All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.10 (Fri)

続・けん玉

20150410.jpg

先日、アメリカ製のKENDAMASを紹介しましたが、
アッチは実家の母のところで元気に暮らしております。

そして、代わりに我が家にやって来たのが、こちらのけん玉です。

以前のブログに、母がけん玉を生協で申し込んだって書いたでしょ?!
母は、木製の普通のけん玉が欲しかったそうですが、
申し込みが殺到したため、手に入れることが出来ず、
代わりにと、こちらが届けられたんですって!!!

「金額的にはコッチのほうが高いから、得したってことになってるけど、
 私は、こんなの欲しくなかったのよ!」


とのことで、母が言うには、
今、子どもたちの間で流行しているものだとは聞いても、
音が鳴ったり光が点滅するのは、内部に仕掛けがあるからで、
その仕掛けによって、けん玉自体のバランスが悪く、
球を扱うのが、難しい
んだそうです。

確かに、電池も必要で、音や光の器械が仕込んであるため、
持ち手の左右のバランスも悪いですし、
球も密度が一定じゃないため、上手に操れませんでした、私も!

ただ、実家に置いておくよりは、
ユースケが興味を持つかも?と思い、持って帰っては見たものの、

「無理! 一生、無理!」

って、即、あきらめてましたわ……。

いやいやデッサンと一緒で、コツコツ練習すれば必ず腕は上がるはずなのにね!

なので、私が気が向いた時に遊んでおります。

上下左右、全てに1回、球を置けたら終了!

というのが、私の中のルールなのですが、
だんだん、これは出来るようになってきたため、
球を落とさず、連続で出来るようになりたいという野望を持つに至りましたわ。

けど、それは、メッチャ難しい! 難しい!

私、ネットで調べたところ、自分が会得したいと思っている技は、
なななんと、【世界一周】という名前が付き、けん玉検定2級の技でした。

無謀! 無謀!

まずは地道に、もっと簡単なところから始めましょう……。
19:52  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

けん玉検定2級の技!?

けん玉に検定があるなんて
知らなかった(-_-;)
こっぺ | 2015年04月10日(金) 21:23 | URL | コメント編集

おはようございます。私は、運動音痴なので剣玉なんぞ出来ませんよ。なんて最初からやる気ナッシングです。主人は、わざわざ買って来てたまにやってます。なんせ、ボケ防止だとか言ってます。
私のボケ防止は、アマニ油かな??。。。この頃どこのスーパーでも売っていません。みなさん買ってらっしゃるのでしょうか??
ピーちゃんこ | 2015年04月11日(土) 06:50 | URL | コメント編集

こっぺさん

> けん玉検定2級の技!?
>
> けん玉に検定があるなんて
> 知らなかった(-_-;)

今は何でも検定がある時代で、
ヒップホップダンスにも、検定があるんですよ!

で、ウワサには聞いたことがありましたが、
私、けん玉の持ち方が分からなくて、動画サイトを見て勉強したところ、
けん玉検定の技の数々を見ることになったんです。

10級なんて、お皿に乗ったらO.K.というレベルですわ……。

でも、実際にけん玉検定を受けたら、
超キンチョーして、10級でも失敗しちゃうでしょうね、私の場合!
ちよこ | 2015年04月11日(土) 17:12 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おはようございます。私は、運動音痴なので剣玉なんぞ出来ませんよ。なんて最初からやる気ナッシングです。主人は、わざわざ買って来てたまにやってます。なんせ、ボケ防止だとか言ってます。

今、ご主人のような方が増えてきており、この数年、ずっとけん玉ブームなんですって!

私も、ご主人が持っているような木製のけん玉が欲しくて、
先日、ハンズでスタッフに聞いたのですが、
木製の日本けん玉協会認定けん玉は、ずっと品切れ状態が続いているとのこと。

逆に、このオモチャのけん玉がメインで売られていましたよ!

子どもには、音や光が出るプラスチック製のけん玉が人気のようですが、
大人(高齢者が多いんですって)には、やっぱり木のけん玉ですよね。

> 私のボケ防止は、アマニ油かな??。。。この頃どこのスーパーでも売っていません。みなさん買ってらっしゃるのでしょうか??

私、アマニ油って知らなかったので、アロマオイル?!って勘違いしてしまいましたよ。
で、ネットで検索したところ、アマニ油って、スゴイ効能なんですね!!!

そりゃ、売り切れますよ……。

今、ココナッツオイルとか、いろいろ油が注目されていますよね。
我が家は、せいぜいオリーブオイルまでですな。
ちよこ | 2015年04月11日(土) 17:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2038-5b8942ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |