All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.06 (Mon)

野菜大好き

201504061.jpg

近頃、【わらしべ長者】ならぬ【ハムスターぬいぐるみ長者】と化しております。

はい、私の手作りハムスターを、
『野菜作りと介護を天秤に!』というブログでお馴染みの、
はなこさんにプレゼントしたところ、
はなこさんの畑で収穫された野菜をいただきました!!!

はなこさん、ありがとうございます☆

筍、 葉玉ねぎ、 わけぎ、 万能ねぎ、 大和いも

です。


201504062.jpg

この大和いも、はなこさんの畑で育てたものだそうですが、
私、以前、地産地消のJAが経営するお店で見たら、メッチャ高級品で、
しばらく眺めてしまいましたもん。

このゴツゴツ感が、人の手で改良されてきた野菜と違って、
妙に昔からの風情を残しており、すごく惹きつけられたんです。
でも、あまりにも高額で、とても私は手が出なかったのですが、
こうやって、我が家にやって来るとは……長生きしてヨカッタっす!!!


201504063.jpg

でね、さっそく、料理しましたよ。

葉玉ねぎと豚肉の炒め物です。

私、葉玉ねぎって初めてだったんですが、
葉っぱも小さな玉ねぎも、食材として利用でき、
緑黄色野菜とその他の野菜を同時に摂取できるなんて、お得ですなぁ。

ユースケが、口に入れて直ぐに、

「甘っ!」

って、叫んだのですが、自然の玉ねぎの甘みって、こんなに強いんですね。
私も、ビックリしました。
普段は、玉ねぎって辛いっていうイメージしかなかったので、
新鮮な野菜本来が持つ力に、タジタジでした。


201504064.jpg

そして、こちらは、パートナーが作ってくれた、
筍の煮つけ&わけぎの酢味噌和えです。

わけぎをグルグル巻いているのが、いかにも板さんの仕事ですね。

主婦じゃない、板なのだ!

って、自己主張満載の一品ですが、腹に入れば、いっしょ! いっしょ!


201504065.jpg

最後に、はなこさんから教えていただいた通り、
ベランダのプランターに、根っこ付きの万能ねぎを植えてみました。

この生命力、羨ましい限りであります!!!

はなこさん、新鮮野菜のお裾分け、ありがとうございました!
16:12  |  life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

私もどこかへ行く度、
ハムスターぬいぐるみ長者を
考えております(^O^)/
こっぺ | 2015年04月06日(月) 20:20 | URL | コメント編集

おはようございます。葉玉ねぎ美味しいですよね。大好きです。私は、帆立の貝柱と甘辛く煮込むのが大好きなんです。そうだ、豆腐も入れて増量します。お野菜たっぷり食べて元気モリモリですよね。
わけぎ・・・・いかにも板さんですよね。家でやった事ないよ。良いな。
ピーちゃんこ | 2015年04月07日(火) 05:55 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
おいしそうな野菜たち。
そして旦那様お料理上手ですね。
旦那様板前さんですか?

新鮮な野菜は何もつけずに食べても素材そのものの味を楽しめますもんね。
まるちんまま | 2015年04月07日(火) 08:55 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 私もどこかへ行く度、
> ハムスターぬいぐるみ長者を
> 考えております(^O^)/

こうやってブログに書いてしまうと、
まるでオネダリしているみたいで……申し訳ないです!

でも、楽しく気軽に、自分の出来る範囲で、
ブロ友さんと交流できるのは、生き甲斐になりますよね~~~。

やっぱり、つながっているというのは元気づけられます!!!
ちよこ | 2015年04月07日(火) 17:37 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。葉玉ねぎ美味しいですよね。大好きです。私は、帆立の貝柱と甘辛く煮込むのが大好きなんです。そうだ、豆腐も入れて増量します。お野菜たっぷり食べて元気モリモリですよね。
> わけぎ・・・・いかにも板さんですよね。家でやった事ないよ。良いな。

私は、玉ねぎといったら、黒柳徹子さんの頭のようになった姿しか思い浮かばず、
葉玉ねぎ、知らなかったんですよ。

ちゃんと探せば、旬のものとして売られているんですね!!!

ホタテの貝柱と甘く煮込むっていうの、美味しそうです☆
豆腐で増量って、ヘルシーですし。

でしょ?!

でも、コッチのほうでは、わけぎをこういう風に盛り付けするのって、
一昔前は、主婦の皆さんも普通にやっていたんですって。
これも一種の郷土料理?!
ちよこ | 2015年04月07日(火) 17:43 | URL | コメント編集

まるちんままさん

> お久しぶりです。
> おいしそうな野菜たち。
> そして旦那様お料理上手ですね。
> 旦那様板前さんですか?

いえいえ、私は、まるちんママさんのブログを日参しておりますので、
ぜんぜん、お久しぶり!という気分ではないですよ。

今は、育児やなんやかんやとご多忙でしょうから、
来れるときに見に来てやってくださいね!

そして、私のパートナーは板前で、今、自営で寿司屋をやっています。
私もランチタイムだけ、手伝っているんですが、
このご時世、収益的には厳しく、
2年後、息子が大学に進学するのを機に、店をたたんで、
一人暮らしをしている母が暮らす、私の実家に夫婦で移り住む予定です。

> 新鮮な野菜は何もつけずに食べても素材そのものの味を楽しめますもんね。

おっしゃる通りです!!!

かえって変に味付けするほうが、野菜本来の味を殺しますもんね。
新鮮な野菜だからこそ、味わえる旬というのが、とても魅力的です!!!
ちよこ | 2015年04月07日(火) 17:52 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年04月07日(火) 21:08 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2034-58278780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |