All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.24 (Fri)

TV体操

早朝にNHKで放送されているTV体操10分版を録画していたのですが、
私が放置していたのを久しぶりに見たら、
『TV体操』というタイトルの背景のイラストが、

真冬

でした。

あぁ、身体を動かさないまま、真冬は終わってしまいました。

でね、さすがに真冬じゃやる気が起きないなって、
今朝、新たにTV体操を録画し直したのですが、
それは、すっかり春でして……このまま放置して夏が来るんでしょうか?!

私の冬籠りデブが、薄着の夏に惨めな体型を曝すというのは、
ほぼ100%確定の未来ではありますが!

けど、最近になって自覚したのですが、
どうも私は人に見られると緊張し、不安が増大する傾向にあり、
大勢で行っているヨガ教室とかだと、後ろのほうで、のんびりできるのですが、
インストラクターや他の生徒さんの視線が気になる構造の教室では、
長続きしないんですね。

なので1番いいのは、どこにも属さず安上がりに、
自分でウォーキングとかストレッチをすることなんですけど……

これが、しないんだな!

けん玉は、球が皿に乗ると、即、達成感があるので続くのですが、
身体を動かしても、そんなにライ○ップみたいに、すぐに結果は出ないし、
逆に、あんな短期間で肉体改造したら、リバウンドが怖い! 怖い!
一生、ライ○ップのお世話になるというか、
残りの人生をストイックに送る覚悟がない限り、
下手に手を出しちゃいけない領域だと、
私の過去のリバウンド経験が語っておりまするです。

はい、だから、せめて1日10分、TV体操ぐらいは続けたいのですが、

これが、続かないんだよなぁ……

今、東南アジアでは日本のラジオ体操が流行っているそうですが、
それは、日系企業の工場が、
日本式に、毎朝、労働者に向けラジオ体操を行ってきた結果、
それが広まっていったそうなんですよ。

そうか、私も工場労働者になったら、ラジオ体操が続くかもしれない!

けど、このメンタルの弱さと体力の無さと記憶力の欠如では、
ライン作業や職人技に耐えられる自信がないっす。

やはり、家でのんびり、TV体操から始めましょう……。
スポンサーサイト
16:29  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。私もフィットネスへ行くまでは、ウォーカーとか他にもお腹ブルブルとか買いましたが長続きしませんでした。家で好きな時間するって事は、しないのと同じだったんです。
フィットネスだったら友達も出来て楽しい事もあるので続けられています。しんどい時は、休んで。大きな変化はないのですが、楽しみが出来て気分がすっきりです。身体は、すっきり・・・しません。後、どのくらいかかるでしょうね。もっと、年を取れば何か変化に気が付くかもしれません。いつまでも歩けるようにと努力しています。
ピーちゃんこ | 2015年04月24日(金) 17:07 | URL | コメント編集

こんばんは

一番大事なのは 毎日続けること。
そのためには
続けられるストレッチをしないと
三日坊主で終わってしまうんですよね。

なんて言っている私も
なかなか毎日は
続かないんだよなぁ……

こっぺ | 2015年04月24日(金) 22:50 | URL | コメント編集

ラジオ体操

そうなんです、毎日続けられることを見つけるのが一番です。

ジムへ行ったりスポーツをするにはあまりにも時間がかかり過ぎますが、体操は短時間で体大部分の筋肉を使うのでとてもいいです。
だから私も時間を見つけてはラジオ体操第一と第二を通しでやり始めてからもう20年になります。
その2曲は以前ピアノで弾いていたのでメロディーが頭に入っているので頭の中で歌いなが身体を動かします。
また柔軟さを保つために夜布団の上で少し柔軟体操もしています。

ビールとスナック菓子の取り過ぎで脳みそは堅くなってしまいましたが、身体はおかげで柔らかいです。

ちよこさんも毎日やっているときっと音楽いらなくなりますよ。
ReikoJanvier | 2015年04月25日(土) 08:37 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> こんにちは。私もフィットネスへ行くまでは、ウォーカーとか他にもお腹ブルブルとか買いましたが長続きしませんでした。家で好きな時間するって事は、しないのと同じだったんです。

おっしゃる通りですぅ~~~。

家で自分でするっていうのは、よほど自分に厳しい人じゃないと無理ですよね。

> フィットネスだったら友達も出来て楽しい事もあるので続けられています。しんどい時は、休んで。大きな変化はないのですが、楽しみが出来て気分がすっきりです。身体は、すっきり・・・しません。後、どのくらいかかるでしょうね。もっと、年を取れば何か変化に気が付くかもしれません。いつまでも歩けるようにと努力しています。


そうなんですよ。
友達が出来て嬉しいっていう人間関係が生まれると、
本来の体力増進もそうですが、会える楽しみが増えますよね。

以前の私なら、そういうのが得意だったのですが、
今は逆に人と接するのが緊張して疲れるため、それも通えない一因なんです。

でも、継続は力なりですし、
体重が云々より、筋力が衰えず介護の心配がないというのが、最高ですよ!!!

ピーちゃんこさん、これからもフィットネス、楽しく続けてくださいね☆
ちよこ | 2015年04月25日(土) 18:46 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 一番大事なのは 毎日続けること。
> そのためには
> 続けられるストレッチをしないと
> 三日坊主で終わってしまうんですよね。

はい、頑張り過ぎると続けるのが辛くなりますし、
かえって精神的ストレスになるのも悲しいですよね。

なので、私の場合は自分の体力と相談して、ユルユルから始めるしかありません。

いつか、こっぺさんのように、山登りできればいいのですが、
山道以前に平坦な道でも転びそうになるので、まずは転倒予防から……。

> なんて言っている私も
> なかなか毎日は
> 続かないんだよなぁ……

こっぺさんでも、そうですか?!

でも、こっぺさんの場合、月に1度は山登りしていますし、
スイミングとかもなさっているでしょ?!

基礎体力がついているので、こっぺさんは毎日にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?

うちのパートナーも週に1度しか走ってませんしね。
ちよこ | 2015年04月25日(土) 18:50 | URL | コメント編集

ReikoJanvierさん

> そうなんです、毎日続けられることを見つけるのが一番です。

アイタタタっ、そうですよねぇ~~~。

> ジムへ行ったりスポーツをするにはあまりにも時間がかかり過ぎますが、体操は短時間で体大部分の筋肉を使うのでとてもいいです。
> だから私も時間を見つけてはラジオ体操第一と第二を通しでやり始めてからもう20年になります。

Reikoさん、20年というのは素晴らしい歳月です!!!
だって、お子さんの年齢とほぼ同じじゃないですか?!
忙しい子育ての時期も、ずっと続けて来られたんですから、スゴイ! スゴイ!

スゴ過ぎますぅ~~~!!!

> ビールとスナック菓子の取り過ぎで脳みそは堅くなってしまいましたが、身体はおかげで柔らかいです。

Reikoさんって、やっぱりご自身にストイックにいきていらっしゃいますよね。
そりゃ、ビールとスナック菓子ぐらい許してあげていいですよ!!!

だって、英語にフランス語、ピアノ、それにラジオ体操ですもん!


> ちよこさんも毎日やっているときっと音楽いらなくなりますよ。

音感の無い私に、そんな日が来るのでしょうか……。
ちよこ | 2015年04月25日(土) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2051-71feb205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |