All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.22 (Wed)

もしかめ

20150422.jpg

ほい、やっと手に入れましたよ!

最近ブーム到来で、すっかり入手し辛くなったという、
木製のけん玉であります!

実家にアメリカでデザインされたKENDAMASがあるのですが、
その代りに、プラスチック製の音や光が出るけん玉をもらったんです。

でも、だんだん使い慣れていくと、
公式用のけん玉じゃないと、上手になっても意味がないと思うようになり、
ついに、3個目のけん玉購入となってしまったのでした!

すっかり、けん玉コレクターですな。

でね、まず、どこで購入できたかというと、
昨日、『戦国大名展』を見に行った、
博物館の売店に置いてあったんですよ。

しかも、『大空』というブランドであります!

『大空』というブランドは、
NPO法人日本けん玉協会認定の競技用けん玉で、
けん玉協会から認定を受けている工場は世界に3社しかないそうです!


確かに使ってみると、

バランスがいい=球が入りやすいんですよ

ただ私の場合、プラスチック製のけん玉に慣れていたため、
それよりは小柄ですし、重さも全く違うので、
ちょっと使い込むまでに時間がかかるかなってところです。

でね、けん玉を購入した際、

けん玉道<級位>認定表

というプリントも同封されており、いろんな技の名前が書かれてあったのですが、
私、【もしかめ(回)】というのを見て、???だったんですよ。

パートナーは、

「こち亀しか知らん」

って、言うし。

で、ネットで検索して知ったのですが、
【もしかめ】というのは、もしもしかめよ、かめさんよ……
という、あの歌のことでして、あの曲に合わせるかのように、リズムよく、
大皿(写真の左の皿)と中皿(写真の下の皿)を、球がひたすら往復するという、
連続技のことでした。


1級になると、もしかめを50回続けて出来ないといけないんですって!

あぁ、別に級を目指すわけじゃないけど、道のりはカメさんのごとく遠いなぁ……。

でも、今は最高で3回しか、もしかめ出来ませんけど、
回数を増やすぞ!っていう目標があるほうが続くかと。

ちなみにプラスチック製のけん玉は、利き手ではない左手用にしました。
脳科学者の人が言ってましたけど、
脳は、普段やらない動作をすると刺激になり、
例えば、利き手ではない手で文字を書くとか、そういうのがいいとのことなので、
左手でけん玉を使うのも、認知症予防にはいいんじゃないでしょうか?!

まぁ、カメさんのごとく、気長にぼちぼちですな。
18:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。けん玉にはまっているんですね。
私は、出来ないわ。無図仮想ですね。
家にも有ります。しかし・・・最近主人は、見向きもしません。^^;
ピーちゃんこ | 2015年04月22日(水) 20:10 | URL | コメント編集

けん玉

もしも、、ではなく、けん玉の効果はすごいのです。
脳の機能改善どころか認知予防まで、、
ただし、コレを続けるコトの難しさ、、並の人は10日ぐらいでリタイヤ。

何事も”継続はチカラなり”であります。
新しいコト始めるには勇気と根性?でしょうか。
どちらにしても、、頑張る価値はあるのです

さあ、、もう一度!!
できないと嘆くより、きょうも頑張れたと喜ぶコトが大切なのだと聞きましたよ。
dowさん | 2015年04月22日(水) 20:27 | URL | コメント編集

こんばんは

たかが けん玉
されど けん玉

けん玉に右手用 左手用があったなんて!!
奥が深いなぁ~

お~い 山田君
ご主人の「こち亀しか知らん」に
座布団3枚やっとくれ(#^.^#)
こっぺ | 2015年04月22日(水) 20:47 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> こんばんは。けん玉にはまっているんですね。
> 私は、出来ないわ。無図仮想ですね。

これって、回数をこなすかどうかだと思いますよ。
そりゃ検定を受けるレベルにまで到達するとなると厳しいですが、
1日に何回か触っていたら、なんとなくのっかったり、入ったりするようになります。

> 家にも有ります。しかし・・・最近主人は、見向きもしません。^^;

アハハ、好き嫌いがありますよ。

私はTV体操を録画してあり、1日に1回はやろうと思っているんですが、
ぜ~んぜんやらないですもん!

どれが自分に合って長続きできそうかなんて、やってみなきゃわからないですからね。
ちよこ | 2015年04月23日(木) 19:09 | URL | コメント編集

dowさん

dowさん、初コメント、ありがとうございます!
私もdowさんのブログ、最近、日参させていただいております。

> もしも、、ではなく、けん玉の効果はすごいのです。
> 脳の機能改善どころか認知予防まで、、
> ただし、コレを続けるコトの難しさ、、並の人は10日ぐらいでリタイヤ。

ですよねぇ。

今のところ、目につくところに置き、1日に5回ぐらい触るようにはしています。
一通りの場所に球を置くことが出来れば、それで終わりって感じです。

でも、もしかめの世界は奥が深いです……続きません。

> 何事も”継続はチカラなり”であります。
> できないと嘆くより、きょうも頑張れたと喜ぶコトが大切なのだと聞きましたよ。

もう、まさにソレですよ!!!

私はデブなんで、少しは運動しないとダメだなって、
TV体操を録画しているのですが、ぜ~んぜんやらないんです、たかが5分なのにね。

『今日は、TV体操をしたぞ!』って、
やった日は頑張ったことを喜ぶようにはしているのですが、
翌日も続かないのは……怠け者気質ですな。

はい、dowさん、今後とも、よろしくお願いいたします!!!

ちよこ | 2015年04月23日(木) 19:15 | URL | コメント編集

こっぺさん

> けん玉に右手用 左手用があったなんて!!
> 奥が深いなぁ~

ないない、そんなのないですよ!

こっぺさんの天然のボケっぷりこそ、山田くんに座布団運んでもらわないと!

もう、私、腹がよじれるほど笑っちゃいましたもん。

けん玉の規格は、どれも同じで、右手に持つか左手に持つかっていう違いだけですよ。

こっぺさんの想像力って、計算を超えた天然の破壊力満点ですね!!!
ちよこ | 2015年04月23日(木) 19:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2049-21f9ea32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |