All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.12 (Sun)

選挙に行くと

いやぁ、選挙当日というよりも、

「やっと静かになった!」

というほうが、正直な胸の内だなんてねぇ。

午後のお昼寝、久しぶりにグッスリ眠れましたよ!!!

さて、今日は選挙に行ってきました。
ユースケが通っていた小学校の体育館に投票箱が置かれており、
ユースケも高2ですから、卒業して早くも5年目です。

春の入学式シーズンですが、
すごく綺麗に花壇が手入れされている年もあれば、
今年は悲惨でしたなぁ……。
雑草が花壇に生い茂り、鯉の池の水も緑に変色しております。

1人でも気にかける教師がいる時は、綺麗に整えられているのですが、
心に余裕がないというか、
余計な仕事を増やしてはダメだという雰囲気が現場に漂っている場合、
花壇や池は荒れ放題に荒れますからね。

でね、私は選挙の投票に小学校に行くと、必ずすることがあります。
それは、『投票所は→』という張り紙がされている掲示板の裏を見ることです。

だいたい、体育館や運動場の倉庫に置かれている得点版が、
この手の掲示板に用いられるのですが、
裏を見ると子どもの字で、いろいろ書かれてあるんですよね。

昨年の秋の市長選の時は、

【○○のバカ!】

とか、ふざけて書かれてありましたが、今回は悪口ではなく、
応援のメッセージでした。

でもね、

【がムばろう!】  【がんばらう!】

という文字が並んでいるのを見ると、
悪口が書かれていた時よりも、なんかショックを受けてしまいました。

高学年の子が、ふざけて書いたというよりも、
文字の幼さが低学年だと示していましたが、

平仮名の正しい使い方、できていませんよ!

実は、うちのユースケも、小3の時、カタカナが全て書けなかったんです。
ヌが書けなくてねぇ……それを知った時は絶句した記憶があります。

いや、ココだけの話し、言い方に語弊がありますが、
偏差値の低い短大で保育士を養成する学科に、友人が勤務していて、

「毎日、担当の学生と交換日記を付けているのだけど、
 漢字以前に、平仮名とカタカナが書けないというか、正しく使えないのよね。
 こんな学生では、保育園に実習に行かせても、日誌もマトモに書けないでしょ。
 だから、1つ1つ添削して、文字を直していかないといけないのよ」


と、言っていたのには、ビックリしました!!!

分数が理解できていない大学生というのは、まだ分かるのですが、
はい、分数が分からなくても、日常生活に困りませんからね。
でも、マトモに日本語も書けないとなると、LINEで恥ずかしくないんでしょうか。

いやいや、これも個性というか、わざとだよん!で、O.K.なのか?

とにかく、小学校低学年のうちに、
まず漢字よりも、平仮名とカタカナを徹底的にマスターしてほしいものです。

そして、日本人の英語への道は、さらに遠ざかるのでした……。
スポンサーサイト
17:37  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

平仮名の正しい使い方 私も自信ないなぁ。

たまに更新して日が経った
自分のブログを読んで赤面することが度々あります。

難しい言葉を知らないから
分かりやすく書いているけど
それと平仮名の正しい使い方は別問題。

誰か私の記事を添削してくれる人いませんか~~~
こっぺ | 2015年04月12日(日) 22:27 | URL | コメント編集

おはようございます。耳の痛い話・・・・かも??
私は、国語が苦手でした。まぁね・・・ひらがな、カタカナは大丈夫だったのですが、同じ発音なのに漢字が違う事を理解できないでいましたよ。今でも怪しいのがありますよ・・・--; 日本語ってややこしいんだから。。(クマムシの温かいんだから~を真似しました。)
ピーちゃんこ | 2015年04月13日(月) 05:13 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 平仮名の正しい使い方 私も自信ないなぁ。
> 誰か私の記事を添削してくれる人いませんか~~~

いやいや、こっぺさんの場合は、
まず、平仮名をちゃんと書けますし、
正しい平仮名の使い方を知っているけど、打ち間違いがあるというもので、

小学校低学年の、そもそも平仮名とカタカナを全部は書けない!

というレベルとは、まったく次元が違う話しです。

うちのユースケなんかも開き直って言ってますもん。

「使わないカタカナは書けない!
 だからヌは書けなかったんだ!」

ってね。

なので、ブログは打ち間違いがあって当たり前と思い、
私は気楽に書いてますよ。
打ち間違いや誤字脱字を後から読み直して見つけても、
編集するのが面倒臭いので、そのまま放置ってことも多いです!!!
ちよこ | 2015年04月14日(火) 17:27 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私は、国語が苦手でした。まぁね・・・ひらがな、カタカナは大丈夫だったのですが、同じ発音なのに漢字が違う事を理解できないでいましたよ。今でも怪しいのがありますよ・・・--; 日本語ってややこしいんだから。。(クマムシの温かいんだから~を真似しました。)

ハハハッ、いいですね、クマムシの『ややこしいんだから!』っていうバージョン☆

私も使おう!!!

だって、もう春が来て、あったかいのは当たり前だもんね……もう暑いぐらいだし。

けど、ぴーちゃんこさんと同じ類の人間が、我が家にもいます。
ユースケです。
ユースケの場合は、漢字を文字として認識するのではなく、絵として記憶しているようで、
1つの漢字を書くにも、バランスが悪いというか、
各パーツを無理やり組み合わせたようなぎこちなさがあるんです。

もちろん、複雑な漢字は書けません……。

これは一種の学習障害だろうと、私もあきらめて何も言いませんでしたが、
得意、不得意はありますよね。

そうそう、ピーちゃんこさん、ブログでのハワイ旅行のご紹介、
本当にありがとうございました!!!

そして、お疲れ様でした☆

私も、ハワイに行ったような気になって、写真を1枚1枚、眺めてしまいました。
私は行っていないのに、すっかりハワイについて詳しくなりましたよ。
ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年04月14日(火) 17:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2040-8f75235a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |