All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.17 (Fri)

行きたい大学

『行きたい大学は、何処ですか?!』

って、この年齢になって、まさか聞かれるとはねぇ!

はい、『行かせたい大学』とか『行けそうな大学』という、
子どもが4年間通う大学ではなく、

『大人が1日だけ見学に行きたい大学』

という意味でなんです。

今週になって、何度も高校PTAのことを書いていますが、
私は広報委員から企画委員へと転属させていただきました。

あまりにも広報の仕事が呼び出しが多くハードでしたからね。

で、企画委員は出る回数も少なく、ツアーを企画するだけだというので、
私は、そこに入れてもらったのですが、5月の会合では、
1人1大学、プレゼンをしなきゃいけないんです。

『大人が1日だけ大学を見学するなら、ココがいい!』

っていうのを。

でね、うちはB級ハイスクールなので、
正直、うちの高校の生徒の偏差値範囲内で大学を選ぶなら……
まず国公立は無理だしぃ、私立も半分より下のレベルに限られてしまいます。

ただ、カラスも鳴くのは勝手のように、保護者も行くのは勝手なんですよ、
例え娘や息子が偏差値低くてもね!


なので、だったら、うちの地域のトップの帝大に見学に行きたいよねぇ~~~。

なんて、みんなでお喋りしていたのでした。

でも、そうなると、帝大は誰かがプレゼンしてくれるでしょうし、
ちょっと面白い大学、他にないかなぁって考えてみたものの……
けっこう思い浮かばないんです。

どこも似たり寄ったりというか、特色がないというか。

いっそのこと、外国人留学生がメッチャ多いとか、
飛行機のパイロットの免許が取れるとか、
そんなハジケタ大学の施設を見てみたいですよねぇ。

バスに乗って隣の県ぐらいは遠出をしてもいいそうなので、
なんか面白い大学を見つけて、1か月後にプレゼンしたいで~す!
18:50  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。面白そうな企画ですよね。プレゼンがなかったらついて行きたいような。。。。
私は、たまに阪大へお散歩しに行きます。マチカネワニとか見て楽しんでいます。文化祭とか言って食べまくり・・・。^^
ピーちゃんこ | 2015年04月17日(金) 20:55 | URL | コメント編集

こんばんは

娘が高校生の時 PTAの副会長をしました。
その時、同じように 大学見学ツアーを企画。
福岡大学と大分県の立命館アジア太平洋大学に行きましたよ。

立命館アジア太平洋大学は世界中から集まる国際学生がほとんどで
とても活気がありました。
面白い大学でしたよ(*^^)v
こっぺ | 2015年04月17日(金) 22:19 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> こんばんは。面白そうな企画ですよね。プレゼンがなかったらついて行きたいような。。。。
> 私は、たまに阪大へお散歩しに行きます。マチカネワニとか見て楽しんでいます。文化祭とか言って食べまくり・・・。^^

はい、プレゼンして大学を選定するのは企画委員だけで、
詳細が決まり次第、全保護者に声掛けして、バスをチャーターして乗り込むんです。

しかも、保護者会が金銭面で援助してくださるそうで、
たった1000円ポッキリのバス旅行ですわ!!!

でも、阪大があるっていいですよねぇ~~~。

やはり世界に名をはせる阪大ぐらいになると、一般市民への開放も行っているでしょうし、
散歩する価値はありますね!!!

マチカネワニ……こういう展示がある博物館、私も行ってみたいなぁ!!!
それに文化祭も、大阪人気質で盛り上がるんでしょうね……羨ましい。
こっちは、なんかしけてますもん。
ちよこ | 2015年04月18日(土) 16:13 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 娘が高校生の時 PTAの副会長をしました。
> その時、同じように 大学見学ツアーを企画。
> 福岡大学と大分県の立命館アジア太平洋大学に行きましたよ。

はい、私も立命館アジア太平洋大学がいいかなって、思ってたんです。

佐賀から行けるのなら、福岡からも行けますよね!

でも、こっぺさん、仕事をしながらのPTA副会長、お疲れ様でした!!!

> 立命館アジア太平洋大学は世界中から集まる国際学生がほとんどで
> とても活気がありました。
> 面白い大学でしたよ(*^^)v

はい、活気のある大学を見てみたいですよね。
このところ大学の文化祭に行っても、目がキラキラした学生に出会うことがありません。
逆に、日本人ではない海外からの留学生のほうが輝いているんでしょう。

そういうのを高校生の親に見てもらいたいですね。

まぁ、たぶん、九大に見学に行くことになるかと思いますが!
ちよこ | 2015年04月18日(土) 16:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2044-eafbd821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |