All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.03 (Fri)

視覚と脳みそ

20150403.jpg

先日、スーパーの惣菜コーナーで買い物をしたのですが、
私はミニサイズのカツ丼が食べたかったんです。

でも、店のランチの仕事の終了後に出掛けたため、
残っていたミニサイズのどんぶりは、1個だけでした。

「あ~ぁ、カツ丼が食べたかったのに、焼き鳥丼しかないや……」

私は、パッケージに表示されている【焼き鳥丼】という文字を見て、
メッチャ落胆しました。

焼き鳥丼は以前食べたことがあるんですが、イマイチだったんです。
それに比べ、カツ丼は美味しいんですよ、この店の場合!

だから、焼き鳥丼は買わなくていいやって、
その場を去ろうとしたのですが、
ミニサイズではなく、普通サイズの420円(税抜)の丼を、ふと眺めたところ、
カツ丼があったんですよね。

「でも、この大きさだと、お腹にもたれるしなぁ……」

と、残念に思ってカツ丼を眺めていたら、私、やっと気づきました。

アレ?! カツ丼って、カツ丼だよね?!

はい、私は文字を認識して判断するタイプの人間なのだと、
この時、自分の限界を突き付けられましたわ。

ミニサイズの【焼き鳥丼】って、中身は【カツ丼】ですもんね。

ようは、表示が間違っているのであり、
誰が見たって、ご飯の上にのっかっているのは、
焼き鳥ではなく、カツですわ……。

ほんと、カツ丼が食べたい! カツ丼が食べたい! 
って、頭の中で反復しながら商品を見ていたにも関わらず、
私の脳みそは、画像よりも文字に反応し判断していたのでした。

私って詐欺に引っかかるタイプなのね……

ガクッ!


はい、このブログの写真を見た時から、皆さんは、

「あぁ、カツ丼だ!」

とか、

「うわぁ、表示ミスしてる!」

とか、正しく状況を理解していたのでしょうが、
私は下手したら、真実を認識することなく、勘違いしたままスルーしていましたよ。

一瞬で分かってしまった人からしてみれば、
なんで、こんな意味のないことをツラツラ書いているのやら?
って、あきれてしまう内容ですが、
私自身は、自分の騙されやすさに、激しいショックを受けた一件だったのでした。
18:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

自慢じゃないけど
私も何度も同じ経験がありますよ。
で、
心の中で「わぁ~ ラッキー!ラッキー!」と叫びながら
ささやかな幸せを感じております^^

こっぺ | 2015年04月03日(金) 21:33 | URL | コメント編集

私は、字を読まないタイプなので
表示間違えに気がつきません(^_^;)
ふくこ” | 2015年04月04日(土) 11:45 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 自慢じゃないけど
> 私も何度も同じ経験がありますよ。
> で、
> 心の中で「わぁ~ ラッキー!ラッキー!」と叫びながら
> ささやかな幸せを感じております^^

はい、本来は、自分の手に入れたいものがあったんですから、ラッキーですよね!
でも、すぐには気が付けなかった自分の思い込みを考慮すると、
落ち込んでしまうのでした!!!

でも、こっぺさんも、こういうことがあるのなら、まっ、いっか!!!
ちよこ | 2015年04月04日(土) 18:36 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

> 私は、字を読まないタイプなので
> 表示間違えに気がつきません(^_^;)

右脳で判断する人と、左脳で判断する人って、見方が違うんでしょうね。

私は文字で判断するので、左脳側かな?!

左脳は理屈、右脳は感覚なんだそうで、ふくこ”さんは感覚派なのでしょう。

けど、理屈よりも感覚で生きている人のほうが、人生は楽しいと思いますよ。
だって、最後は第六感ですからねぇ~~~。
ちよこ | 2015年04月04日(土) 18:40 | URL | コメント編集

こんばんは

私は文字だけしか見ていませんでした。
何度も記事を読み返して
なにが疑問なんだろうって考えてて
写真を見ているとなんだか、焼き鳥に見えないなーって
思いはじめてあれー、変だなって思って
やっと表示が違うんだなって分かりました。
時間がかかりました、、私。文字に惑わされるタイプなのかもしれません。
美味しかったですか。
どんぶりではないカツ丼のお味は。笑^^
yoshi | 2015年04月05日(日) 22:55 | URL | コメント編集

yoshiさん

yoshiさん、サイコ―です!!!

> 私は文字だけしか見ていませんでした。
> 何度も記事を読み返して
> なにが疑問なんだろうって考えてて
> 写真を見ているとなんだか、焼き鳥に見えないなーって
> 思いはじめてあれー、変だなって思って
> やっと表示が違うんだなって分かりました。
> 時間がかかりました、、私。文字に惑わされるタイプなのかもしれません。

まさに、私もyoshiさんとクリソツの思考パターンでしたよ!!!

あぁ、yoshiさん、心の友よ! (ジャイアン風)

最初に文字で『焼き鳥丼』ってインプットされると、
カツであっても焼き鳥に見えちゃって、見えてるのに見えてない!!!

私たち、きっと洗脳されやすいんでしょうから、
マインド・コントロールには、お互い、気をつけましょうね。

> 美味しかったですか。
> どんぶりではないカツ丼のお味は。笑^^

はい、ココのお店の惣菜は、カツ丼のカツにスゴクいい肉を使っていて、
それが、1つのウリになっているんです。
だから、焼き鳥は、そこまで力が入っていないんですが、カツ丼は美味なんですよ。

ほんと、ジューシーで、美味しかったですよ!!!
ちよこ | 2015年04月06日(月) 16:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2031-1002e0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |