All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.14 (Tue)

高校PTA役員

昨日はブログをお休みしましたが、
ランチの仕事を終えた後、一眠りし、夕方6時過ぎに家を出て、
7時から始まる高校のPTAの集まりに出席してきました。

帰ったら10時になってましたわ……。

昨年の4月にPTAのクラス役員を引き受け、
私は広報委員に配属されました。

って、ここまでは順調だったんです。

しかし、広報委員の仕事が思いのほか大変で、
毎週のように会議のメールは来るわ、
子どもの行事の度に写真撮影の要請があるわ、
私は1学期でまいってしまい……
だって、往復2時間かかるんですよ、高校まで!!!

しかも9月に減薬に失敗し、心の病の状態も悪化したことから、
後半の広報の仕事は、リタイアさせていただいたのでした。

でね、この経緯を全て担任に話し、
本来は3年間掛け持ちの高校PTAの役員を、降板したいと申し出たんです。

しかし、うちのクラスは、既に1年の1学期終了時点で、
一緒に役員をしていたお母さんのお子さんが退学してしまいました。

しかも、他のお母さん方に担任が依頼しても、すべて断られてしまい、
結局、広報以外でということで、私が名義貸しのように、
3年まで役員を続けなきゃいけなくなったのでした。

「無理なさる必要ないので、欠席する時は欠席してください」

と、担任に言われましたが、4月最初の顔合わせは重要かと思い、
行ってきましたよ、仕方なく!

でね、3年間掛け持ちだというのは、
1年の時点で、聞いていたのですが、
2年の役員で集まっていたのは、半数でした。

「20人、昨年の4月には役員を引き受けてもらいましたが、
 その中で、8人、この1年で、お子さんが転校や退学されました」


とのことで、なんと40%の確率で、高校を去って行っていたのでした!

これって、あまりにも高確率じゃありませんか?!

役員を引き受けるほどやる気のある親の元で育つと、
子どもは適応障害を起こすのか?!

はたまた、子どもが『辞めたい』と愚痴った時に、
『お母さんも役員を辞めたいから、いいよ!』ってなるのか?!

そこは???の領域ですが、
確かに1クラス分ほど、2年に上がる時点で生徒の数は減っていましたよ。
でも、子どもの数で計算すると、辞めていったのは約15%なので、
役員の子どもが辞めたパーセンテージ、高過ぎですよねぇ~~~。

でね、私は広報委員から、企画委員に変更していただきました

企画委員とは、ツアー会社みたいなもので、
バスハイクのメインが大学見学で、その周辺で美味しいものを食べ、
ちょっとした観光地を回るという……1日旅行の企画をする係りです。

なので、年間5回ほど集まれば何とかなるだろうという、
ゆるゆる~~~の委員会なので、
私も、そこなら足手まといにならず、ゆったり活動できるかなと思っております。

メンバー的にも、田舎の楽しいオバチャンの集まりで、和気あいあいでしたしね。

はい、ユースケのクラス、私しかPTAクラス役員がおらず、
1人空席のまま、卒業までいってしまうみたいです……。

まぁねぇ、心の病を抱えていても、周囲が温かくサポートし、
社会とのつながりが絶たれないよう、見守ってくださるのは、
ありがたいっていえば、ありがたいですね!

病気のことは隠していないので、周囲のフォローに感謝です。
17:16  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

役員、ご苦労様です。考えてみたら、
ブログタイトルの四十路のオバサンってあるけど、
40代なんてまだまだお若いんじゃない?

私も長男の高校生活で役員を3年間させてもらいました。
一年のとき、一緒にやろうねって言っていた
お友達は娘さんが高校中退。わたしだけ残されてしまい。
委員長もくじ引きであたわり、、、大変でしたよ。
yoshi | 2015年04月14日(火) 20:52 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年04月15日(水) 05:38 |  | コメント編集

病気なのに役員を引き受けてくれるだけで
学校側としてはありがたいんだと思います。
無理せずマイペースで参加しましょう(^-^)
ぷにゅ2 | 2015年04月15日(水) 08:08 | URL | コメント編集

yoshiさん

> 役員、ご苦労様です。考えてみたら、
> ブログタイトルの四十路のオバサンってあるけど、
> 40代なんてまだまだお若いんじゃない?

アハハ、年齢的には、まだまだ40代(現在45歳)なんですけど、
30代で、いろいろ無理をしたのがたたって、
40代に入ってから、うつ病にかかり治療中です。
私は年齢的には若いのですが、74歳の私の母のほうが元気です。

> 私も長男の高校生活で役員を3年間させてもらいました。
> 一年のとき、一緒にやろうねって言っていた
> お友達は娘さんが高校中退。わたしだけ残されてしまい。
> 委員長もくじ引きであたわり、、、大変でしたよ。

ですよねぇ……。
高校の役員は3年間ですし、関わらない方は全く関わらずにすみますし、
一部の人だけがバタバタ忙しい思いをしなくてはならないっていうのが、
なんか辛いところです。

でも、yoshiさん、よく頑張られましたよ!!!
立派です!!!
ちよこ | 2015年04月15日(水) 19:21 | URL | コメント編集

鍵コメさん

様々なアドバイス、本当に、ありがとうございます。
読んでいて、まさに、その通りだと思いました。

そして、はい、利用していますよ!
信頼関係はイマイチなんですけどね……。
ちよこ | 2015年04月15日(水) 19:23 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 病気なのに役員を引き受けてくれるだけで
> 学校側としてはありがたいんだと思います。
> 無理せずマイペースで参加しましょう(^-^)

優しいお言葉、ありがとうございます!

皮肉なことにですね、子どもが高校生になると、大学も控えていますし、
皆さん必死で働きに出るようになるため、
かえって私のように病気持ちのほうが家に居て、
PTA活動に出やすいということになってしまったんです。

まぁ、名義貸しみたいなもんなので、健康第一で細々とやっていきたいです。

お心遣い、感謝します!!!
ちよこ | 2015年04月15日(水) 19:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2041-9fe01188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |