All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.18 (Wed)

贈り物

201503181.jpg

このところ、ハムスターの大量散布をしていたのですが、
ピーちゃんこさんから、御礼にと手作りの爪楊枝人形とストラップ、
そしてハムスター便箋のお手紙が送られてきました!

ピーちゃんこさん、ありがとうございます!!!

ぴーちゃんこさんのブログは、 です。
【うさぎの国の粘土細工】というタイトルで、
セキセイインコさんご一家の日々の暮らしぶりや、
お料理、旅行、手作りの品などなど、盛りだくさんの内容で~す!

でね、私、ぴーちゃんこさんの過去のブログも拝見し、
爪楊枝人形を作られているというのは、知っていたんです。

なので……

201503182.jpg

こちらの人形も、今回、同封されていたのですが、
ピーちゃんこさんの作品だとばかり、思ってしまったんですよ。

無知って怖いですねぇ~~~。

というか、和紙や千代紙のスペシャリストとなると、
この熟練の域まで達するんだと勝手に納得し、

「ピーちゃんこさんのこんな素晴らしい作品をいただき、
 我が家の家宝にします!!!」

って、ご連絡したら……

「コチラの作品は、私の大好きな京都の作家さんのもので、
 コレクションの中から、ちよこさんにお裾分けです」

というようなお返事をいただいてしまい、メッチャ恐縮してしまったのでした。

私、ほんと思い込みが激しいんで、時々、派手に自爆するんですが、
ピーちゃんこさん、巻き添えにしてしまい、ごめんなさい!!!


合格発表シーズンにちなんだ、私の自爆歴を披露しますと、
これ、過去のブログを読んでいる人は覚えているかもしれませんが、
大手の塾が公立高校の合格者名(塾生の実名)を、新聞一面で発表した時、
当時の小学校のPTA副会長さんの娘さんの名前がなかったので、

「いやぁ、残念だったよねぇ!」

って、ママ友さんである副会長さんに声をかけたんですよ。

私もPTAのお手伝いをしてきましたし、
出身地が同じで、わりと何でも気軽に言い合える仲だったため、
ざっくばらんに話しかけたのですが、

「うち、合格したわよ」

と、ムスッとした顔で睨まれました……。

はい、新聞発表で、その高校の合格者名が掲載されていた時、
最後の欄に、【その他1名】とあったんですが、
まさか、まさか、その【その他1名】だったとは!!!

あれ以来、なんとなく彼女に避けられてしまったような気がしないでもないですが、
そういう大自爆っていうか、私、わりと平気で地雷を踏むんで、
ほんと、ぴーちゃんこさん、勘違いしてゴメンナサイなのでした。

でも、本当に素晴らしい作品を分けていただいたので、
これはハンズにでも行ってカバー購入してから、飾ろうと思っております。

ただなぁ、我が家にはダニーボーイならぬダニボーイが同居しており、
ユースケの部屋、ダニの巣窟なんですよね。
どんだけいるか怖くて、レイコップ(布団クリーナー)なんて買えないもん!!!

ダニが紙を食べるのか知りませんが、ダニと埃はお友達なんでしょ?!

それを考えると、
2年後に帰る私の実家に、先に避難させたほうがいいかもしれません。

はい、ぴーちゃんこさん、素敵な贈り物、ありがとうございました!!!

あっ、それとですね、今回、ハムちゃんをバラ撒きましたが、
ぜんぜん見返りを私は求めておりませんので、
ハムちゃんがお手元にある方、どうかお気遣いなく!!!
スポンサーサイト
19:28  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年03月18日(水) 20:32 |  | コメント編集

こんばんは

あらあら、私もちよこさんに何か贈り物をしたいと
うきうきかんがえておりますよ。

プレゼントを選ぶときの時間
とっても楽しいです。

もう少しこの楽しい時間を
持たせてくださいませませ(*^^)v
こっぺ | 2015年03月18日(水) 21:27 | URL | コメント編集

おはようございます。ちょっと恥ずかしいです。私、コレクションですが、、もう何処にも置けないほど集める癖があります。去年だって、実は、この和紙人形作家さん、私が手に持った作品をすーと取上げて、『もう飾る所ないのでしょう、だったら見るだけにしたら』なんて言われてしまいました。見透かされていました。ハイ。。。。ですから気にしないでね。私のこの買い癖は、治らないんです。だって、彼女の作品が素晴らしくてどうしても連れて帰りたくなりのです。^^
ピーちゃんこ | 2015年03月19日(木) 05:52 | URL | コメント編集

鍵コメYさん

コメントでお知らせ、ありがとうございます!
嬉しいです!!!
ちよこ | 2015年03月19日(木) 19:04 | URL | コメント編集

こっぺさん

> あらあら、私もちよこさんに何か贈り物をしたいと
> うきうきかんがえておりますよ。
>
> プレゼントを選ぶときの時間
> とっても楽しいです。

確かに私も、その人のことを思い浮かべながら、
プレゼントを選んだりして、送るまでの時間が大好きです!

喜ぶ顔を想像して過ごすのって、本当に楽しいですもんね!!!

> もう少しこの楽しい時間を
> 持たせてくださいませませ(*^^)v

こっぺさん、すみません。
いただけるものなら、そりゃ喜んでもらいますよ!
いつでもかまいませんから、こっぺさんが、おヒマな時に……はい、お待ちしております!!!
ちよこ | 2015年03月19日(木) 19:07 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。ちょっと恥ずかしいです。私、コレクションですが、、もう何処にも置けないほど集める癖があります。去年だって、実は、この和紙人形作家さん、私が手に持った作品をすーと取上げて、『もう飾る所ないのでしょう、だったら見るだけにしたら』なんて言われてしまいました。見透かされていました。ハイ。。。。ですから気にしないでね。私のこの買い癖は、治らないんです。だって、彼女の作品が素晴らしくてどうしても連れて帰りたくなりのです。
^^

そうだったんですね!!!

この作家さんのお人形のコレクターだったんですね!

でも、カッコイイですよね。
作家さんともお知り合いになり、そんな風に声をかけていただけるなんて、
よほどの信頼関係というか……
和紙人形愛で結ばれた作家さんとファンでなければ、作れない雰囲気ですよ!!!

いやぁ、私も見惚れておりますが、これだけの作品になると、手元に置きたくなりますよね。
カワイイという一言ですまされない、華麗で優美、そして繊細。

昔、うちの母がペーパーフラワーに凝っていたのですが、私も教えてもらったことがあります。
でも、紙の質とか、しわの入り方とか、ペーパークラフトは布よりはるかに難しかったです。

見れば見るほど、色んな種類の和紙の特徴や模様を生かして、作品に反映されているので、
スゴイ才能がある作家さんなんですね。

そりゃ、ピーちゃんこさんが夢中になるのも頷けます!!!
ちよこ | 2015年03月19日(木) 19:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2020-46b379d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |