All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.30 (Thu)

値上げの4月

今日で4月も終わりですが、振り返ってみると、
やはり食料品の値上げは響いてきましたね。

プライベートもそうですが、うちは飲食店なので仕入れにお金がかかり、
おまけに4月は消費税の口座自動引き落としもあったため、
もう、店用の銀行の残高がピーポーピーポー状態になってしまい、
慌てて貯金の取り崩しですわ。

さて、私がいつも買い物に使うスーパーですが、
4月からのメーカーさんの一斉値上げを前にして、
3月に価格を税込表示から税抜表示に変えたんですね。

といっても、一応、税込・税抜、同時に価格表記してあるのですが、
これまでは税込を大きな数字で、税抜を小さな数字で表記していたのに、
それを逆にしたんですよ。

例えば、
豚肉バラ432円(税抜400円)   というのを、
豚肉バラ400円(税込432円)   というように。

これだけでも、値段の印象は変わりますよねぇ~~~。

もちろん、小さく表示されている税込価格をチェックするようにはしていますが、
それでも、大きい数字に目が奪われがちなのも事実です。

あと、賞味期限切れ間近の半額コーナーがですね、
なんと20%引きコーナーへと変貌してしまったんです。


まぁ、どうしても今日中に売らないといけないものは半額なのですが、
これまでより余裕を持たせ、2割引きで売ってしまおうという作戦に、
スーパー側が変更したんですよ。

これは私には大打撃でした!

でも、ここから庶民は反撃に出たんですよ。
あの2千円札を一斉に無視を決め込んだように、
2割引きだと買わないよ作戦を無意識の合意で始めました。


私もそうですけど、半額なら買ってもいいのですが、
2割引きだったら、たいして金額は変わらないし、
それなら自分が好きなもの、新鮮なものを買いますよね。

でね、私と同じことを皆さん考えたようで、
2割引きシールが貼られた商品は、そのまま翌日まで残り、
店は2割引きシールの上から半額シールを貼るということになったのでした。


そして私は半額になった時点で購入!

いやぁ、素晴らしい庶民の連携プレイです。
こういう時は日本的な村社会って一致団結するんですよね。
っていうか、本当に2割引きだと割に合わないって思ってるだけ?!
スポンサーサイト
18:59  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

半額商品は助かりますよね^^

仕事が19時に終わるので
それからスーパーに行くと
お総菜は ほとんど半額。
疲れて 料理をしたくない時の助っ人として
重宝しています。

ところが最近 うちの近くにできた24時間営業のスーパーは
2割引きが多いみたい。
いろいろ お家事情があるようです。
こっぺ | 2015年04月30日(木) 21:34 | URL | コメント編集

大手スーパー

私の住む地域には大手のスーパーが3つと地元の企業のスーパーがひとつ、、これに直売の”農家のお店”が加わって販売合戦しております。大手スーパーは商品ごとに得意不得意があるようで、、ヨーグルトはあのお店、、とか、、消費者としては気が抜けません。

しかし、こと野菜や果物となれば、、これは農家の直売が最高です。
大手に出荷している農家が””最初から半額””
どうやら大手スーパーのやり方に義憤を感じたのだそうで、、「あいつ等の仕入れ値で売ってやる」と、

隣の町からも買い物にこられる人も沢山増えました。
どこにも、こんなお店ができてくると良いですね。
dowさん | 2015年05月01日(金) 07:42 | URL | コメント編集

(笑)

ももも近くにスーパーができて
半額ハンターです♪

買わなくてもいいものを買っちゃって
体重増加の今日この頃です。

税抜き価格は
お金を払うときに
あれ?こんなに買ったかな~と思っちゃいますよねっ(怒)

税込価格になれていたから安く感じて買っちゃうんですよね~

半額商品を買えても
使うお金は少々無駄使いしてるのかな~(笑)
もも | 2015年05月01日(金) 14:36 | URL | コメント編集

なんなんでしょうか?
お客さんを騙すようなあの手口は・・・
消費税5%のときは税込み価格で表示してたのに
8%になってからは税抜き価格で表示するから
安いって錯覚しちゃうんですよ(-"-)

私の近所のスーパーも
最近まで半額コーナーだったのに
今ではほとんどが2割引に・・・
これまた半額と勘違いして買ってしまいそうに・・(^-^;

世知辛い世の中です(^^ゞ
はなこたママ | 2015年05月01日(金) 18:50 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 半額商品は助かりますよね^^

はい、我が家の場合は弁当や惣菜が割引になる時間は家に居るので、
こっぺさんのように1日働いてクタクタの方には、ほんと、ありがたいですよね!

> ところが最近 うちの近くにできた24時間営業のスーパーは
> 2割引きが多いみたい。
> いろいろ お家事情があるようです。

やはり24時間営業となると、閉店までに売り切らねばという感覚が違ってくるんでしょう。
そのために24時間なんでしょうし、コンビニも割引しないところが多いですもんね。

経営者の方針というか、コンビニだとオーナーよりも運営側の方針のようですが!
ちよこ | 2015年05月02日(土) 09:32 | URL | コメント編集

dowさん

> しかし、こと野菜や果物となれば、、これは農家の直売が最高です。
> 大手に出荷している農家が””最初から半額””
> どうやら大手スーパーのやり方に義憤を感じたのだそうで、、「あいつ等の仕入れ値で売ってやる」と、

dowさんのおっしゃる通りで、
スーパー密集地域では、それぞれに割引しやすい商品があるようです。

私の友人が豆腐の製造工場を経営しているのですが、
自分のブランドの豆腐を大量に、そのチェーン店で仕入れてくれる代わりに、
他店よりも安い値段にするよう圧力がかかり、
特にセールの時は、豆腐製造の原価よりも安く売らねばならず、
泣き泣き従っているとのことでした。

だからこそ、大手スーパーの圧力に屈せず、
農家の皆さんが力を合わせて直売所を設けたのは、あっぱれ!です。
なかなかJA関連の道の駅とかじゃないと、街では家賃が高く、出店し辛いですもの。

> 隣の町からも買い物にこられる人も沢山増えました。
> どこにも、こんなお店ができてくると良いですね。

はい、うちの近所にもあるといいのですが、
新鮮で美味しい農家の直売所は、
ガソリン代を使って郊外まで行かないとないんですよ。

なので、なかなか、そこまでして買いに行けないのが実情です。
今、野菜の値段、高いですよね~~~。
ちよこ | 2015年05月02日(土) 09:41 | URL | コメント編集

ももさん

> 買わなくてもいいものを買っちゃって
> 体重増加の今日この頃です。

そうなんですよ。
半額だと、ついつい買っちゃうんですよね。
まぁ、我が家は食べ盛りの息子がいるので、彼のお腹に収まっていますが、
私は水を飲んでも太る体質なので、辛いですぅ。

> 税抜き価格は
> お金を払うときに
> あれ?こんなに買ったかな~と思っちゃいますよねっ(怒)
> 税込価格になれていたから安く感じて買っちゃうんですよね~

そうなんです。
これまでの感覚で買っていると、アレ?!って、レジで首を捻ってしまいます。

> 半額商品を買えても
> 使うお金は少々無駄使いしてるのかな~(笑)

その点は、まぁ、普段なら食べないものが半額だから食べられるんだと割り切り、
多少の無駄遣いは目をつぶっています。
割と珍しいものや高級品が売れ残り、半額になっているため、
ももさんの推測通り、結果的には無駄遣いしている部分もあります(苦笑)。
ちよこ | 2015年05月02日(土) 09:46 | URL | コメント編集

はなこたママさん

> なんなんでしょうか?
> お客さんを騙すようなあの手口は・・・

でしょ?!
消費税が3%から5%になった時は、税込価格で表示し、
5%から8%になった時は、税抜価格で表示するっていうのは、
あきらかに消費者に値上げを感じさせないための小細工ですよ。

そりゃ、消費税の増税はスーパー側に否があるわけではありませんが、
かといって、消費者を混乱させるような手口は汚いですよね。

> 私の近所のスーパーも
> 最近まで半額コーナーだったのに
> 今ではほとんどが2割引に・・・
> これまた半額と勘違いして買ってしまいそうに・・(^-^;

そうなんですよ。
半額ではなく、2割引き。
まぁ、スーパーも売り上げが悪いというのは聞きますが、
保身に走るのはどうよ?!って思ってしまいます。

> 世知辛い世の中です(^^ゞ

ほんと、世知辛いですよねぇ~~~。
これから私たちが高齢化したら、いったい、どんな老後になるのやら?!
想像したくありません。
ちよこ | 2015年05月02日(土) 09:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2057-a39aa7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |