All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.28 (Tue)

ニューオープン

20150428.jpg

今日は店が休みだったため、
いつものようにパートナーと出掛けることにしたのですが、
3か月ほど前にTVで紹介されていたデザートを食べてきました。

うちの街は都会の部類に入るのですが、
関東圏とか関西圏とかみたいにエリアが広くなく、
地元TV局がカバーする範囲がメッチャ狭いんですよ。
それなのに、ローカルの情報番組が多いため、
ちょっと新しく店がOPENすると、
何でもかんでもTV局に取材されて、放送されるんです。


だから、この回転の速いご時世、
TV局がニューオープン!って取材に来て、地元のレポーターが、

「こんなの初めて! スゴク美味しいです!」

って、満面の笑みを浮かべて食べる様子が放送された3か月後には、
店はつぶれて跡形もないよ……
ってこと、よくあるんですよねぇ~~~。

実際にね、ユースケの中学で同じ学年だった子のご両親も、
今まで全く飲食をやったことがなかったのに、
突然、海鮮丼屋さんをオープンされたんです。
ご主人が脱サラで魚屋さんに3か月ほど通って修行した後、
夫婦で飲食店を始められ、開店当初はTVにもバンバン出てましたよ。

でも、やはり素人が魚を扱うのには無理がありましたし、
奥さんがオープン1か月で体調を崩されて店に出なくなったため、
気が付けば、3か月ほどで閉店していました……。

開店前は、うちの店に夫婦で相談に来られ、
冷蔵庫がどうのとか、調理道具は何処で安く手に入るかとか、
いろいろリサーチされてたんですけどね。

はい、そんなわけで、私はTVにニューオープンで放送された後、
3か月ほどたってから、興味があれば、その店に行くのですが、
今日の、このデザートのお店は、もともと経営が大手さんなので、
しっかり従業員教育もなされていましたし、繁盛していましたよ!!!

フローズンヨーグルトに、5種類ほどトッピングして……
イチゴ、ブルーベリー、グラノーラ、あんこ、白玉
と、のせて、640円でした!

さすがに640円を2つ頼む金銭的余裕はないため、
スプーンを2つ付けてもらい、
パートナーと『一杯のかけそば』ならぬ、
『1個のフローズンヨーグルト』であります。

これがさぁ、高校生のカップルとかだと初々しいのに、
いい歳こいたジジイとババアが分け合うなんざ、
ビンボーの極みってとられるか、
何かビョーキでもあるんすかってとられるか……
まっ、実際は、その両方なんですけどね(ちよこ万年ダイエット中!)。
スポンサーサイト
17:22  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。デザートだから半分こで良いと思うよ。食べ過ぎるとお腹が文句言いますよ。何てね。
私もいつもお店では、半分こしています。最後まで食べれない事もあるので。。。でも・・・痩せません。困ったもんだわ。
ピーちゃんこ | 2015年04月28日(火) 18:44 | URL | コメント編集

半分こ!

コチラなど”まだお若い”ので、半分こも、、物足りないのかもしれませんが、私共など”年金夫婦”は、、総てが半分こ、であります。

ランチに出かけても、、別々のメニューを頼むことがほとんど。
こちらからは「コレ、美味しいよ」と半分。
向こうからは、、「コレ、いらない」と半分。
(なにせカミさん、得体の知れないモノを注文する癖があり、、私は味の解ったものばかり、、どうにも女性のチャレンジ精神の旺盛には手を焼いております)

まぁ、お酒だけはカミさん、手を出しませんし、こちらも食後の甘いモノ苦手ですから、、この部分だけは住み分け、、半分こ、にはいたしません。

しかし、コチラの様に”仲良く半分こ”するご夫婦、、お聞きするだけで、ホッといたします。
いつまでも仲良くオネガイいたします。
(お子様達もその様子、、きっと覚えていてくれるでしょう)
dowさん | 2015年04月29日(水) 08:11 | URL | コメント編集

今回のブログネタ、すごくわかります。
そうですよね。
確かにちよこさんがいう
地元TV局がカバーする範囲がメッチャ狭いんですよ。
それなのに、ローカルの情報番組が多いため、
ちょっと新しく店がOPENすると、
何でもかんでもTV局に取材されて、放送されるんです。
↑これ
それに数か月後つぶれてたりっていうのも(笑)

『1個のフローズンヨーグルト』素敵ですね。
我が家は夫は何でも一人で全部食べたいので、まるちんが残すことを前提として私は頼まずまるちん用に頼みます。
しかし最近大きくなったのかペロリと食べちゃったりするんで私食べれなかったりするんです。
でも万が一まるちんがいらないとなった時に自分の分とまるちんの残りを食べる勇気がないんですよね。
まるちんまま | 2015年04月29日(水) 11:41 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> こんばんは。デザートだから半分こで良いと思うよ。食べ過ぎるとお腹が文句言いますよ。何てね。

はい、甘いものは別腹っていうように、私自身のお腹は、まだまだ入るのですが、
でも、もう基礎代謝も高くはないんだから、
本能に忠実に食べていたら、生活習慣病まっしぐらですもんね。

デザートは半分こ!

この言葉を胸に刻んでおきます。


> 私もいつもお店では、半分こしています。最後まで食べれない事もあるので。。。でも・・・痩せません。困ったもんだわ。

ピーちゃんこさんとこは、理想の夫婦関係ですもんね。
自分の行きたいところに、奥さんも一緒に連れて行くっていうのが当たり前のご主人と、
主人を心配させたくないから、急な予定が入っても主人を優先するという奥さま。

だからこそ、娘さんも結婚式を兼ね、仲のいい両親を海外へと計画なさったのでしょう。

けど、痩せませんよね、ほんと、この年齢になると……。

食事制限しても、ダイエット関連商品に頼っても、ダメ!

毎日、一定量の運動をコツコツ積み重ねるしかないんですよ。

あぁ、それをしないから、痩せないどころか増加中ですわ。

ちよこ | 2015年04月29日(水) 17:19 | URL | コメント編集

dowさん

> コチラなど”まだお若い”ので、半分こも、、物足りないのかもしれませんが、私共など”年金夫婦”は、、総てが半分こ、であります。

ブログを見ても、いつも仲のいいご夫婦だなって、
そうなりたいものだと、思わされます。
特に、dowさんが奥さまのことを温かく見つめるという視点が新鮮です!!!

そして、レストランに行っても、
夫婦で仲良く分け合って食べている姿を見ると、微笑ましいですよね☆

> しかし、コチラの様に”仲良く半分こ”するご夫婦、、お聞きするだけで、ホッといたします。
> いつまでも仲良くオネガイいたします。
> (お子様達もその様子、、きっと覚えていてくれるでしょう)

いやいや、我が家なんかよりdowさんご夫婦のほうが、
よっぽど周囲が癒されますし、
奥さまは他の奥方連中から、さぞかし羨ましがられていることでしょう!!!

うちもdowさん夫婦みたいに年を重ねられたらいいのに……
まず、自営の我が家には年金がないっ!てところから、夫婦間バトル勃発ですな。
ちよこ | 2015年04月29日(水) 17:26 | URL | コメント編集

まるちんままさん

> 今回のブログネタ、すごくわかります。

でしょ?!
まるちんままさんは、福岡でも街中に住んでいらっしゃったから、
その辺りも、よくTV局の取材が多かったことでしょう。

そうそう、あのプラリバが7月31日閉店するんですよ。
すっかり感謝セールって状態です。
私も、その辺りに出掛けた時は寄っていましたが、
滅多に行くことなかったですからね……。

> 『1個のフローズンヨーグルト』素敵ですね。
> 我が家は夫は何でも一人で全部食べたいので、まるちんが残すことを前提として私は頼まずまるちん用に頼みます。
> しかし最近大きくなったのかペロリと食べちゃったりするんで私食べれなかったりするんです。
> でも万が一まるちんがいらないとなった時に自分の分とまるちんの残りを食べる勇気がないんですよね。

これはですねぇ、もう、まるちんちゃんも分かる年齢なので、

「ママと一緒に半分こ使用ね!」

って、最初から約束しておけばいいと思いますよ。

好き嫌いで判断するのではなく、最初に母と娘で半分こって決めておき、
娘さんが食べられなかった時は、お母さんが食べるけど、
娘さんが大好きなものであっても、お母さんも半分食べるってしておけばいいです!

うちもユースケが小学生まで、
それこそダイエーのディッパーダンでジェラートを食べる時、
1番小さいサイズの1個を、互いに半分ずつと約束して食べてましたもん。

お子さんはお母さんが大好きなので、お母さんも食べたいっていう気持ち、
わりと素直に聞き入れて半分こしてくれますよ!!!

夫は……他人なので、そうはいかないですけどね。
ちよこ | 2015年04月29日(水) 17:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2055-873716e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |