All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.08 (Wed)

メンタル70%

20150408.jpg

予備校の有名講師の方がおっしゃっていましたが、

「受験は、学力50%・メンタル50%」

だそうでして、本番に実力が出せるかどうか?!で、決まるとのこと。

でも、美大受験の場合は、更にハードルは上がり、

「技術30%・メンタル70%」

というのが、相場なんだそうです。

でね、ユースケが通う画塾の先輩で、浪人を決めた女の子がいるのですが、
去年の7月の段階で、もう既に技術的には合格圏内にいるって、
彼女が目指す美大の先生から、彼女は太鼓判を押してもらっていたんです。
(当時は現役の高3)

だから、てっきり合格したのだとばかり思っていました。

それでも落ちるんですよねぇ……。

たぶん、明らかに手が届かないのであれば、
彼女もご家族もあきらめがついたのでしょうが、
もう、そこまで指がかかっていたのに、すり抜けて行ったとなると、
もう1度チャレンジしたい、させてあげたいとなるのでしょう。

あぁ、美大の受験って怖いですぅ~~~。

私なんか手が震え、縮み上がって描けないですもん。

プレッシャーに弱いんで!

まぁ、音大の受験もそうでしょうが、
芸術の1発勝負って、公平と言ってしまえば、まさにその通りではあっても、
プレッシャーに負けない精神力は、どうやって鍛えていけばいいのか?! 
私なんか自分がダメなんで、ユースケにアドバイスのしようがありません。

でね、画塾では、今回のユースケの絵もそうだったとのことですが、
描いている後ろに、ずっと講師が張り付いていて(長い時は40分ほど)、
ちょっとでもミスタッチがあると、すかさず指導が入るんですって。

だから、一瞬も気が抜けない状態で、描き続けなければならず、
それがプレッシャー対策になるんだそうです。

「己に勝つには、滝に打たれればいいんだよ!」

って、うちのパートナーは言っとりますが、
滝に打たれて何とかなるんだったら、
日本人全員が、人生で1度は滝に打たれとるわぃ!!!

って、私は思います。
スポンサーサイト
18:02  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。ハードル・・・なぁ??自分から高く思わなくてもいいとおもんだよ。最終的には、マインドコントロール。
だってさ、私が就職試験で面接でオドオドするより自分を売り込むチャンスだと思っていたので合格しましたよ。その後もその調子で周りの人間を騙し続けています。主人が最大の被害者かもしれませんね。(笑)
自分のセールスポイントが解ったらメンタルも強くなると思うよ。
頑張って輝いてくださいね。^^
ピーちゃんこ | 2015年04月08日(水) 19:01 | URL | コメント編集

ちよこさん、今日は!

ユースケ君はメンタルが強そうだから、大丈夫だと思いますよ。

わたしの場合、
ボウリングを例にお話ししますが、
いつでも、結果を求めて(ストライクやスペア)投球しないようにしています。
投球する姿勢、立つ位置、視線、ボールの転がるコース、腕は正しく振れているか等に
気持ちを集中させるようにしております。
結果を求めるより、投球する“過程”を大事にするようにしているのです。
月に2回、30名程のグループで競技しておりますが、平常心で投げることが出来ます。

ユースケくんも、結果(先生の評価)を求めず、
作品制作の過程を大事にすることに留意していれば、
プレッシャーもなく、平常心で取り組むことが出来ると思いますよ。
そして、それが良い結果(高評価)を招くこととなると思います。(^0_0^)/
chan.na.o | 2015年04月08日(水) 19:05 | URL | コメント編集

こんばんは

1+1=2みたいな答えじゃないから
採点も難しいと思うなぁ。

評価が1+1=100だった受験生も
1+1=-100だった受験生も
どちらも素晴らしいセンスの持ち主と思うんだけどなぁ。
こっぺ | 2015年04月08日(水) 20:53 | URL | コメント編集

布の

質感が上手いな~♪
先回も感じましたが今回はよりいっそうです。
特に下のほうがいいような。
布にのったビンの重みがよく感じられますね。
マル~っ(笑)
もも | 2015年04月09日(木) 15:28 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> こんばんは。ハードル・・・なぁ??自分から高く思わなくてもいいとおもんだよ。最終的には、マインドコントロール。
> だってさ、私が就職試験で面接でオドオドするより自分を売り込むチャンスだと思っていたので合格しましたよ。その後もその調子で周りの人間を騙し続けています。主人が最大の被害者かもしれませんね。(笑)

はい、そうなんですよ。
ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかの差が大きく影響するんでしょうね。

ただ、本人の人生もかかっていますが、親にとっても莫大な金額が動くことになるため、
子どもも、なかなかポジティブに気持ちをコントロールするのが難しいかと。

ピーちゃんこさんのような度胸があったら、
ご自身だけでなく、ご主人やお子さん、友人の皆さんも、みんな救われますよね!

私も、そのうちの1人ですよ☆

> 自分のセールスポイントが解ったらメンタルも強くなると思うよ。
> 頑張って輝いてくださいね。^^

そうそう、出来ないことより、出来ること・得意なことを伸ばす方が、
精神衛生上、いいですよね!!!

ユースケも美大はお金がかかるのですが、
保育園時代から、ブロック遊びや絵を描くことが大好きだったので、
親としても、コッチの道が彼には向いているのだと思い、応援し続けております。
ちよこ | 2015年04月09日(木) 21:50 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

> ユースケ君はメンタルが強そうだから、大丈夫だと思いますよ。

確かに、我が家で1番図太く、メンタルが強いのはユースケです。
私の何百倍も図々しいですが、それゆえ、細やかな配慮は出来ません……。

> わたしの場合、
> 結果を求めるより、投球する“過程”を大事にするようにしているのです。
> 月に2回、30名程のグループで競技しておりますが、平常心で投げることが出来ます。

この話し、ユースケにも聞かせたところ、大いに頷いていました。
まずは、その瞬間、瞬間を大事に過ごし、結果は後からついてくるということですよね。
先を考えて緊張するより、まずは目の前のことに集中ですな!

でも、30名程度のグループの中で平常心で投げられるなんて、スゴイことですよ!
ボウリングは、メンタルがもろに球に影響しますからねぇ~~~。

それも、もともと若い時からボーリングが得意だったわけではなく、
健康づくりのために始められて、グループの中でやっていけてるんですもの。

chan.na.oさんの精神力の強さは、尊敬に値します!!!
男の人って仕事を引退すると、
なかなか趣味のグループであっても仲間作りが苦手な方が多いですからね。
ちよこ | 2015年04月09日(木) 21:59 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 1+1=2みたいな答えじゃないから
> 採点も難しいと思うなぁ。

そうなんですよね、美術という領域は!
でもね、デッサンにはルールがあって、パッと見ただけでも、優劣は分かるんですって!
いかに、そのルール(決まり事)を身に付けるかということで、画塾があるんですよ。

> 評価が1+1=100だった受験生も
> 1+1=-100だった受験生も
> どちらも素晴らしいセンスの持ち主と思うんだけどなぁ。

私も画塾の先生に、直接、聞いたんですよ。

デッサンに関しては、流行というのはあるそうなんですが、
(今の時代のデッサンは、見たものを全て忠実に再現するのではなく、
 陰影は取捨選択して、必要なものだけ描くという感じだそうです)
訓練で身に付くものだそうで、センスは関係ないんですって!

だから、基礎が出来ているかどうかが合否の基準となり、
センスを見るための試験ではないそうです。

なので、高校時代に有名なコンクールに入賞したといっても、
美大の受験において、自己推薦で多少評価されるぐらいで、
一般入試では、全く関係ないんですって!
ちよこ | 2015年04月09日(木) 22:18 | URL | コメント編集

ももさん

> 質感が上手いな~♪

でしょ?!

私も、前回の作品より、コッチのほうが腕が上がっていますし、
特に布の質感に関しては、私もももさんと同じく、上手になったと思いました!

> 先回も感じましたが今回はよりいっそうです。
> 特に下のほうがいいような。

それがですね、講師の先生がパイナップルを樽の上に置くというムチャなことをしたため、
何度もパイナップルが下に落ちて、その度に構図が狂ったそうです。
さらに、途中でパイナップルが腐り始め……
上のほうは短時間で仕上げるしかなかったとのこと。

> 布にのったビンの重みがよく感じられますね。
> マル~っ(笑)

ありがとうございます!!!

ユースケにも、ももさんが褒めてたって伝えたら、とっても喜んでいましたよ!!!
ちよこ | 2015年04月09日(木) 22:22 | URL | コメント編集

そんなエピソードが

ありましたか~
パイナップル確かに腐りかかってるような~(笑)
もも | 2015年04月10日(金) 14:53 | URL | コメント編集

ももさん

> ありましたか~
> パイナップル確かに腐りかかってるような~(笑)

でしょ?!

パイナップルが、日に日に腐っていき、最後は取り除かれたそうですよ……。
まぁねぇ、不安定な位置に置かれ、何度もテーブルに叩きつけられてしまったのも、
早く腐った原因ですな。

でも、こういう構図を作った講師は、自分の失敗に気づいたものの、
パイナップルが落ちるたびに、生徒に八つ当たりしていたんですって!

芸術家は気が短いんで、ヤ~ですね。
ちよこ | 2015年04月10日(金) 19:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2036-bf2c8d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |