All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.02 (Thu)

お花見

20150402.jpg

今朝のローカルニュースを見ていたら、

「今日を逃したら、今後1週間は雨模様で、お花見は出来ません」

とのことだったため、実家から帰ったばかりでボロボロでしたが、
ランチの仕事終了後、慌てて花見に行ってきました。

毎年、思うんですが、
自分が暮らす街の桜が満開になりかけた頃、
帰省した実家のある地域の桜は、咲き始め程度で見頃ではなく、
戻ってきた時には、散り始めているんですよね……。

う~~~ん、サクラ欲求不満大!

で、昨日は雨でしたし、
もう、このまま今年はお花見できないのかと、プチしょぼんだったんです。

でも、ギリギリ滑り込みセーフとなり、ほんと嬉しいですわ!!!

桜をちゃんと見に行かないと、スゴク損した気分になってしまうのが、
日本人の悲しい性ですなぁ。

まぁ、古来から花と言えば桜ですし、
千年単位で刻まれたDNAには、逆らえませぬ!!!

で、写真を見ていただければお分かりかと思うのですが、
お花見に出掛けたのは、城跡です。

うちの街って城はなく、城跡だけが残っており、
この見張り台ぐらいが、数少ない木造建築物なんですよねぇ~~~。

でね、城を復活させようという市民運動も無きにしも非ずなんですが、
メッチャ税金がかかるんで、
借金まみれのうちの街の自治体では、ほぼ実現は不可能でしょうね。

まぁ、私も個人的には、
オリンピックよりも教育や福祉に税金を使ってくれってデモしていた、
そんなブラジル市民に近い感情ですんで、
イマサラ城を建てられてもっていう気分ではあります。

けど、バブルの頃は、年金を使って、
保養所みたいな宿舎や温泉や健康施設が、パカパカ作られたのに、
今じゃ、ほとんど取り壊して、土地を売却してますもんね。

あの無駄な年金の使い捨てを見ていたら、
まだ城を建てていた方が、
市民のシンボルとしてマシだったんじゃないかとは、思いますけどね。


城だったら……
戦国時代じゃありませんが、火を放って燃やした後、
土地を売却して、代わりにマンションを建てました、
なんて、ならなかったでしょうからね!!!
スポンサーサイト
18:34  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!

ちよこさん、帰省から無事にお帰りになられて、安心しました。
リフレッシュされたようで良かったですね^^

私は梅も桜も好きですが、やはりちよこさんと同じく桜を見ると
心がわくわくしてきて、日本人なんだな~と思います(笑)

今は職業柄、桜のお花見を「指導、監督」していますが、
楽しそうにお酒を飲みながらお花見をしている風景を横目に見ながら、仕事するのはかなり目に毒ですね^^;

ちなみにソメイヨシノの後からは、八重桜がきれいですよ♪
ゆう | 2015年04月02日(木) 21:59 | URL | コメント編集

こんばんは

素晴らしいカメラアングルですね。

お城(城跡)と桜は絵になりますね。
お城の殿様も城下の桜を眺めていたのかなぁ。

桜は移り行く世の中を
どう眺めているのかなぁ。
こっぺ | 2015年04月02日(木) 22:22 | URL | コメント編集

私も昨日桜を見に行きました♡

群馬は桜が長い事楽しめます、
今は平野部で楽しんで、だんだん山間部に移動です。
赤城の千本桜が有名なんですが
混雑すると思うと足が向かないので
一度も行ったことが無いんですが…
ぷにゅ2 | 2015年04月03日(金) 05:46 | URL | コメント編集

ちよこさん、おかえりなさい。ご実家で楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。桜はもう終わりかけですか?札幌はもちろんこれからです。ちょうどGWの頃が満開です。梅はその後です。ぜひ、北海道の桜も見に来てくださいね。
まりん | 2015年04月03日(金) 08:52 | URL | コメント編集

こんばんは。私も桜を見そびれそうになりました。昨日しか晴れないとかで慌てて京都へ行って来ました。桜を見ないと気分が落ち着かないんです。いつもなら3回くらい桜を観に行くのですが・・・・、今年は、1回で終わりかもしれません。
ピーちゃんこ | 2015年04月03日(金) 17:36 | URL | コメント編集

ゆうさん

> ちよこさん、帰省から無事にお帰りになられて、安心しました。
> リフレッシュされたようで良かったですね^^

ほーい、ゆうさん、戻ってきましたよ。
お待たせしましたっ!

> 私は梅も桜も好きですが、やはりちよこさんと同じく桜を見ると
> 心がわくわくしてきて、日本人なんだな~と思います(笑)

ゆうさんのブログには、綺麗な梅林の写真が飾られていましたもんね!
梅も桜も、春を待ち望む日本人の心そのものですよ。

> 今は職業柄、桜のお花見を「指導、監督」していますが、

そうですよね。
やはりアルコールが入る場合もあるので、
誰かが見回りをしていただくと、より安心して桜を楽しめます。

ゆうさん、お仕事、頑張っていただき、ありがとうございます!!!

> ちなみにソメイヨシノの後からは、八重桜がきれいですよ♪

確かに、桜も色んな種類によって開花の時期が違いますよね。
2月から咲くのもあれば、八重桜やしだれ桜は、これからですもの。
どうしてもソヨイヨシノに目が行きがちですが、八重桜を探してみるのもいいですね!
ちよこ | 2015年04月03日(金) 19:47 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 素晴らしいカメラアングルですね。

いやいや、私は小さくて古いデジカメで、写せば何でもいいやぃ!なんで、
ほんと、一眼レフとかで写された鮮明で美しい画像を載せていらっしゃるブロガーさんを見ると、
自分は恥知らずだなって思いますよ。

これも、あまり考えずに撮ったものなので、こっぺさんに言われると、恐縮してしまいます。

> お城(城跡)と桜は絵になりますね。
> お城の殿様も城下の桜を眺めていたのかなぁ。

そうなんですよ!!!
奈良時代の貴族も愛でた桜ですが、
武士の時代になっても、桜の美しさは変わらず人々を魅了し続けたんですもの!

時代を超えて受け継がれてきた桜への思いというのが伝わってくるのも、
城(城跡)の風情ですよね!

> 桜は移り行く世の中を
> どう眺めているのかなぁ。

ほんと、貴族、武士、そして近代、現在へと脈々と時は刻まれていきますが、
桜も生まれ変わりながら、日本人の行く末を案じてくれていることでしょう。

なんとか超高齢化社会を乗り切った後、
どんな日本人が満開の桜の下で酒を酌み交わしているのでしょうか?!
ちよこ | 2015年04月03日(金) 19:56 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 私も昨日桜を見に行きました♡

いやぁ、関東も今後は天候がアヤシイとのことで、
ニュースでは、スゴイ大勢の人がひしめき合いながらお花見していましたもんね!

> 群馬は桜が長い事楽しめます、
> 今は平野部で楽しんで、だんだん山間部に移動です。

そうなんですよ!
本来の桜って、ソメイヨシノではないため、
けっこう山桜は高度によって開花時期が違い、長く楽しめるんですよね。

まぁ、なかなか山間部に足を運ばないんで、私は見る機会がないんですけどね。

> 赤城の千本桜が有名なんですが
> 混雑すると思うと足が向かないので
> 一度も行ったことが無いんですが…

へぇ?!
あの【赤城の千本桜】って、ぷにゅ2さんの領域だったんですか?!

知らなかった……。

でも、ほんとスゴイ人ですもんね。
うちの母もバスツアーで、有名な桜の大木を見に行ったことがあったのですが、
もう1キロほど手前から多くの観光バスが渋滞しており、
実際に見たのは5分だけだったとか。

だから、桜よりも人の多さのほうが印象に残ってるとのことでしたよ(苦笑)。
ちよこ | 2015年04月03日(金) 20:05 | URL | コメント編集

まりんさん

> ちよこさん、おかえりなさい。ご実家で楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。桜はもう終わりかけですか?札幌はもちろんこれからです。ちょうどGWの頃が満開です。梅はその後です。ぜひ、北海道の桜も見に来てくださいね。

は~い、やっとこらさで、戻ってまいりましたよ!!!

やはり、ボロで狭くても、住み慣れた我が家が一番ですな。

といっても、2年後には帰りますが……。

で、こちらの桜は、今日の雨で完全に終わりましたね。
札幌は、春が1度にやって来るというのが有名ですが、ほんと行ってみたいんですよ!!!

私の野望は、

【さっぽろライラックまつり】を、1度、見てみたいなぁ……

というものです。

あと、ラベンダー畑も!!!

北海道には夢があふれていて、いつか必ず行きたいです!!!

その時は、まりんさん、ぜひお会いしましょうね☆
ちよこ | 2015年04月03日(金) 20:11 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> こんばんは。私も桜を見そびれそうになりました。昨日しか晴れないとかで慌てて京都へ行って来ました。桜を見ないと気分が落ち着かないんです。いつもなら3回くらい桜を観に行くのですが・・・・、今年は、1回で終わりかもしれません。

そうですよねぇ。

今回、お互いに旅する時期が桜の満開の時期に重なってしまったため、
ほんと、無理してでも、出掛けないと、見れずに終わっちゃいますもんね。

でも、京都は人が多かったことでしょう!!!
うちの両親が、以前、吉野山の桜ツアーに出掛けた時の写真を見せてもらいましたが、
桜よりも人の多さに感動しました。

それでも、分かってても、やっぱり桜は京都ですね☆

吉野山は山桜なので、これからなんでしょうけど……。
ちよこ | 2015年04月03日(金) 20:15 | URL | コメント編集

なかなか

いい構図ですね♪

さくらに石垣、青い空気持ちがいいお写真で~す。
さすがちよちゃん(笑)
もも | 2015年04月04日(土) 16:08 | URL | コメント編集

ももさん

> いい構図ですね♪

ももさん、ありがとうございま~す!

> さくらに石垣、青い空気持ちがいいお写真で~す。
> さすがちよちゃん(笑)

いえいえ、ももさんは、よくブログに写真も動画もUPされており、
ブログに掲載した時のことまで考えて、はじめから写されるのでしょうが、
私は何も考えず、記録だけしとこって写すため、イマイチなんですわ。

まっ、これは、たまたまですな☆
ちよこ | 2015年04月04日(土) 18:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2030-cd175660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |