All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.21 (Tue)

戦国大名

201504211.jpg

今日から博物館で始まった、

『戦国大名 九州の群雄とアジアの波涛』

という展示を見てきました!

招待券をいただいていたので、
ゴールデンウィークに突入する前に出掛けてきました。

正直なところ、私は戦国大名に全く興味がなく、
高校でも世界史と地理を選択したほど、日本史には縁遠いんです。

でも、せっかくの機会なので、

ふ~ん

と、眺めてきました!

でね、写真は、地元の工業高校の生徒さんが作った甲冑です。

歴史的に古いものではないため、
ロビーに飾ってあるのを撮影してきました。

そりゃ、1500年代に作られていたものですから、
2000年代に入ったって、技術的には再現できますよね。
高校生の作業の様子も写真で紹介されていましたが、ほぼ昔と同じように、
キンコンカンコン金属を叩いて形作ったり、色付けしてましたよ!

いやぁ、海外(特にヨーロッパ)で、
サムライというか武士に憧れる男性がいるそうですが、
そういう人は、自分オリジナルの甲冑を見よう見まねで作っていたので、
日本人が『あなたの甲冑、作ります!』
って、工房からネットで予約注文を取ったら、けっこういい商売になるかも?!

って、いやいや、今日の展示は、戦国時代、戦国時代!

決して、現代のお金儲けの話しではございませぬ。

でも、九州にゆかりのある武将を展示してあったため、
それほど知名度の高い人がいるわけでもなく、
全国的にはマイナーなんでしょうね。

これが、ゲームとかアニメで話題の武将が取り上げられていたら、
それこそ、オタクというかマニアの方が、全国から押し寄せていたでしょうに、

惜しいぞ!

って、つい、悔しがってしまったのでした。

今日は平日の午前中だったためか、
歴史に通じているお爺ちゃんが多く来場され、
皆さん、ブツブツ知識を口ずさみながら、ご覧になっていましたよ。

今、戦国大名は歴女にも人気だそうですけど、
やはり、甲冑や刀や鉄砲などは男のロマンなんですかね?!

201504212.jpg

そして、見終わった後、展示に関するショップの販売もあったのですが、
私は300円でガシャポンをしました。

はい、『武将甲冑フィギュア2』というもので、

織田信長 ・ 豊臣秀吉 ・ 上杉謙信 ・ 石田光成

の4種類のどれが当たるかわからないガシャポンでしたが、

私の中での欲しいもの優先順位は、
まんま、1番信長 ~ 2番秀吉 ~ 3番謙信 ~ 4番三成 でして、

「三成だけは勘弁してください!」

と、祈りながら、

「信長! 信長! 信長! 信長!」

って、小声で念じて300円を入れて回すと、見事、信長ゲットできました!

やはり日本人、織田信長が好きですよねぇ~~~。
そこまで戦国武将に興味ないんですが、
どうせゲットするなら、人気者のほうが後々価値が出るかなって……
たかがガシャポンでも、貧乏人根性丸出しの私なのでした。
18:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

私も歴史は苦手でした。
理由は
「過去よりも今が大事!
過去よりも将来の夢を抱くことが大事!」って自論から^^;

でも、先日 五月人形を買う時
ちょいと戦国武将にふれる機会があって、
新鮮な「ふ~~ん」でした。

もう少し勉強しとけばよかったなぁ^^;
こっぺ | 2015年04月21日(火) 22:03 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 私も歴史は苦手でした。
> 理由は
> 「過去よりも今が大事!
> 過去よりも将来の夢を抱くことが大事!」って自論から^^;

素晴らしい!!!

まぁ、過去の失敗を繰り返さないためにも歴史は必要とは言われますが、
でも、第2次世界大戦後の現代史をほとんど歴史の授業では取り上げないんだから、
過去の失敗を繰り返しまくっているような気がしないでもなく、
こっぺさんの持論、的を得てますよね!

> でも、先日 五月人形を買う時
> ちょいと戦国武将にふれる機会があって、
> 新鮮な「ふ~~ん」でした。

私もブログで拝見しましたが、
お孫さんの名前も入れていただき、スゴク立派な端午の節句でしたね!
いやぁ、我が家は男の子が生まれても、誰も何もしてくれなかったため、
(家が狭くて置くところがないというのが理由だけど)
こっぺさんの心遣いが身に沁みましたよ。

> もう少し勉強しとけばよかったなぁ^^;

アハハ、まさか、こういう時に武将の知識が必要とはねぇ~~~!
ちよこ | 2015年04月22日(水) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2048-aa6e3c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |