胸がつきませんよね。

ユースケの中では、志望校は決まったみたいです。
学科試験と技術試験(デッサンなど)の両方が出来ないと、
トップレベルの美術系大学の現役合格は難しいので、
チャレンジあるのみです!

次は、河合塾の模試を受けたいそうなので、
今はネットで申し込める便利な時代ですし、頑張ってもらいましょう!
18:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

「世の中 こうなっているのかぁ~」

また今夜もそう思いながら拝見しました。

ちよこさんのブログと出逢っていなければ

今の教育なんて さっぱり、パリパリです^^;
こっぺ | 2015年03月15日(日) 22:02 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年03月16日(月) 06:10 |  | コメント編集

そういえば息子の高校三年生の時は
毎週末のように「また模試」と言っては
学校に行ってました。
でも散々な成績しか残せなかったんですよ~
真剣に勉強したのはほんのひと月くらいだったから…

勉強は付け焼刃が出来るけど
芸術系は無理ですもんね
ユースケくん頑張って下さいね!
ぷにゅ2 | 2015年03月16日(月) 08:55 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 「世の中 こうなっているのかぁ~」
>
> また今夜もそう思いながら拝見しました。

はい、今、大学入試が、私たちの時代や、こっぺさんのお子さんの時よりも、
とっても複雑化しているので、自分の立ち位置が、よく分からないんですよ。

なので、たぶんこっぺさんのお孫さんの時代には、
もう少しスッキリした形になるんじゃないかと思います。
センター試験も改革されていくでしょうしね。

今のように複雑だと、外部の模試を受けないと、自分のレベルが分からないんです。
いい高校に通っていると、外部の模試を強制的に高校全体で受けることになりますが、
ユースケの通う高校のようにレベルが低いと、
外部の模試を受けてもお金を損するだけの子が多くなるため、学校としては受けないんです。

だから、自分で予備校まで受けに行くしかないんですけどねぇ~~~。

> ちよこさんのブログと出逢っていなければ
> 今の教育なんて さっぱり、パリパリです^^;

いやぁ、教育は、これからドンドン変わっていくでしょうから、
娘さんの話しを聞きながら、こっぺさんも一緒に追い掛けて行ってくださいね!
ちよこ | 2015年03月16日(月) 19:30 | URL | コメント編集

鍵コメさん

すみません!!!
ありがとうございます!!!

楽しみにしていますね☆
ちよこ | 2015年03月16日(月) 19:31 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> そういえば息子の高校三年生の時は
> 毎週末のように「また模試」と言っては
> 学校に行ってました。
> でも散々な成績しか残せなかったんですよ~
> 真剣に勉強したのはほんのひと月くらいだったから…

いやぁ、ぷにゅ2さんの息子さんは、ハイレベルな高校に通っておられたんですね!
高校のレベルが高ければ高いほど、河合塾の模試とか、高校全体で自動的に受けられるんです。
でも、ユースケの高校のようにレベルが低いと、お金を払って模試を受ける価値がないため、
唯一、進研模試しか受けません。

なので、自分で河合塾や駿台予備校まで行って、受けるしかないんですよ、ユースケは!

ぷにゅ2さんの息子さんのように、自動的に高校で受けられたら、
どんなにありがたいかって、イマサラ気づいてもねぇ~~~。

> 勉強は付け焼刃が出来るけど
> 芸術系は無理ですもんね
> ユースケくん頑張って下さいね!

いやいや、理系の勉強ほど、付け焼刃ってわけにはいかないので、
息子さん、ちゃんと積み重ねてきたものがあってのラストスパートだったんですよ!!!

もちろん芸術系も、技術ってすぐ獲得できるものではなく、
ココまでは一気に身に付くけれども、ココから先は少し時間がかかるとかありまして、
スタートは早ければ早いほど、本人が自分のペースで上げて行けるのでラクなんです。

関東のほうでは、1年から画塾に通うのが当たり前だそうで、
こっちの学生は高3になってから画塾に行き、
レベルが上がり切らずに受験して落ちているというのを、
武蔵美や多摩美の先生から、私も直接聞きました。

つまり、お金がかかるってことね~~~。
ちよこ | 2015年03月16日(月) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2017-b56ff931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |