All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.01 (Wed)

ただいまっす!

201504011.jpg

ほい、実家から戻ってきましたよ!!!

もう、74歳(76歳だと思っていたら、74歳だった……)の母に、
エネルギーを吸い取られ、ヘロヘロになって帰ってきましたわ。

だって、私のほうが精神科に通っていて、
母より薬をたくさん飲んでるからねぇ。
年寄りの一人暮らしではあっても、よっぽど母のほうが元気なのでした。

で、写真のように、ハムスターくんとけん玉、TVの前に飾っていただき、
母のお気に入りとなり、ヨカッタです。

201504012.jpg

そして、こちらは母の靴であります。

私が珍しく綺麗な靴を履いて帰ったところ、

「こういうの、私も欲しい!」

とのことで、買いに行きましたよ。

冬の間は、近所のスーパーとゴミ出しと病院ぐらいしか外に出る機会がなく、
ほぼ4か月ぶりにショッピングモールに出掛けるとのことで、
ウキウキの母を連れ、いろんな店を覗いてきたのでした。

201504013.jpg

で、こちらが実家の庭でございます。

昨年の夏に1週間、体調を崩して入院したのを教訓に、
母は、庭に水やりをしなくても勝手に育つものだけを植えるようにしたそうで、
以前よりもスッキリした感じにはなっております。

まぁねぇ、草むしりがストレス解消というか癒しになっているとのことで、
メッチャ手入れが行き届いていましたよ。

ついでだから、庭の他の写真も載せておきますね。

201504014.jpg


201504015.jpg


201504016.jpg

では、疲れたので、今日はこの辺で!

母も、私が実家に戻るまでの残り2年、
なんとか頑張ってくれそうなので、ホッとしました。

私が帰ってから、最後にもう一花咲かせたいとの言い分でしたが、
母が育てる庭の植物は、春を迎え、どんどん咲いておりますよ!!!

いやぁ、母さん、ほんと私たちの世代より、よっぽどお金持ちだし、元気だわ……。
16:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちよこさん、お帰りなさい!

お母様、庭の手入れも良くされており、元気そうで良かった!
お母様、これからは、
靴も新しくなったことだし、どんどん外に出ての活動を期待できます。
chan.na.o | 2015年04月01日(水) 19:28 | URL | コメント編集

おかえりなさい!

親孝行してきましたね。
本当 今のお年寄り 私らよりずっと お金持ちで
そして 元気が有って 
私達が こういう年になった時 どうなんでしょうね?
なんて 思わざれますね。
ピオーネ親父 | 2015年04月01日(水) 20:55 | URL | コメント編集

おちよたん、お帰り~♪
 お母さん元気そうで何より。
ほんと、わたしたちの方がヨレヨレよね(笑)
お庭きれいね~e-420
こむぎ | 2015年04月01日(水) 21:10 | URL | コメント編集

こんばんは

うちもそうだけど 実家に帰った時
庭がきれいに手入れされていると
なんだか ホッとすると言うか
嬉しいですね。
こっぺ | 2015年04月01日(水) 23:15 | URL | コメント編集

ちよこさんおかえりなさい♡

手入れの行き届いた庭が
お母さまの元気の証ですね。

私も見習って庭…
思ってるだけでなかなか手が出せない(-_-;)
ぷにゅ2 | 2015年04月02日(木) 05:57 | URL | コメント編集

こんにちは。
ちよこさん待ってましたよ〜
お母さん孝行出来て良かったですね。
綺麗なお庭を維持されていて凄いですね〜
またブログ楽しみです。
ミームみーむ | 2015年04月02日(木) 17:27 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

> ちよこさん、お帰りなさい!
>
> お母様、庭の手入れも良くされており、元気そうで良かった!
> お母様、これからは、
> 靴も新しくなったことだし、どんどん外に出ての活動を期待できます。



はい、ただいま!で、ございます。

戻ってまいりましたよ~~。

もう家に入る前に庭を見れば、親の心と体の健康状態が分かりますよね!

そして、chan.na.oさんの予想は大当たりで、
さっそく、今日、母は青春18きっぷを使って、隣の県にお花見に出掛けましたよ!

友人から急に誘われたそうですが、
これまでは巻き爪で足が痛むからと、必ず断っていたんですね。
でも、今回のスニーカーは靴ひもがゴムのため、
足の裏全体で靴を固定してくれるおかげで、足先が守られるんです。

だから大丈夫だろうって、喜んでいましたよ。

私は吸い取られて干からびましたが、母が元気になってくれたのは、私もホッとしています。
ちよこ | 2015年04月02日(木) 21:16 | URL | コメント編集

ピオーネ親父さん

> おかえりなさい!

ほい、ただいまです!!!

> 親孝行してきましたね。
> 本当 今のお年寄り 私らよりずっと お金持ちで
> そして 元気が有って 
> 私達が こういう年になった時 どうなんでしょうね?
> なんて 思わざれますね。

はい、おっしゃる通りでございます!

うちの母が言ってましたが、
昭和15年生まれの女性(まさに母の生まれた年)が、
日本人で一番、働かないで年金をたくさん手に入れることが出来たんですって!

その年齢だと終戦が5歳で、戦争の影響よりも戦後の復興の恩恵のほうが大きいですし、
専業主婦でも第3号被保険者で、夫の稼ぎが多ければ、かなりの金額の年金が支払われています。
ほんとお得感満載ですよ!!!

なので、ピオーネ親父さんの場合は、周囲の方々は第1号被保険者でしょうけど、
それでも、60歳から満額で支払われている方もいらっしゃるでしょうし(かなりの高齢者ですね)、
遺族年金とかも、高額ですもんね。

そして高齢者医療制度も充実し、病院に行くのが楽しみで、
より健康になっていくってもんですよ!!!

それらが崩れ始めた今からは、お金も健康も、どんどん削られていくだけです。

私たちが彼らの年齢になった時、はたして、どうなっているのか?!

というよりも、そこまで長生きしたくないっていうほうが、本音でしょうか(苦笑)。
ちよこ | 2015年04月02日(木) 21:33 | URL | コメント編集

こむぎさん

> おちよたん、お帰り~♪
>  お母さん元気そうで何より。

ほい、ただいまだよん!

うちの母とこむぎさんとこのお母さんは似てるもんね。
どっちも元気で、完璧主義!

> ほんと、わたしたちの方がヨレヨレよね(笑)
> お庭きれいね~e-420

マジ、こういう母を持つと娘は悲惨だよ。
実の親の家に行っても緊張するだけで、くつろげないもん。

かえって、ビョーキが悪化したよ……。

特に今回はユースケがいなかったから、
母と2人きりになると、もう、ずっと監視されてるって囚人気分さ。

あぁ、疲れたわぁ。
ちよこ | 2015年04月02日(木) 21:37 | URL | コメント編集

こっぺさん

> うちもそうだけど 実家に帰った時
> 庭がきれいに手入れされていると
> なんだか ホッとすると言うか
> 嬉しいですね。

はい、庭を見れば、心と体の調子が分かりますもんね。

以前、パートナーの実家に帰った時、庭が荒れて雑草はボーボー!
木と木の間には蜘蛛の巣だらけだった時は、
もう、このまま家に入らずに帰りたくなりました。

弟夫婦と義父の同居が、いかに上手くいってないかって、庭が証明してましたからね。
ちよこ | 2015年04月02日(木) 21:39 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> ちよこさんおかえりなさい♡

はい、ぷにゅ2さん、戻ってまいりましたよ!

> 手入れの行き届いた庭が
> お母さまの元気の証ですね。

はい、庭ってまんまその人を表しますもんね!
でも、ここまできっちり整備されていると、逆に完璧主義過ぎて、娘の私はドン引きです。
いつも実家に帰ると、完璧主義の母の細かい細かい小言につき合わされて、
エネルギーが吸い取られるんですよ……。

> 私も見習って庭…
> 思ってるだけでなかなか手が出せない(-_-;)

だから見習わないほうがいいんですよ!!!
テキトーに荒れてる庭のほうが周囲の人も和みますし、救われてますって!
ちよこ | 2015年04月02日(木) 21:51 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

> こんにちは。
> ちよこさん待ってましたよ〜
> お母さん孝行出来て良かったですね。

はい、母にエネルギーを吸い取られるのが娘の務めなのでしょう。
完璧主義の、たぶん100%認知症にはなれないであろう母を持つと、
私と母、どっちが長生きするんだろうかって、時々、不安にかられますけどね(苦笑)。

> 綺麗なお庭を維持されていて凄いですね〜

はい、いい人を演じ続けるあまり(唯一の愚痴の捌け口は娘)、
対人関係が苦手な母にとって、植物だけがお友達なんです。

> またブログ楽しみです。

ありがとうございます!

お互い、ブログ、ぼちぼち続けていきましょうね☆

ちよこ | 2015年04月02日(木) 21:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2029-0d1eea16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |